※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびのまま
お金・保険

産休手当について教えてください。派遣社員は2年間雇用保険をかけている必要があるのでしょうか?雇用保険の期間がどのくらい必要かわからないです。

産休手当についてわかる方教えてください。

自分で会社勤めしていて社会保険かけている場合は
産休入った際に、産休手当が入ると思いますが
それは派遣会社に勤めている場合、
継続して2年間雇用保険かけてないといけないんでしたっけ??
それとも2年間の間に雇用保険をかけている期間が
どのくらいかあれば、該当しますか?

産休手当は、
産休前に雇用契約があれば取れるとは見ましたが
雇用保険かけている期間やそういったものが
わからなく。

心優しい方、
⚠️【優しく】教えて頂きたいです。

⚠️※産休手当 の話になります。
育休手当 や 一時金 の話ではないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用保険は育児休業給付金になります。

社保の被保険者であれば辞めないなら加入期間の縛りはないです☘️

• ちびちびのまま

ちびちびのまま

無知すぎてすみません、、、
    そうなんですね!!
    出産手当金というのは、
    働いていない期間にでる給料代わり?となるものという認識であってますか、、?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    そんな感じで概ね合ってます。

産前一年の標準報酬月額の平均から計算された金額が支給されます💡

• 11月27日
  • ちびちびのまま

ちびちびのまま

いま派遣会社で今月頭から働き始めましたが、ストレスで出血や頭痛がひどく辞めたいのですが産休手当もらえなくなるときついなということがあり...
    産休手当🟰産休期間中にもらえる給料
    出産一時金🟰50万円
    の認識ですよね....?
    産休手当(給料となるもの)は、雇用保険の加入期間とかは関係ないと言った感じですかね、、?条件とかって何かなぁと....

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金は産休期間中に貰えるわけではないです。産前と産後で分けることは可能ですが、入金されるのはだいぶ後になります☺️産休期間プラス2ヶ月くらいは支給されない可能性が高いです。

出産育児一時金が50万であってます!
    退職予定がなければ特に条件はないかと。

• 11月27日
  • ちびちびのまま

ちびちびのまま

そうなんですね、、ありがとうございます😊

いまここでやめて次の派遣で働いたら産休手当もらえないとかなりますかね...?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にないですね〜、派遣元を変えたとしても社保の被保険者期間が通算1年以上になっていたらいいので。今の派遣会社を辞めて産休までに次のところが決まらなければ貰えないです🙆‍♀️

• 11月27日
  • ちびちびのまま

ちびちびのまま

なるほど...ありがとうございます😭
    となると、、
    継続してかけてないとというよりかは、通算して1年以上かけていたら産休手当もらえるということですね...!
    産休入る前までに、次のところに働いていたらいいとのことで変な話来月から新しいところに働き始めても全然もらえるってことですよね、🥺

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去5年?だったかもですが、その間で一年の被保険者期間です。曖昧ですみません🥲

そうですね!社保加入で入社出来れば大丈夫です。

• 11月27日
  • ちびちびのまま

ちびちびのまま

わああああ😭😭😭😭
    ありがとうございます...本当にありがとうございます😭
    わからないところをピンポイントて教えてくださり何度も質問に答えてくださり本当にありがとうございます....
    過去5年間に1年間被保険者だと産休手当がもらえるということですよね( ; ; )
    派遣会社から「いまから働いたら産休手当はもらえません!」とかいわれて不安になり....

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねえ、、

育児休業給付金は貰えないって方もいますが、出産手当金はそこまで条件もないので大丈夫だと思います😌

• 11月27日
  • ちびちびのまま

ちびちびのまま

そうだったんですね、、
    あの派遣会社の人が言ってたのはなんだったのか、、
    育休のお金はもらえないのわかってるので諦めてたんですが産休手当金までないとなるときついなと、、、、
    出産一時金は社会保険かけてたら国保とかでももらえるやつで産休手当金は産休入る前に雇用契約があればもらえるからどのくらい雇用保険かけてないととかってのはないんですよね、、、、、、

