※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

低出生体重児で生後101日の赤ちゃんがミルクの摂取に不安を感じています。体重増加について心配し、赤ちゃんの行動に自己嫌悪を感じています。離乳食期になれば体重増加が期待できるか、遊び飲みはいつまで続くか、メンタルの不安について相談しています。

低出生体重児で2200gで産まれ、現在生後101日で5200gくらいです。ただださえ小さく生まれたのに、最近ミルクの飲みが悪くて不安になります🥲
現在は混合ですが、母乳は出が悪いので寝ぐずりしている時に咥えさせたり、ミルクの前に両方3~5分加えさせる程度です。出ていても片方で15㎖くらいかな…と思います。
ミルクは1回160㎖飲めていたのですが、ここ数日1回130~160㎖、日に750㎖の時もあれば910㎖のときもあり、ちゃんと飲めているのか不安です😓
うんちもご機嫌も良好なので、本人は健康みたいですが、母としてはもう少ししっかり飲んで大きくなって欲しい気持ちです…。今の所体重は成長曲線ギリギリです。

ミルクの途中でニコーッとして口を離したり、手で払い除け用としてて、ちょっとだけイラッとしてしまう自分に自己嫌悪に陥っています😭相手は赤ちゃんなのに、同じ月齢の子と体格が違うのがすごく胸に突き刺さってしまいます。ダメなママでごめんなさい。

離乳食期になったら体重の増えは伸びるのでしょうか?😢
飲みながらのニコニコは遊び飲みでしょうか?また、遊びのみはどのくらい続きますか?
初めての子で正期産なのに小さく産んでしまったので、私のメンタルの方がやばいのかもしれないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も娘を正期産で1900g台で出産しました🥺
生後3ヶ月頃になると遊び飲みも始まりますよね🥲
体重増加も少し緩やかになりますが右肩上がりに少しずつでも増えてれば大丈夫と言われました😊
うちは1歳くらいまでは体重増加に悩みましたが、1歳過ぎたらよく食べるようになりました🙆‍♀️今も周りの子と比べると小柄ですが元気いっぱいです😄

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!娘さんのお話、とても励みになります😭✨
    息子もこれから色々食べられるようになったら、たくさん食べて元気に育つことを願います🥹🌟。:*

• 11月27日
ままり

同じような感じで思わずコメントしました🥹!
39週2100g台の男の子、生後104日で5300gです!!成長曲線スレスレですよね、、、
うちは最近やっと120-130飲めるようになり、トータル750くらいです。それまでは100しか飲めず、トータル650とかでした。

私も周りと比べて小さいことにメンタルやられて、無理やり飲ませたりしちゃいます…ベビースケールも買って毎日測って曲線に記録しては一喜一憂してます。
もうほんとに体重のことで頭がいっぱいです。母には気にしすぎって再三言われてます。

本人のペースに合わせなきゃっていうのはわかってるんですけどね🥲

はじめてのママリ🔰

38週で1934gでうまれて今3ヶ月半になる女の子を育てています。うちはも遊び飲みが始まりました。遊び飲みが始まる前はミルク160も飲めなかったです。せいぜいのんでも100mlしか飲めなく最近やっと120mlに増やせた矢先に遊び飲みです。
小さくうんでしまった分大きくしてあげたいと思い、必死に飲ませようとしていますが、当の本人は空腹にならないとまともに飲んでくれません。笑
イライラする気持ちものすごくよくわかります。