※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との意見の違い:感情のまま話す vs 冷静に考えて話す。どちら派ですか?

旦那が私が怒ったときに「すぐに解決しようとせず、長時間不機嫌になるのが嫌」というのですが、私は一旦冷静になって、平和的解決のために自分が怒った原因や解決策を考えてから話し合いをしたい派です。
その場で感情のままに言いたいこと言い合ってお互いスッキリでOK派もいると思うのですが、私はそれだと根本的に解決しないので納得できないんです…

皆さんどっち派ですか?

コメント

ママリ

私はすぐに解決したい派です。
いつその話題が出るかと思うと、めんどくせーってなります。

ただ、基本的に感情的に言い合う訳ではなくて理解しようと思いながらの言い合いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私は早く解決派です🤔
同じ話をまた蒸し返すのが嫌だし、その話題について考えてる時間がストレスだからです‼︎

ママリさんの場合は冷静になり考えをまとめてる時、不機嫌オーラバンバンなんですかね??旦那さんはすぐ解決したい!とかじゃなくその部分が嫌なのかな?と思いました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不機嫌オーラは最初は出てると思いますが時間経過とともに落ち着いてくるので、それを「嫌だからやめてほしい」と言われても無理なんですよね😂
    私はじっくり時間かけてお互いの気持ちも尊重しあって解決したいので、旦那とは意見が合いません笑

• 11月27日
まるまる

私は不機嫌にならずその場では平気なフリをしてしまうので、本人がいない場所で後からモヤモヤしてしまうタイプです😅
その後、考えや言いたいことを整理して本人に伝えるって感じです!夫からしたら急に説教始まったみたいになってしまうので驚かれますが、お互い感情的にならずに言えてるのでいいかなーと私は思ってます。なのでママリさんと似てるかなと思いますし、うちはそれで夫婦円満です〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もまるさんのタイプに近いです😭
    旦那は正反対なのですが、お互い言語化するのが下手なので時間かけて解決したいんですよね😓

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

わたしはすぐ解決したい派です
時間かけるだけその喧嘩内容を考えてしまうので、ストレスだし喧嘩するだけ時間が勿体ないためです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私はママリさんと同じ感じです!不機嫌なわけじゃなくて、自分の中で整理してるんですよね!
何が嫌だったか、どの部分にモヤモヤしてるのかすぐに言葉にして伝えられないです😑💭
逆に感情のまま言い合うの出来ないです。黙ってしまったり、あまり思ってもないこと嫌味たっぷりで言っちゃいそうです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですーー!!めっちゃ共感します😭✨✨
    私も感情のまま言い合うと嫌なこと言っちゃうので、平和に解決したくて沈黙することが多いんですけど旦那はそれが嫌みたいです😣
    諦めてもらうしかないですかね、、笑

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今言い合いたいって言われてもこっちも無理なので、分かってもらうしかないかもですね、、😭
    お互いのためじゃなくて私が自分の中で整理したいからと言って待ってもらってます。あとその不機嫌に思われてる最中に、「いま整理してるだけだからちょっと待ってね」って言うようにしてます😖

怒りって第二次感情らしいので、根っこにある悲しいや不安などの原因を突き止めないとモヤモヤ残りますよね💭その原因を見つけるの私が下手くそなので時間もらってます😌笑

• 11月28日