※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が熱を出したが元気で検査もしない小児科に行くべきか相談中。他院で検査するか悩んでいる。

熱が出たら病院行きますか?

皆さんは自分、子供が熱を出したら病院行きますか?検査しますか?

今日子供が幼稚園後に熱(38.2℃)を出しました。
食欲もあるし元気もあり、今現在眠れています。(解熱剤なしで)(37.8℃)
風邪薬や解熱剤、咳のお薬、喘息、アレルギーのお薬は小児科でもらっていて常備してあります。
いつもは薬が無い、足りないタイミングに大体熱が出るので受診してますが今回どうしようかなと思っています。
かかりつけの小児科ではあまり検査しません。
診察時に顔色がよく元気があれば、検査するほどでもないと言われます。
インフルやコロナだともっとぐったりしていると言われます。
もう4歳で身体も大きくなったから心配しなくても大丈夫と。
ヤブ医者なのでは?と思われそうですが、本当に必要な時はしっかり見てくれ川崎病など一発で見抜いてくれる先生なので信用してます。

ちなみに園でもインフル、コロナ流行っていることは聞いていなく、クラスの欠席も今日は1人だったみたいです。

この状態だと小児科行っても検査もしないし、薬もあるけど多めにまたもらうくらいなのかな?と思っているので行かなくてもいいのかなぁと。
検査するなら他院です。

毎回検査せず元気だし大丈夫〜で終わるのですが、この場合みなさんどうされますか?🤔

コメント

ママリ

流行りがないなら様子見すると思います。
娘は今日園で発熱(39.6)元気だったけどインフルが流行ってるので念のため受診しました。
私もいつも流行りがなく元気があるなら様子見て、次の日もってなると受診します。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    様子見たいと思います。
    お子さん高熱ですね💦
    お大事にしてください😣

• 11月27日