※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
産婦人科・小児科

4歳の子供がアデノウイルスで発熱中。解熱剤の使用や乳児への感染、寝る時の服装などについてアドバイスを求めています。

上の子(4歳)が昨日昼から39度発熱で
今日受診してアデノウイルスと診断されました


低くて38.8度、大体39度台で
高くて40.2度まで上がります

高熱でだるそうというか眠そうにはするけど
YouTube見る〜とかちょっと遊びたい…とそこそこ元気です

YouTube見ながら横にさせてたら気づくと寝ましたが
辛そうに見えるし段々咳も出てきました😔
熱下げてあげた方が楽かな?と思うけど
座薬嫌がって泣くし本人がそこまで平気そうなら
無理に解熱剤使わない方がいいかな…と悩んでます

アイスノンと冷えピタは使ってますが
みなさんだったら解熱剤どうしますか?
頓服で解熱剤はもらったので様子次第ではあるのですが…


それと、下の子(生後2ヶ月)がいるのですが
上の子の熱があると分かるまで
マスクもせず近くで遊んでたので
移っていないか、これから移ってしまわないか心配です。
下の子は今のところ熱はないのですが
2〜3日前から鼻が少し詰まってるというか
粘着質な鼻くそが溜まり気味です
たまにズビズビというかブヒブヒいう程度ですが
こまめに体温測ってますが
これから熱出てしまわないか不安です😥


上の子がアデノウイルスで近くにいて
隔離もしてなかったけど移らなかったとか
移ったけど軽症だったなど
乳児でアデノウイルス経験してる方いたら
教えていただきたいです


生後6ヶ月までは母体からの抗体?があるから風邪などかかりにくいそうですが、アデノウイルスは感染力強いと聞くので心配です…😰


日中はどうしても同室になるけど熱が分かってからマスクしてもらって、昼寝する時はよく様子見ながらマスクのまま寝てもらってます。苦しそうなら鼻だけ出してます

夜寝る時はマスクさせれないので
昨日の夜は父と下の子で別の部屋で
上の子と私で(マスクして)添い寝です
日中赤ちゃんと一緒に過ごしてたら
夜に別の部屋で寝る意味ないですかね?

あと熱が上がりきるまでは寒いというので布団多めにしてますが、汗かいていて顔赤くても布団かけてというのですが熱こもりすぎてないか心配です
汗かかせた方がいいですかね?


不安で聞きたいことのまとまりなく長くてすみません💦


解熱剤の使用頻度
どのくらいで平熱に戻ったか
月齢低い乳児にうつった時の対応
乳児同室だったけどうつらなかった
寝る時の服装、布団はどんな感じがいい
などこうしたよ!とかこうだったとか教えていただきたいです!

コメント

りりり

育児雑誌で2ヶ月でアデノで入院〜って見たことあるのでうつる可能性はあると思います

解熱剤は眠れないなら使うし今寝てるなら様子見で良いかなと思います
鼻水はメルシーポットがあるなら鼻水吸ってあげて 上の子も鼻水が喉に落ちて咳がでたりするのでこまめに吸ってあげて下さい

とりあえず部屋の加湿
赤ちゃんもお兄ちゃんも手指の消毒をマメにして下さい
アデノはアルコールが効きます

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます!

    上の子が行った病院で赤ちゃんも発熱したら受診してもらって状況次第ぇ大きい病院へ紹介状書きますと話はされたのでやはり可能性はありますよね…

    少し頭痛はあるみたいですが使わなくて寝られてるので解熱剤は様子みようと思います!

    アルコール効くのですね!
    私自身は赤ちゃん触るので消毒してましたが当の本人にさせてなかったです💦こまめに消毒させます!

    • 11月27日
はじめてのママリ

下の子が新生児の時に
上の子が目が充血していて
保育園も行っていなかったので、アデノだとは思わずに
眼科に行くと結膜炎と
言われました!
しばらくして、私も旦那も
里帰り中だったので母も
みんな結膜炎が移り、新生児の下の子にも移ってしまいました!
上の子は普通の結膜炎ではなくてアデノだったみたいです!
下の子は小児科に連れて行き、
検査してもらうとすぐに陽性でした!
その時は熱は出なかったのですが、黄色い目ヤニがひどくて目が開けられない日も
ありました!!
小児科でもらった目薬を
2、3日使うとすぐに治った
ので、軽傷だったみたいです🥹

大人の結膜炎の方がひどく、
私は2ヶ月経ったのですが
まだ後遺症みたいなもので
目が見えづらくなって、
いまも眼科に通っています😭😭
子供の病気を大人が移ると
重症と聞きますが本当ですね😭
気をつけてください😭😭

お子さんもお大事になさって
ください😭😭

長々と失礼しました!

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます!

    わー😭上の子も小さいのに新生児まで…うつらないのが一番ですが熱はなかったのですね!
    月齢低い子の発熱が怖くてドキドキしてます🥲
    おむつ替えのタイミングで測ってますが…💦

    下の子は今朝から気持ちちょっと泣き声がかすれてる感じはありますが熱はまだないのでこのままうつらないことを願います😓

    ちなみにお聞きしたいのですが下の子を病院へ連れて行ったのは上の子がまだ治ってない時ですか?治ってから日にち経ってからですか?

    一応38度台まで下がってきましたが、咳と鼻水が出てきました汗

    • 11月29日
  • mii

    mii

    ごめんなさい、途中で送ってしまいました😓

    咳と鼻水が出てきました
    特に鼻水(痰)が喉に垂れるのか寝苦しそうです💦
    発症日を含め3日経って少し熱が下がってるのに鼻水が出始めるなんてありますかね…

    • 11月29日
はじめてのママリ

上の子の次に私が移って
その後に下の子に移ったので
病院に行った頃には
上の子は治っていました!
潜伏期間が長いようなので
少し経ってから発症することもあるみたいです😭😭
このまま移らずに終わることを願っています😭😭

鼻水が辛そうであれば
吸ってあげるか、小児科に
早めに行って吸ってもらうと
楽になるかもしれないですね🥹

  • mii

    mii


    そうなんですね!
    細かくありがとうございます😌

    下の子と顔近づけて遊んだりしてたので意外と早いのかなぁ、まだかかるのかなぁとドキドキです😂
    母体からの抗体が強くあればいいんですけど…

    心配ありがとうございます😭

    咳が出始めたけど、37度台に下がってきました
    親も下の子も無事だといいのですが😅

    • 11月29日