※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぴこ
子育て・グッズ

女性が子供に果物を欲しがられ、糖分を気にしながらあげることに悩んでいます。子供は食事の後にみかんやイチゴを要求し、時には無理やり終わらせることも。食べさせるかどうか、1日の摂取量も気にしています。果物を欲しがる子供にイライラし、疲れてしまった様子です。

果物がブームらしく、毎食後半になると、みきゃんありゅー?(みかんあるー?)などと聞いて来ます。昨日は昼にイチゴ何粒食べた?!って位食べました。毎回あげるのは糖分が気になるので、ないよと言って無理やり終わりにすることもあるのですが、大概泣かれるとあげてしまいます。
欲しがったらあげますか?あげない方がいいのかな?1日でみかん3個とそれプラスバナナ1本とかです。主食は5割〜8割、おかず、汁は食べてくれます。
今日の朝はバナナ食べた上に、家に無いのにイチゴをねだられ、しょうがなくみかんをあげたらエプロンポケットに違う( ・᷄ὢ・᷅ )とドバーッと入れられて説得しても、冷蔵庫みせても泣かれ、こっちはイライラするし疲れた(><)気をテレビに向けさせて終息しましたが、、、。

コメント

もんきーぽん

ごめんなさい、みきゃんありゅー?とエプロンポッケにぽい(うちもやります(^_^;))が可愛くて笑っちゃいました(*^^*)
うちの子も果物大好き、バナナふつうに3本とか食べちゃいます。なにも食べないよりいいかなー(ごはんも全く食べないわけじゃないし)と思ってあげちゃってますよ笑
がんこちゃんに付き合うの、大変ですよね(^_^;)お互い頑張りましょう(*^^*)

• もんきーぽん

もんきーぽん

ちなみにうちも昨日、ないイチゴをねだられ大泣きでした(^_^;)

• 3月3日
  • ぶぴこ

ぶぴこ

同じひとがいるとは!
    あるよーと言うと漫画に出て来そうなキラキラした目で嬉しそうにするんですよね。それも可愛い…けども!あげすぎて虫歯とか糖尿病とかになってはいけないし…とモヤモヤしてます。
    でもダメかもしれないけど体が果物のビタミンを欲しているんだなと思うようにはしてます^^;

• 3月3日
Mio

みきゃんありゅー?可愛い😍💕

保育士してましたが、果物は果糖がたくさんなので、その量の果物は多すぎると思います💦💦
泣かれるとあげてしまいたくなりますが、それを習慣にしてしまうと、気に入らないとなんでも泣けばいいと学習してしまうかもしれないので、我慢を覚えさせる練習した方がいいかもしれませんね😣💦
毎食後にあげるなら、少量ずつ、ですね…💦

• ぶぴこ

ぶぴこ

つたない言葉かわいい時期で毎回キュン死にです💘

なるほど。毎回泣かれるのでもしかしたら泣けばいいと思ってるかもしれないです(;゜0゜)
    みかんは皮を向いて器に入れてあげているので全部入れないで少量で出してみます。

• 3月3日
ぴろり

果物甘いので、好きな子多いんでしょうね(^O^)ウチの娘も大好きですが、イチゴだとあっという間に食べてしまうし高いので、リンゴとかミカンをあげてますが、ミカンなら1個リンゴなら1/4くらいですね。イチゴは3粒くらいです。
ご飯もおかずもきちんと食べた時にあげれば、デザートはそんなに量食べられないと思いますよ(^^;

• ぶぴこ

ぶぴこ

だからいつもお腹がパンパンなんです^^;
    もしかしたらこれくらい食べれば怒られずくれるだろうと本人の作戦かもしれないです∑(゚Д゚)そこそこ食べた辺りで聞いてくるので。
    こっちも何か作戦立てて試してみます。

• 3月3日
オガオガ

おしまいって言ったらあげない方が良いですよ。果物でもお菓子でもです。「ない」よりも「おしまい」の方が、しつけには良いと思います。

• オガオガ

オガオガ

追加ですが、最後のお菓子等を渡す時は、「これでおしまいね」と忠告します!

• 3月3日
  • ぶぴこ

ぶぴこ

つい何回もないよと言いながらあげてました(>_<)
    ないと言うよりおしまいの方がいいんですね。試して見ます。

• 3月3日
  • オガオガ

オガオガ

「ない」と言った後であげてしまうのは、駄目ですね(笑)。絶対にあげない方が良いです。その内聞き分けが良くなりますよ。「ない」と言うのはないからあげられない。「おしまい」は、あるかも知れないけど、何らかの理由であげられないと言う意味ですので、しつけには後者の方が効果があると思います。最初は大変でギャン泣きだと思いますが、頑張って下さいね。

• 3月3日
なおま

うちは今いちごとデコポン…笑
にハマってます(^^;;
大人の分も一緒に盛って出すと欲しがるので、息子の分だけお皿に出して最後に出します!
今はこれだけだよ〜って言って(^^;;
糖分高いって言いますよね💧
あげやすいし欲しがるからついあげちゃいますが😲
すみません、答えになってなくて!

• ぶぴこ

ぶぴこ

あげすぎはダメだってわかってるけど泣かれてしまってはついあげてしまいますよね。全部じゃなくて少量出してこれでおしまい作戦試してみます。ないものねだられたら困りますが^^;

• 3月3日

うちも食後におねだりしてくることあります!
出したものを全部食べていたら、追加として食べさしたりします(^^)
もしも何か残してると、食べさせません!
食べさす量も、好きなだけじゃなくて、こちらで調節して、渡すときにこれだけね!ってしてます(^^)
これで通してきたので、おしまいと言うと、泣かずに納得してくれますよ!

• ぶぴこ

ぶぴこ

これで終わりだよ→なくなると泣く→次の出してこれでおしまいよと何回もやってしまいました(;゜0゜)
    心を鬼にして1回でホントに終わりにしなければなりませんね(>_<)

• 3月3日