※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
その他の疑問

意見を下さい。現在アパートの二階に住んでいます。大家を通じて、「一…

意見を下さい。

現在アパートの二階に住んでいます。
大家を通じて、「一階のベランダに水が落ちてくるらしい」と言われました。ベランダにはエアコンの室外機を置いているのですが、暖房を使用した際に出た水が、ベランダの隙間から滴り落ちるみたいです。他に、植物を育てたり、水を撒いたりすることなんてありません。
アパートは築20年ほどで、ベランダは防水加工されていないようです。(大家に確認済み)『防水加工するにはお金がすごくかかるので、室外機に水受けをつけて、排水管に通して欲しい。費用はこちらでもつので。』と言われました。しかし最近になって、『やはりそちらで費用を負担して欲しい』と言ってきました。
こちらからすれば、ベランダの設計が悪く、下から苦情が出ているのに、なぜ私達が?と思います。入居する際もベランダに関し、特に注意喚起されたわけでもありません。

電気工事関係の方に聞いても、水が漏れるベランダなんて聞いたことがないので、基本的に室外機に水受けはつけていませんと言われました。

雨が降ってベランダに水が溜まった場合、それが下に落ちたら私達の責任なの?という想いです。
同じような経験された方いませんか?

コメント

同じ経験はないですが、どう考えても貸主の責任だと思います(´;ω;`)
そんなところまでいちいち費用請求されたらたまったもんじゃないですね💦

• mari

mari

ですよね!!
    もう腹立たしくて。。
    工事費2.3万かかるらしくて!負担なんて無理です。。

• 3月3日
Rmama❤︎

私は一階に住んでいて、夏上から水が漏れて洗濯物がびちょびちょになり管理会社に電話しました!なんか配線が外れていてもれていただけでしたが、、、(;゜0゜)
負担してほしいはおかしいですよね。

• mari

mari

大変でしたね💧
    一階の方と険悪になるのも嫌だし、ベランダうちが壊したわけでもないのに。。。
    なんて言えば伝わるんだ〜とイライラしてます!

• 3月3日

ついこの間、ベランダの水漏れの為ってアパート全部屋の修理がありました😊
もちろん大家側の負担です。

防水っていうか、
そんなの雨降った時はどうなってるんでしょうね??

間に管理会社は入ってないんですか?

• mari

mari

大家が不動産会社そのものなので、間がいないんです😭ほんと変わった人で入居時から色々とあり、ほんと疲れます😭

• 3月4日