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勘違いされてる可能性もあるかと思います、、。

育児休業給付金と混同したり、😯

• 11月27日
  • ちびちびのまま

ちびちびのまま

なるほど、、、
    やはりはじめてのママリさんのような経験した方からのお言葉の方が信ぴょう性ありますし絶大な信頼と安心感です....
    今勤めているところがストレス半端なくて体の不調続きで辞めたいとこだったので、、辞めたら産休手当もらえなくなるのかななんて思ってたのでなんだか安心しました、、、
    来月頭からどこか違うとこで働いて産休手当もらえるということですよね😭?
    派遣会社が言ってたのは育休と勘違いしてる感じですよね、、、、

• 11月27日
moon

産休手当=出産手当金は健康保険組合からの給付なので、雇用保険とは関係ありません😊

出産手当金は雇用形態に関わらず社会保険に加入している人が対象となるため、
派遣、パートでも受けることができます。

また加入期間は関係ないため、入社1年未満であろうと支給されます。

• ちびちびのまま

ちびちびのまま

無知すぎてすみません....
    今日新しく登録した派遣会社に産休手当のことを聞いたら、雇用保険どうのこうのといわれて、、
    出産一時金🟰50万円のやつ
    出産手当金🟰産休期間中にでる給料
    という認識であってますか、、?

• 11月27日
  • moon

moon

出産手当金に関しては雇用保険は関係ないです😊
    社保加入歴の規定がないため変な話、産休前に1ヶ月でも社保加入していれば貰えちゃいます

出産一時金は出産時に支給される50万円
    出産手当金は産休(産前6週産後8週)中に無給だった場合に支給される給付金です

おそらく派遣会社が言いたいのは、育休手当のことではないかな?と思いますがどうでしょう。。

• 11月27日
  • moon

moon

ちなみにですが育休手当に関しては法改正があり条件が緩和され、
    以前は期間契約者(1年契約等)は同一雇用主に1年以上雇用されていたことと条件だったところ
    同一雇用主に1年以上の雇用という文言がなくなりました。

つまり
    育休開始時から2年間遡り、11日以上働いた完全月(雇用保険加入月)が12ヶ月以上あれば
    1年以下の雇用だったとしてももらえるわけです

ままりさんの状況を知らないためわかりかねませんが、ざっくり2年間くらい正社員で働いていたのでしたら可能性は十分にあり得るかなと思います

余計なことでしたらすみません

ただしこのあたりは正直専門家やよほどマニアックな人でない限りしらないため、
    このような法改正があったと伝えないと会社の人事レベルでは知らない可能性が高いです

変な話ハローワークでも理解していない方がいることもあります

雇用保険へ加入している期間が長いのでしたら、一度管轄のハローワークの育児休業給付金の管轄場所は連絡してみてはいかがでしょうか?

• 11月27日
  • ちびちびのまま

ちびちびのまま

こんなに丁寧にわかりやすく要点を押さえて教えてくださり本当にありがとうございます😭😭
    いま勤めているところが業務内容的にちょっと合わなくて辞めたいと思ってて、、派遣ですが今月頭に入ったばかりでいいところがあれば次のところに勤めたいと考えていますが新しい派遣先登録した際に、産休のことを聞いたら「産休手当はもらえません!」とか雇用保険一年以上かけてないと、、などを言われてしまって、、ものすごく不安になりました。
    変な話、今やめて12月から新しいところで働き始めても産休入る前までに契約があれば産休手当はもらえるってことですかね....?
    上の方もおっしゃっていましたがおそらく育休の規定と勘違いされてるのかな、、と私も思いましたがなんせ、私は初マタで無知なので.....
    雇用保険一年以上かけてないと産休手当金はもらえないということはなく産休入る前に雇用契約があれば産休手当金ももらえるという認識であってますか、、、?

• 11月27日
  • ちびちびのまま

ちびちびのまま

育休はてっきりもうもらえないものだと諦めてました、、
    私は去年の7月に関東に引っ越し10月から派遣会社で働き始め、今年の6月までは同じ派遣会社で働いていました。そこからは、会社都合退職になり失業保険受給していて今月頭から別の派遣会社で働き始めたと言ったところなのですが、、この場合はどうなりますかね、、いま辞めてしまうと育休該当しない感じになりますよね、、?

