※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

言葉に苦手で、周りの目を気にし、子供に怒りやすい女性が悩んでいます。友達がいないことや子供への怒り、自身の問題について悩んでいます。

言葉に現すのが苦手です。上手く話せません。周りの目ばかり気にしてしまいキョロキョロします。長くお話されると 今なんの話してたっけ?どこが大切だ?と分からなくなります。人付き合いは苦手ではないのに知識も何も無いし上手く話を繋げられず直ぐに終わります。なのでこんなつまらない私に友達はいません。

すぐに子供達に怒ってしまいます。人前では大人しい子供達にイライラします。もっと友達と遊んで欲しいのに恥ずかしくて遊べない声掛けられない。

私が怒鳴ってばかりだから脳が萎縮してるんですかね。子供も周りの目を気にしちゃってるんですかね。SNSに出てくる ○○な子供の親 的なのに当てはまりすぎてます。毒親です

どうしたらいいのか、何に1番悩んでるのか、わかりません

夫は平日休み、私と子供たちは土日休み。
実家は近くても癒されない

子供達に怒鳴りすぎてしまう自分がしんどいです。
それ以上に子供達は悲しんでると思うと辛いです

コメント

辛いですね😢
理想の自分がちょっとレベルが高いのではないでしょうか??
自分が出来ない事とかダメな部分も含めて自分なのでまずは自分を認めることかなと思いました💦
あと、お子さんもそんな自分に似てて自分の嫌なところとか見てしまうので怒ってしまうのかなと🥺
色々考え過ぎてるのもあると思いますしストレスや疲れがたまってるんだと思います😭
みんながみんなママ友と仲良かったりお子さんも友達たくさんな子ばかりじゃないです。それが悪いとも思いません。
何か美味しいお菓子を食べたり子供が寝てる時間やいない時間にアマプラ見たり。少しでも気がまぎれるといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。もうなんか、自分では上手く言葉に出来ないのに仰ってくれた事がそのまま当てはまりすぎてます。ありがとうございます。
    そうなんです、自分でも自覚してます理想が高いんです。本当は苦手でできない事も それを言うのが恥ずかしくて出来ますみたいな雰囲気出して、結局中途半端になります。分かってるはずなのにそんな自分を認める事って凄く難しいですね。
    年少の娘が自分に似過ぎてて嫌になるんです。言葉遣いも態度も、行動も。全部。私自身が友達関係が上手くいかなかったので後悔してて、そうなって欲しくなくて娘に自分の理想を押し付けてるんですかね。。

• 11月27日
ママリ

私も昔、ものすごく周りの目が気になってました!(今はたぶん少しマシになりました)そして、長く話されると、えっと、結局何言いたいんだっけ?何返答したらいいの?と思うことあります😥

ママリさんは、きっと自分の価値を下げすぎなのではないでしょうか?
(きっと、ご両親の影響もあると思うのですが…。。)

私は昔、母親から怒鳴られ続けて育った人間です😓1日2.3時間起こされ続けることなど、ざらにあった環境でした😮‍💨なので、子どもたちに怒鳴り続けることはできる限り控えてもらえるといいかなと思ったりします。そして、どんな小さなことでもいいので、認めてあげたり、感謝の言葉が溢れる家が理想なのかな?と最近思ってたりします☺️

旦那さんとお休み合わず、結果ワンオペになってそう?なので、大変そうなのですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。どうしたらマシになりましたか🥲?私は昔からですが子供が産まれてから余計に、子供が成長して周りとの関わりが増えるとまた更に周りが気になってしんどいです。

理想だけは高いのに自分はそれには敵わない と手が届かないと感じます。

三兄弟の末っ子で兄弟仲良く、1度だけ小学生の時に自分が良くない事をして凄く怒られた記憶はあるのですがそれ以外は普通でいわゆる毒親と感じた事ありませんでした。
    やっぱり怒鳴るのは良くないですよね、、本当にごめんと思いながらも止まらないんです。家の中で夫も居ない私と子供たちだけで止める人がいない。これ言ったらさらに悲しむ傷付けるなって頭では分かってるのに言ってしまって子供たちの反応伺ってます。知り合いには言えなすぎてこんなことしてる私が最低過ぎて涙出てきます。本当に子供達は傷付いてますよね。虐待です。

夫は平日休みの日はご飯作ってくれたりするのですが、全て中途半端で、、
    夫に助けを求めるメールしても当たり前に仕事だから帰って来れず、電話も出れない、誰かに止めて欲しくても結局子供達と私の空間で辛い思いさせてます

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

プライドを捨てる、理想を捨てることが一番ですかね?
    私の場合ですと、少し長くなりますが…以下のような感じです。
    当時は非常に悲しく辛いことに、仕事、実家との関係、育児(これは軽めで時期異なる)、立て続けにプライドや理想を傷つけられるようなことがありまして🥲
    2択で選ぶと、全部プライドや理想を捨てる方を自然と選択してました😅今まで守ってきた体裁のようなもの、評価であったり、自分の殻がめちゃくちゃになって、精神的にぼろぼろになってました😮‍💨そんな状況にもかかわらず、夫(当時は婚約者くらいのとき)だけは本質を見極め解決に導き、私の味方であり理解者でいてくれたんです。どれだけ頑張っても、自分が大事だから私を理解しようとしてくれない人(親、上司)の目を気にして努力してたら、本当に大事にしたい人を大事にする機会が減ると思うようになりました。そうして、今は、気にしないように努力している感じです。

回答になってますかね?🧐

ママリさんは理想が高めなんですね☺️
    自分に関する理想はいっぱい持ちまくり、どんどん目指していいと思います!
    ですが、子どもや夫、他人への理想になると、意味合いが異なってきます💦子どもといえど性格の違う他人、それなのに子どもは自分と同じくらいもしくはそれ以上に理想を押し付けになりがちです😮‍💨他人は管理できません。せいぜい、お願いしてやってもらえたらラッキーくらいに思っておいた方がいいと思います。

怒ることに涙出るほど後悔してるなら、怒るのやめときましょ。ちょっと頑張って、怒る→お願いするにするといいと思います。
    怒ると萎縮しちゃって、子どもたちから本音が聞けなくなっちゃうこともあるかと😭大事な教育しないといけない場面で怒られないよう本音話さず嘘つかれちゃうと面倒ですよ😓

旦那さんには、こう言うことで怒っちゃうんだけど、旦那さんならこう言う時どう言う対応するのがいいと思う?とか相談するといいと思います。

旦那さんの家事って、中途半端ですよね😓我慢して、ありがとうって言いまくってます😅そして、時々こうしてくれるともっと嬉しいってお願いしてます。またにしてくれるかなくらいですが、中途半端にして怒られるくらいならしたくないと思われるより、やってくれる方が嬉しいので、そこは堪えてます🫢

• 11月28日
姉妹まま

自分すぎてびっくりです。
誰にも頼れませんよね。頼ると言う思考が無いんです。
気を遣ってしまうのは過去の幼少期もあるんだと思います。
私も物心つく前から、大人の顔色ばかり伺う子どもらしく無い子供と言われていました。
解決法は今でもわからないし、
気分の浮き沈みが激しくて保育園に迎えに行く前に子供と接するのが怖くて泣いてしまいます。