※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちmam
子育て・グッズ

生後2週間の息子がミルクを飲むと大量に吐きます。急に吐くようになり、ゲップはさせているが上の子の時と違う。様子見て吐くようならお医者さんに連れて行った方がいいでしょうか?

生後2週間の息子がいるんですが
ミルクを飲むと大量に吐きます。
今日になって急に吐き出すように。
飲んだ分吐くって感じで……
ゲップはちゃんとさせてます。
上の子のときはなかったので
どうすればいいかわかりません。
今日に始まったことなのでちょっと
様子見て吐くようならお医者さんに
連れていった方がいいでしょうか?

コメント

まさょん

赤ちゃんの胃の形状は筒型で入り口はオトナの胃の様に狭くなっていません。
ミルクはどれだけ飲まれたのでしょうか?前回との間隔はどれだくあいていたのでしょうか?
母乳と違い、哺乳瓶は口を軽く動かすだけで一回量が多く出てきて、すぐに飲み干しますね。

私が一人目を産んだときの話です。
ミルクをよく飲むからと、たくさんあげすぎていたのか…げっぷさせた後でも、しばらくして噴水のように吐いてました。
慌てて病院に連れて行ったら、飲ませ過ぎでしょう…と、笑われました。

量や、間隔を調整し、それでも吐いてやまないのなら、病院に行かなくてはなりませんね。

あくまで、私の体験談を元にコメントしましたが、参考にならなければ、すみません。
心配ですよね…。

カンガルーまま☆

吐き方はだらっと吐くかんじですか?
それとも、噴水状にちょっと遠くに吐く感じですか?

deleted user

うちの息子もゲップが出ようが出まいが飲む度吐きます(T^T)1ヶ月検診の時相談したら、熱がなくておしっこウンチも普通に出てて機嫌が良ければ、嘔吐じゃなくて吐き戻しだから大丈夫だよって言われました!なのでそんなに気にしないようにはしていますが、さっきも鼻と口から勢いよく吐き出して、涙もたくさん出てかわいそうでした(´•̥ω•̥`)

はるちmam

一応ミルクは110くらい
飲ませてます(´・ω・`)
110飲んでも足りない感じで
泣いたりするんですが……
感覚は3時間は必ずあける
ようにはしてます!
吐くようになってからは
80くらいしか飲めてません。
私も飲ませすぎですかね?

苺mama

赤ちゃんの胃はとっくりのような形だから飲み過ぎて戻してしまうことはしかたないみたいですよね
私の娘がそうで看護婦さんに聞いたら飲み過ぎた分を戻してるだけだからチョロチョロだすのは大丈夫だよと言われました。
マーライオンのように噴水のように吐くのには注意のようです
それが何回もあるようなら何かの病気がある事もあるみたいなので病院に行くのがいいかもしれません
吐かれた後の機嫌はどうですか?

後は何時間前にどれくらい飲まれたのかとか関係してくるかもしれません(>人<;)

教えてもらったことを書かせていただきました。

はるちmam

滝のように吐きます。
ドバっと溢れてくる感じです。

みーちゃんママ

熱はありますか?元気ないですか?
熱があって元気なかったら病院行った方がいいですよm(__)m

はるちmam

機嫌は良いし熱もなくて
排便も普通通りなんで
大丈夫ですかね?(´・ω・`)
逆に吐いてスッキリするのか
吐いて泣いたあと寝落ちです…

はるちmam

マーライオン並に吐いては
いるんですが本人は機嫌も良く
吐いた後にゆっくり寝てるので
飲ませすぎだったんでしょうか。
今日一日様子見てずっと吐く
ようなら明日お医者さんに
行こうと思います(´・ω・`)

はるちmam

熱もなく機嫌はいいです。
量とか間隔を調節して
まだ吐くようなら明日にでも
お医者さんに連れていきます。

カンガルーまま☆

うちは長男がミルクを吐いてしまう幽門狭窄症になりました。

もともとゲップが上手に出せない子で生後1ヶ月で、いきなり大量にマーライオンのように、飲んだ分ほとんど吐くようになりました。
突然始まり、1日に何度も続き、試しに白湯もあげましたがうけつけずに、何度も吐くので病院にいきました。

