※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰すずママ
子育て・グッズ

お昼寝が短く、寝ぐずりが多い5ヶ月の赤ちゃんについて、寝かしつけのコツを知りたいです。外出やミルクなど試しているが効果がない状況です。

もうすぐ生後5ヶ月になる女の子がいます。
夜はよく寝るのですが、お昼寝を30分以上してくれず起きてる時間の半分以上寝ぐずり状態です、、、
1時間半に一回外に出て歩いたり色々試しているのですがなにかコツはありませんでしょうか。
寝かしつけは寝室移動→ミルク→(ミルク中に寝なければ)トントン 暖房21℃設定で常時稼働

コメント

まい

5ヶ月だと活動時間は1時間半くらいだと思いますが、大体起きてからどのくらいで寝かしつけしてますか?🤔

• はじめてのママリ🔰すずママ

はじめてのママリ🔰すずママ

毎回1時間半経つくらいで寝室に連れていくんですが、ぐずりがすごくてその後30分以上泣き続けて結局諦めて散歩に出てなんとか寝たと思ったら15分程度で泣いて5分くらい様子見るんですが、ボリュームアップしてくるので諦めてリビングへ連れております………

• 11月27日
  • まい

まい

1時間半経ってから寝室だと遅いのかなーと思います💦
    1時間半で寝る感じが理想なので、もう少し早くていいかなと思います😄

あと4ヶ月くらいだと昼寝は細切れなので、30分寝たらいいほうだと思います!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月のうちは30〜45分で起きるのが良くあるそうです!
前までわたしのこもそうでしたが、
疲れすぎとぐずりを防ぐために、30分でおきて再入眠難しそうなら、
お昼寝回数稼げたら稼いであげたら良いそうですが、
コツとして、寝始めから25分くらい〜1時間超えるくらいまでトントンし続けたら、
1時間〜2時間超えるくらいまで寝てくれることがここ1週間続いてます!
環境はお昼寝も完全に遮光した真っ暗なお部屋でホワイトノイズかけてます!