※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が抱っこ紐で寝ていることが多く、布団で寝かせる方法を模索中です。抱っこ紐で寝かしつけている方や布団で寝かせる方法を知りたいです。

もう少しで生後5ヶ月の娘がいます。
最近、抱っこ紐で寝て、そのままソファに座り、私の胸でうつ伏せの形で寝ていることが多いです。これまでは、抱っこして寝たら布団の上に寝かせてというやり方だったのですが最近腕が痛いのと抱っこ紐の楽さを知ってしまって、、、

ただ子どもにとって良くないのかなというのと、今後布団で寝てもらうようにするためにはやめておいた方がいいのかと思い悩んでいます。

抱っこ紐で寝かしつけをしている方おられますか?
また、前まで抱っこ紐で寝かしつけをしていて、現在は布団で寝ることができている方おられますか?

コメント

ままり

私も3,4ヶ月の頃は抱っこ紐で
寝かしつけしてました〜😂
抱っこ紐めっちゃ楽ですよね🥺!

うちは抱っこ紐で15分くらい寝ると
布団おいても起きなかったので
ぐっすり寝たかなー?くらいのタイミングでお布団に移動させてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい楽です!😂
    私もタイミング見計らっておいてみます!

5ヶ月目以降は抱っこ紐なしでどのような感じで寝かしつけされてましたか?

• 11月27日
  • ままり

ままり

うちは眠くなるとぐずってきて、そのままバウンサー置くと揺れで寝るようになりました😂

最近はプレイマットで遊んでるとそのまま眠くなって気づいたら寝てます😅

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

同じく5ヶ月ごろから抱っこ紐じゃ無いと、抱っこしたままじゃ無いと…で寝ない時期がありました。それぞれ2〜3ヶ月くらい続いたと思います。

このままだったらどうしようと悩んだ時期がありましたが、1歳過ぎから抱っこで入眠→布団に置いても起きなくなり、さらに最近では座って抱っこして背中を叩いて寝ようね〜と声掛けしてると、自分でコロンする!(布団に行く)と言って寝転がるように…

葛藤や不安もあるかと思いますが、寝てくれるならなんでも良いと割り切って、ママが楽な方で良いと思います!

いつかはちゃんと自分で寝れるようになるんだなあ…と、最近は1年前を思い出してしみじみしています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭すごいてすね!一年でそんなに成長するんですね、、、うちの子もそうなると信じて楽な方法選びつつ頑張りたいと思います!先輩ママさんの意見ありがたいです🙇‍♂️

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

同じです〜!
今もまさに抱っこ紐でお昼寝をさせました笑
5〜10分ぐらい経ったら置いても起きないかなって感じです😊
ただ最近1〜2週間ぐらい前から試しにおしゃぶりと足を温めるのをしてみたらそれで寝てくれるようになったので、なるべくそれにしてます!
どうしてもスマホ触りたい時とかは抱っこ紐です💦
でもおしゃぶりも結局そのうちやめてセルフねんね頑張らないとなあと思っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネガティブになっていたので同じような方がいるってだけで安心しました🥲

おしゃぶり、私も購入しようか悩んでいた所です!ちなみにどこのおしゃぶり購入されましたか?

セルフねんねしてるとか言ってる人いるけど、あれって夢の話かなって思うぐらいうちの子では絶対無理やなーって思ってます、、笑
    でもいつかできるようになって欲しいですよね😂

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりはピジョンのディズニーのが可愛いから単純にそれにしてます😂
    すぐペってされるけど根気強くしてたらそのうち寝てくれます🥹
    セルフねんねなんて5ヶ月生きてきて2、3回あるかないかぐらいです😂

• 11月27日
りかりか

3ヶ月までは抱っこ紐で2時間部屋を歩きまくって寝かしてましたよ!!!
今は布団に入れて隣でトントンしながら寝たフリしたら10分ほどで寝ます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンで寝てくれるの理想です!😂その10分間は泣いたりしてますか?

• 11月28日
  • りかりか

りかりか

泣きます泣きます笑
    なんか、ネントレのコツ?として泣いてもすぐ抱き上げないみたいなこと読んだんです!
    泣いても5分程は横に居てるので様子見してます!笑
    そしたら諦めて?疲れて?寝ます笑

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

同じ頃私も抱っこ紐で寝かしつけてました🥲重いし大変ですよね…
抱っこ紐で寝かしつけて紐つけたままそのままソファーで自分も寝る→抱っこ紐で寝たらベッドに降ろして寝てもらう→段々紐つけるのめんどくさくなってきて紐無し抱っこで寝かせる→重過ぎて抱っこがしんどくて、試しにベッドで添い寝トントンしたら寝た(7ヶ月くらいの頃です)そこから今生後9ヶ月ですが朝昼夜寝全部添い寝トントンで寝るようになりましたよ!
子供も、紐の中だと長くても1時間とかでしたが今はお布団の上だと2-3時間寝ます😌ベビーカーだと1時間くらいで起きちゃうので本人の睡眠の質的にも、自分の労力的にも段々添い寝にシフトして行ったほうが良いと思います🤣✊🏻笑