※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこらっちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の湿疹について、皮膚科でヒルドイドを処方されました。ヒルドイドは患部に、他の部分にはベビーワセリンを塗るのでしょうか?他の方はどうしているでしょうか?

5ヶ月の息子なんですが、足と胸に湿疹がおさまらないので皮膚科に行きました。

患部にヒルドイド塗るように処方されました。

いつもはお風呂上りに、全身ベビーワセリンを塗ってるんですが、患部にヒルドイド、何もないところにはワセリンでいいんですかね?

聞き忘れてしまって。。

同じような方どのように塗ってますか?

コメント

かなるとアイアイのお母ちゃん

私はヒルドイドとワセリンと同じ効果のあるプロペトを混ぜたものを処方してもらい、湿疹のない部分にもたっぷり塗ってます。
皮膚がしっとりしますよ(^ ^)

• もこらっちゃん

もこらっちゃん

そんなものもあるんですね!分けて塗るの難しいなぁと思って。。
    次回は相談してみます!
    ありがとうございます👍

• 3月3日
おてんとさん

わたしの息子も同じく湿疹で皮膚科通いですが、ヒルドイドとプロペト(ワセリンと同じようなもの)処方されてます。
ヒルドイドの上からプロペト塗ってと医者には言われてますよ!
ヒルドイドで保湿して、ワセリンでカバーする感じですね(^^)

• おてんとさん

おてんとさん

ちなみにヒルドイドは全身でよいと思いますよ!乾燥すると湿疹も出やすくなるので全身に塗って予防になると思います。
    湿疹がひどくなったらステロイドとかでると思うので、ステロイドは患部だけといったかんじですね!

• 3月3日
  • もこらっちゃん

もこらっちゃん

全身に塗っていいんですね🙌よかったです!

足の湿疹は痒そうになってて、そこにはステロイドとヒルドイド混ぜたものが処方されました!

• 3月3日
  • おてんとさん

おてんとさん

ステロイドが入ってるなら患部にだけがいいかもしれません(^^)!

• 3月3日
  • もこらっちゃん

もこらっちゃん

ステロイド入ってる方は患部だけにしました!
    めんどくさいですけど、治るように頑張って塗ります⤴
    ありがとうございます😆

• 3月3日
一條

ヒルドイドは保湿剤なので全身に使えますよ♪

ちなみに湿疹ってかゆそうな感じですか?

• もこらっちゃん

もこらっちゃん

全身に使えるんですね!安心しました😆

足の湿疹は少し痒そうで、そこにはステロイドとヒルドイド混ぜたものが出されました。

• 3月3日