※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちぃ
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり心配しています。赤ちゃんは健康そうで問題ないかもしれませんが、同じ経験をしたママさんの意見が知りたいです。授乳時間や回数についてアドバイスをお願いします。

こんばんは!初めて質問させていただきます!

生後1ヶ月半の男の子ママです。
完母で育てているのですが、2日前からおっぱいを吸う時間が短くなりました。
それまでは、片乳5分の2クールと産院で教えてもらったようにあげていたのですが、(途中で寝落ちしてしまったりで、きっちり20分ではなかったですが)
10分もしないうちに真剣に吸わなくなりました。口に乳首を含むものの吸わないので、もぅ終わり?足りてる?と不安になってしまって...。
ゴクゴクと喉から音も聞こえますし、私自身母乳の出もいい方なので、全く飲めていない訳ではないと思うのですが...

授乳後はだっこしてトントンすると15分程で眠りについてくれますし、もはや以前より寝付きは良くなり、追加でおっぱいを欲しいという感じでもありません。
昨日の夜中も5時間半続けて寝てくれていました。
おしっこは10回程、うんちも5.6回は出ているので問題はないかな?と思います。
授乳回数はそれまで1日7.8回だったのが、寝ている時間も少し長くなったので1回分減りました。

私の母は大きくなってきて、吸う力も強くなってるし、生活リズムがついてきたんじゃない?と言うのですが...
同じ体験をしたママさんいらっしゃいますでしょうか>_<?
その子によって吸う力も違うと思うのですが、皆さんはだいたいどれくらい時間をかけて授乳していますか?
授乳目安は10〜20分とよくネットで見ますが、10分と20分じゃ全然違うしな〜と思ってしまって😅

初めての子育てで、心配性な私はどうしても1回の授乳量が気になって、今ヤフオクでベビースケールを入札中です(笑)

是非解答いただけましたら嬉しいです(*^^*)

コメント

にこらす☺︎

はじめまして( ・ᴗ・ )

私は混合なのですが、最近母乳の後のミルクをあまり飲まなくなりました。

が、赤ちゃんがこの時期満腹中枢が発達してきて
お腹いっぱいとかんじたら飲まなくなるので
飲む量が減っても心配ないと言われました( ・ᴗ・ )

兄の奥さんから聞きましたが、甥っ子も姪っ子も元気に大きくなったので
大丈夫かな、と思います( ・ᴗ・ )

• やまちぃ

やまちぃ

ご回答ありがとうございます!

少し大きめベビーなので、満腹中枢も発達するのが早いんだなと信じてみます>_<❤️笑

• 3月3日

うちの子もそうでした!
母乳の出もよくなって、赤ちゃんも吸う力が強くなったんだと思いますよ🤗
私も心配になってスケールレンタルしようか迷ったんですが、機嫌よくてよく寝てくれるなら足りてるってことだから大丈夫と言われました✨
母乳だとどれくらい飲んでるかわからないので、心配になりますよね😂
1ヶ月健診でも4ヶ月健診でも、順調に体重増えてました👶🏻💗

• やまちぃ

やまちぃ

ご回答ありがとうございます!

授乳後ニコニコして機嫌も良さそうなので大丈夫ですかね>_<❤️?
    同じような体験をした方がいらっしゃって安心しました!

ベビースケールは2人目の時にも活用したらいいか!と思って自己満ですが買ってみます(笑)

1ヶ月検診も特に問題なかったので、このまま頑張ります!!

• 3月3日