※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が夜間だけ肌着が湿る問題に悩んでいます。オムツを夜間もっと頻繁に替えるか、おやすみマンを試して改善されるか検討中です。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

長文ですが答えてくれると嬉しいです🥲🙏🏻

生後4ヶ月女の子
毎晩21:00〜朝7:00まで通しで寝てくれます🥹

平均10時間〜長くて12時間寝るんですが、少し前から朝必ず肌着が湿ってます。濡れてる時もあります。

生後2ヶ月半頃からジタバタ凄い動く子でテープタイプが大変になり(半ケツになってる事も増えた為)ムーニーマンのパンツSにしました。
そして、生後3ヶ月半で寝返りを習得し(寝返り返りはたまーに出来ます)うつ伏せ寝で寝るようにもなりました!
自分で顔の向きが変えれる&首も座ったので、夜間もうつ伏せ寝でそのまま寝かし、夜中寝てるところを起こしたくないのでオムツ替えも朝までしないです。最後のオムツ替えは夜寝る直前のみ。

毎朝、肌着が湿ってるのでサイズアップしたほうがいいかと思い、最近SからパンツMにしましたが改善されず…😂
長時間寝るせいで吸収力が追いついてないのかと思い、色々調べたらメリーズが吸収力良いと言うのを見て、昨日メリーズのパンツMを買ってきて昨晩履かせて試したんですが、今朝やっぱり湿ってました(笑)
朝イチのオムツはパンパンです。

日中は全く湿る事なく…夜間だけ!!
これが、おしっこ漏れなのか、汗なのか分からなくて🤦🏻‍♀️湿ったところを匂っても尿臭するような…しないような…

湿ってるのは洋服のお股のボタン部分だけで、寝てる敷布団は濡れてないし背中とか他の部分は全く濡れてません!!

画像はネットから保存したものですが、黒丸で囲ったオムツの部分と足の部分がいつも湿ってます!!
ちなみにオムツのギャザーは念入りにしっかり立ててます(笑)

うつ伏せ寝をしだすようになってからっぽいので、長時間うつ伏せ寝で前部分におしっこが溜まって吸水部分が耐えきれなくなってるのかな😱

おやすみマンも検討してるんですが改善されますか?

おしっこ漏れなのか汗なのか本当に分からなさすぎます😂😂

皆さん同じようになった事ありますか??

コメント

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

夜寝る時の服装ですが室温20°~低くて17°長袖のカバーオールか長袖ボディスーツです

また、お腹から足先まで掛け布団が掛かってないと眠れない子なので薄めの掛け布団を掛けて寝かせてます!!

頭や手足や背中などは汗ばんでなくサラサラなのでこのスタイルで寝かせてます🥺

hana 🪷

前の部分の吸収力の限界に+うつ伏せでの体重が加わって+オムツの通気性が良いので肌着が湿るのかなと思います 🥲💭

もしも生理の3日目とかにうつ伏せで10〜12時間寝たら
前から漏れる気がしませんか...? 前のキャパオーバーで... 🫨
仰向けに寝ている場合は
お尻の方の吸収力も使えるから大丈夫だけど!!みたいな 🥲 説明が下手でごめんなさい 🙏🏼

わたしのイメージは
メリーズ、パンパースは通気性特化で
そんなにオムツがパンパンでなくても多少肌着が湿るイメージです!特にパンパースは肌着にまでおしっこの匂いが移る気がします 🫠
ムーニーが1番湿らない気がします!グーンは使ったことがないのでわからないんですが 😔💦

特にロンパースの肌着だった頃は
お股のボタンのところは
おしっこ漏れ出なくオムツからの通気性でしっとりしていました 😣!

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

コメントありがとうございます!!

通気性がよくて逆に湿るってのもあるんですね😳それは頭になかったです😳

いえいえ伝わりました!!
    本当前にだけ溜まってて、オムツのラインも前は青、後ろは黄色のままとかあって…うつ伏せ寝のせいで全部前に流れてるんだと思います😭

パンパースは口コミ的に微妙だったので新生児以降使ってないんですが…ムーニーでもこうなってて何が良いのかオムツ迷子になってます😂
    グーンは私も使った事ないです😂

あ、そうです、しっとりって感じです(笑)たまに濡れてますが…
    通気性の問題ならもう防ぎようがないんですかね…🤔💦笑

• 11月27日
あー©

我が家はムーニー使っていて朝まで変えませんが湿る感じしません!
実家ではパンパースの肌いち使ってて湿る感じあります😖

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

えぇーそうなんですか!?ムーニーでも湿って時たまお股のボタン付近の肌着が濡れてます😢
    なのでメリーズ試したけどやっぱりダメでした💦
    あー©︎さんのお子さんはうつ伏せ寝ですか??

やはりパンパースは微妙なんですね😂

• 11月27日
  • あー©

あー©

うつぶせ寝もします!
    極たまーに「あれ?漏れた?」ってこともありますが着替えさせたあと脱いだ洋服が時間経ってもおしっこの匂いしないので気のせいだったかな?って思うくらいです!

• 11月27日
  • ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

うつ伏せ寝もするんですね、なんでだろー😭
    おやすみマンのオムツは使った事ありますか?
    それで改善されそうなら試したいけど…変わらないならどうせ朝はパジャマからお着替えするのでもう諦めます🤣🤣笑

赤ちゃんのおしっこの匂いがよく分からなくて…🤦🏻‍♀️
    時間経って匂うと分かりやすそうですね!!朝お着替えさせたらすぐ洗濯回しちゃうので、明日の朝また湿ってたら少し時間置いて匂ってみようと思います!!😂

コメントありがとうございます♪

• 11月27日
  • あー©

あー©

おやすみマン上の子にも使ったことないです😭
    改善されますように🙏

• 11月27日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

馬鹿なので、馬鹿っぽいコメントで、すみません💦笑

最近になってからですよね??
私も経験あるんですが
そのとき、あ、結露みたいに
なってるのか
と思ったことがあります!!
夏はおしっこの温度と気温が同じくらいでなんともない
冬は、おしっこの方が暖かいので
おむつの外が結露みたいにしめるんじゃないかな?と…。

はじめてのママリ🔰

パンパースの肌いちで同じ現象が起きます!パジャマと布団までしっとりします💦
おしっこがオムツ全体から滲み出ていたらヤダなぁと思い、メーカーに直接聞きました笑
オムツの中の湿気を外に出す構造なので、パジャマや布団がしっとりすることがあるそうです😃(とくに長時間変えられないときなど)
オムツ表面には防水シートが入っているので、表面からおしっこが滲み出ることはない、との回答でした。
ある意味、今のオムツの性能の高さに驚きました‼️

赤ちゃんは寒くないのかなぁと思っちゃいますが、オムツの中には湿気がたまらないから大丈夫かと👌
ただ私も布団が湿るのがちょっとだけ気になるため、夜だけムーニーにしてみようかなと考えてましたが、、、ムーニーも湿るんですね💦