飲み過ぎで吐いているだけかもしれないので、少し少ない量でも吐いてしまうような事が続くようなら、心配なので、早めに受診された方が安心かなって思います。

はるちmam

急なことに戸惑ってしまい
ネットで調べたりして
幽門狭窄症を知りました。

うちの子は産まれたときから
ミルクを戻すみたいで入院中も
吐いたりしてたみたいですが
病院では特に何も言われずに
退院してきました。

今日1日様子見てミルクを
飲むたび吐くようなら明日
病院に連れて行こうと思います。

makana♡ᵕ̈*⑅

こんにちは♡
小児科の看護師してます。

カンガルーまま☆さんもおっしゃっていますが、もし滝のように吐いたりするようであれば、肥厚性幽門狭窄症という病気の可能性もあるので、少量あげたり、間隔あけてあげたりしても同じような状況が続くようなら、早めに受診してあげてください♡♡

makana♡ᵕ̈*⑅

ゲップが苦手で吐きやすいお子さんもいらっしゃったりはします!
そういう子でも飲んだ分ゲポッてする子もいます。
吐き方が今までと変わらなかったりすれば、大丈夫かと思いますが、吐き方が変わったようであれば、早めに行った方が良いと思います♡
0ヶ月のベビちゃんだと、時期的なことももちろんですが、日齢月齢的にも脱水になりやすいと思うので♡

deleted user

うちの息子も吐いた後はテレビみたりしてご機嫌です(^_^;)あ、あと私は混合で、ミルク一回60〜80あげてるんですけど、相談した時に、80って赤ちゃんの胃の用量だからねって言われたんですよね(・・;)それなら飲ませすぎなのかと思いましたが、同じくらいのお子さんでも100とか飲んでるって書いてる人もいますし、ちょっと謎に思いました💦

はるちmam

わかりました。
今んとこゆっくりは
寝てるのでこれからの様子見て
ミルクをまた大量に吐くようなら
明日病院に連れていきます。

まさょん

そうですか、心配ですね。
オシッコが出ていて、機嫌が悪くなければ、ティンカーベルルさんのコメントの通り問題ないかと思いました。

補足です。
ミルクは、母乳に比べ、腹持ちがいいと聞いたことがあります。
110飲まれ、泣いたのはまだ欲しくて泣いたのでしょうか?
寝入れなくて泣く、暑くて泣く、腸が動いて泣く…考えたらキリがありませんが、ママの勘を働かせつつ、優しく声かけしつつ、乳首を口に含ませてあげるだけで、安心して眠ってしまうこともあるかも知れません。

育児は試行錯誤を繰り返し、自分流のやり方を見つけていくものだと、私は考えます。
昨日までこうだったのに…というパターンが今日らダメ…ってこともあるでしょう。
それは、赤ちゃんが成長している証(´ω`人)
楽しみながら、発見し、育児してくださいね。

カンガルーまま☆

赤ちゃんはミルク吐きやすい構造みたいですから、多少は仕方ないと思います。

うちの子は、真夜中も昼夜問わずドバッと吐くので、心配で、いつも抱っこしたまま私も寝ていました。

本当に尋常じゃないって言うくらいの量、回数でした。

様子を見て病院にいくとのことでしたが、このまま、何もなければよいですね(*^-^*)

お大事にしてくださいね!

はるちmam

一人一人赤ちゃんは
違いますからね。
上の子と違うと少々戸惑って
しまいがちですがこの子に合った
育て方を見つけようと思います。

ありがとうございました(^^)

はるちmam

今日に始まったことで
戸惑ってはいますが
我が子のために様子見て
対応しようと思います。

ありがとうございました(❁´ω`❁)

makana♡ᵕ̈*⑅

様子見て、何事もないと良いですね♡♡

はるちmam


本当何事もないことを
祈ります(´・ω・`)

ありがとうございました(^^)!

2児mama☆~⌒☆

うちの子はたまに吐きます.
原因は私のミルクの上げ方が悪かったかもしれないです。

はるちmam

どーやってあげてました?

2児mama☆~⌒☆

今日も吐いちゃいました.
普通にあげてるつもりが首を持ってる腕が下に下がりすぎてたりしてたりします.