※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
お金・保険

育休中で確定申告をする必要があるか不安。税務署に相談したら、所得税が引かれていないため確定申告不要とのこと。

年末調整、確定申告についてです

今、育休中だから自分で確定申告した方がいいと
会社から言われたので自分ですることにしました。
よく分からないのにすると言ってしまった😇😇😇

税務署に電話すると
源泉徴収票から所得税欄をみて何も引かれてないから確定申告する必要は無いと言われました。

所得税引かれてないから、何もしなくてもいいってことですよね?

私バカなので、計算も苦手で…笑
年末調整と確定申告の意味もググッてもイマイチ理解できません。

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整も確定申告も大体同じことです。一年の収入に対して支払う税金が妥当かどうか審査して、過不足あれば還付、納付するためのものです。

会社勤めの人は会社で年末調整としてやってくれるし、フリーランスだったりすると確定申告をするだけの違いです。

あと、年末調整ではできなくて確定申告をしなければならない種類の控除申告があります。住宅ローン控除の初回とか、医療費控除とか、ワンストップを利用しないふるさと納税とか。そういうのを持っている人は会社勤めであっても、年末調整が終わって源泉徴収票をもらった後に自分で確定申告もします。

今回、収入は無いし税金も払ってないでしょうから、確定申告も年末調整も不要と言われたのであれば、それでいいんじゃないでしょうかね😊

• 納豆

納豆

返信ありがとうございます!
    ネットよりもわかりやすいです!とても!!
    ほんとに助かります🥲‎🤍
    どうもありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 11月27日