• 11月27日
  • moon

moon

そうなのですね!
    出産手当金は産休入る前までに契約があればもらえますよ🥹
    12月から働き始めるのでしたら、確実にもらえます

育休手当ですが先ほど記載していないことで、
    失業給付を受給した場合、雇用保険の履歴がリセットしまうのです。。
    なのでこの場合失業給付受給後からの計算となり、育休手当の支給条件に該当しなくなります

• 11月27日
  • ちびちびのまま

ちびちびのまま

ありがとうございます😭
    なんだか人によって名称が変わることとかもあり...
    産休手当金🟰出産手当金のことですかね?🥺🥺
    私の認識不足でした、、、

!!!
    失業保険受給してしまった場合、雇用保険から失業保険が出ることからリセットになるんですね...!!!
    今までの分はリセットで、
    今月から再スタートということですか?🥺

• 11月27日
  • moon

moon

ただし今仕事を退職するのでしたら、前回受けていた失業給付の受給期間が残っていれば再度失業給付が継続的に受給できます
    再就職手当の返還義務もありません

6月までは働いていたとのことで7月から失業給付を受けましたか?
    その場合来年の6月までは受給期間となるため、ここまでは失業給付を受けられます
    また現在妊娠中とのことなので、失業給付の受給期間を産休後までに延長することができます

制度をうまく利用したずるい感じのやり方になりますが、
    現在の派遣先もしくは新しい派遣先で産休入りの翌日まで働き退職
    出産手当金は退職後でも、出産予定日または出産日が産前42日以内でしたら受給できるので出産手当金を受給する。
    退職後にハローワークで失業給付の継続給付の申請・妊娠中なので給付期間の延長
    産後に失業給付を受給

というやり方もあります🤲

• 11月27日
  • moon

moon

正式名称が出産手当金ですね!
    難しいところが健康保険組合により、少々条件が変わる場合もあるので確認してみてください

はい😓失業給付を受給するとリセットされます
    今月から新たなカウントとなります

少しずるいやり方になりますが、上のコメントに書いたのでこういったやり方もできるよと言う程度に。。

• 11月27日
  • ちびちびのまま

ちびちびのまま

失業給付は、終了ギリギリでいまの派遣の仕事が決まったので残り日数はあと数日とかしかなかった状態でした....
    7/3から失業保険受給し始めました!
    この場合でも、失業保険を受給することできるのでしょうか...?

• 11月28日
  • moon

moon

会社都合でも3ヶ月程度ということは、雇用保険加入期間が短かったのかもしれませんね🥲
    残りの日数が残っていれば、失業給付の時効である1年間以上に失業給付の受給は可能です

• 11月28日
  • moon

moon

ちなみに離職理由が会社都合となっていますか?

• 11月28日
  • ちびちびのまま

ちびちびのまま

ありがとうございます...
    でも育休はすでに諦めてたので産休手当のことについて知りたかったのでここまで丁寧に教えてくださって本当に嬉しいです( ; ; )ありがとうございます😭
    今仕事を辞めたら出産手当金もらえないと思い込んで焦っていたので、、、
    いまの仕事が架電業務で営業気質がバリバリなので合わなくて体調崩しまくりで、、転職したいのですが、なかなか次が見つからず、、

• 11月28日
  • ちびちびのまま

ちびちびのまま

はい!会社都合退職です!

• 11月28日
  • moon

moon

会社都合なら90日以上の給付が可能になる可能性高いですが、相談されたことはありますか?

• 11月28日
  • ちびちびのまま

ちびちびのまま

7月から受給して、
    4回の認定日を迎えた時にそろそろ切れるよ〜と教えられたくらいでした、、

• 11月28日
  • moon

moon

そうなのですね!
    ハローワークは人によって、聞かないと教えてくれませんからね😅
    失業給付の残日数があるようなので、期間延長してても良いと思います

今回の退職理由を妊娠とすれば、妊娠・引越しが考慮されれば支給日数が増える可能性もあると思います

• 11月28日