※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4週の赤ちゃんが寝つきが悪く、吐き戻しがあり、授乳回数が多いです。機嫌が悪く、寝ないこともあります。この時期は普通の状態か不安です。

生後4週です。

授乳後、毎度吐き戻しもあるし、寝つきも悪いのか最大でも2時間、1時間経たずに起きてしまいます。
寝言みたいなのも多く、唸ったり泣きそうになったり手足もバタバタしたり起きたのかと思うとまた寝たりしています😂

先ほどからかなりご機嫌斜めのようで沐浴後ミルクを飲んでいつもなら少し寝るのですが30分ほどで起きてギャン泣き→おっぱいを欲しがり授乳→抱っこで寝かしつけても20分で起きる→抱っこであやしてもギャン泣き→授乳で落ち着く(今ここです)

午前中は機嫌も良く、長くねても1時間くらいでしたが何回かお昼寝もしていて、抱っこであやすと少し経つと寝て、、みたいな感じだったので夕方からどうした?って感じだったので体調悪いのかなとか不安です😭💦うんちおしっこ等はでています!

寝ない、寝つき悪くて長く寝ない、物音に敏感、頻回授乳(1日平均15回くらい)、毎度吐き戻し 

この時期はみんなこんな感じですかね?💦

コメント

くーちゃん

ゲップはその都度させていますでしょうか?
ゲップが出なくて吐き戻しなど苦しいこともあるので、ゲップをさせるのに意識してみるといいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップも毎度させようとしてるのですが出る時と出ない時があります🥲
    助産師さんに相談したのですが、新生児はゲップは出ることより出ないことの方が多いから出なくても気にしないで大丈夫と言われました💦
    出なかったら右側を下にして寝かせたりしばらく縦抱きにしてあげたりしてね〜と。

• 11月27日
  • くーちゃん

くーちゃん

出ない時もありますよね。
    私は縦抱きにしてしばらくして寝かせていました。
    吐き戻しは胃が未熟なのでもうゲップ以外ならしょうがないんですよね💦
    物音によく反応したり寝つき悪いのも赤ちゃんだからしょうがないんですけど、見ている親は何とかしてあげたくなりますよね😭
    子供によってはまとめて寝るのが上手な子はいるのかもしれないですけど、だいたいはみんな頻回に泣いてます😂
    うちは3人産んで2人は頻回でしたから(^_^;
    生後3ヶ月くらいから少しづつ昼夜の区別がつくくらいになるかなと思います、もう少しの辛抱です😂

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出ないものは出ないし吐くものは吐くしもう仕方ないですよね、、
    なんとかして寝てくれたらとか吐かなくなればとか思うけどまだ産まれて20日だからそりゃ全部できないわって感じですしね😭笑
    お2人とも頻回だったのですね!ほんとその子その子で違うからこれもこの子の個性!とポジティブに考えて頑張ります😭✊🏻
    ありがとうございます✨

• 11月27日
ふくろう

月齢近くて、わが子も今日同じような感じでした😂てか続けて1時間寝たかな?こんなに寝なくて大丈夫⁉︎って感じで、自信喪失していました😥
私は今のところ完母なので、明日産院に相談しようかなと考えてます…。泣いてる原因がわからないと何もしてあげられないですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭
    寝てくれないとほんと大丈夫?なんか悪いの?とか思ってしまいますよね😂
    今日助産師さんが来てくれたので寝ないんですよね、、最大寝ても2時間とかで早ければ30分とか1時間ないくらいで起きるって言ったら、このくらいの時期はよくあるねっていってました🥲乗り越えるしかないんだなと悟りました(笑)

• 11月27日
  • ふくろう

ふくろう

昼間格闘してたので、さすがに夜は3時間弱寝てくれて安心しました😮‍💨
    そういう時期なんですね😥
    一人目より寝てくれるから、ラッキー❣️と思っていたけれど、検診終わった後から昼間愚図る事が増えて😥何しても寝ないと心配になりますよね😱
    共に乗り切りましょう🥰

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは安心ですね😂うちも3時間寝てくれ、、(笑)
    なんかよく寝るなーって思ったら急に寝なくなったり、あれ?ってなることが出てきたりするし毎日ドキドキですよね😂ベビーも順応しようと頑張ってるんですもんね、、
    お互い頑張りましょう😊✊🏻

• 11月28日