※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
住まい

建売住宅です。我が家の予算で注文住宅は難しいかなと考えていて建売で…

建売住宅です。我が家の予算で注文住宅は難しいかなと考えていて建売で検討中です。
建売だとどこかで必ず妥協点は必要だと思いますが、この間取りは住みやすいと思いますか?
内覧にも行ってきたのですが、私が悩んでいる点は
①脱衣所に収納スペースがないこと。
(今は脱衣所にタオルや下着を収納している)
②リビングだけのスペースだと体感8畳ほど?で狭く感じる。ソファーとテーブル置いたらあまり余裕が無い。
③リビングのテレビボード側、階段側も窓になっていて壁がない。
④吹き抜けっている...?(探してる地域の建売吹き抜けがあるお家ばかりです💦)
⑤玄関にシューズクローゼットはあるけど飾り棚的なものは何も無くてだだっ広い玄関。
の5点です。

上記のようなお家に住んでいる方からのこうすると住みやすいかも等の意見も頂けると有難いです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

①脱衣所の収納って結構大切です!
タオルは家族分増えるし、洗剤のストックやトイレットペーパー、我が家は掃除機などもしまうので収納作りました。

②見学の時に実際に座ったり、メジャーで長さ測ると案外広い場合もありますがどうでしょうか?

③1階は壁がない分、開放的だけど落ち着かないかもしれませんね、、

④吹き抜けは正直無くてもいいです。光熱費かかるし電球の交換大変だったりします。
延べ床面積にカウントされないので家を広く見せたいと思う設計士が吹き抜けを作ります。

⑤玄関はそんなに悪くないと思います。面積は広くはないのでだだっ広いと感じないかもです。コンパクトに思うかも。シュークロに雨で濡れたレインコートなど掛けられるし、ベビーカー置けて良いのではないですか?

  • Mimi

    Mimi

    回答ありがとうございます!

    やはり脱衣所の収納大事ですよね...。
    エコキュートのタンク?がどかっとあって、その横に洗濯機スペースになっているので収納を作り出すとしたら洗濯機の上か洗面所の後ろしかないのですが、リビングに繋がるドアにかぶってしまうことになるので難しそうです…。

    リビングの広さはもう一度見学に行くことになると思うので座ってみることにします!

    2階はほぼ寝るだけなので、リビングの快適さを求めた方が良さそうですよね💦
    確かに落ち着かなそうではあります🥲

    吹き抜けいらないですよね💦
    一番最初の感想はどうやって掃除するんだろう?でした😂
    大きな窓もついてましたがモップとか伸ばしても拭き掃除できそうにない高さでした😞

    玄関は確かにベビーカー置けるスペースがありそうです!

    学校も近く場所的には良いのですが、この先何十年も住むとなるとどこまで妥協すべきか悩んでしまいます😭

    • 11月27日
ちょもっぱー

①は収納棚は備え付けがあってもたりません!!
タオルだけじゃなく、下着や部屋着も置いて置けるくらいの収納はほしいですね。。
②リビングは広いに越したことないです!
リビング学習とか、基本リビングで過ごす時間が多いので、既に狭いと思われてるのなら、家具置くともっと狭くなります。。
④吹き抜け、素敵だと思いますし、私もやりたかったのですが、それより部屋の確保と掃除のやりやすさ重視にしました。
友達の家は吹き抜けで素敵ですが、よく見ると手の届かないところに埃がふわふわ。。
正直それ見てやらなくてよかったと思いました。
⑤玄関で気になるのは、玄関開けたらすぐトイレってとこです。
子供はいいですが、大人はお客さんが来て玄関で喋ってたらトイレ入れないし出れないです。。
たとえば、自分がトイレ入ってて来客の対応を旦那さんがしてたとしたら、その人帰るまでトイレから出れないし、来客にトイレの音が丸聞こえです。
トイレの位置が、私は一番気になりました。

  • Mimi

    Mimi

    回答ありがとうございます!

    やはり収納大事ですよね...。
    建売なので住むとしたら知恵を絞り出して住みやすくする事しか出来ないのですが😞
    頭フル回転状態ですが良い案が浮かびません🙌

    リビングは快適に過ごしたいですよね。
    今の所ソファーとテーブル、ちょっとした収納出来るような低めの棚を置こうかと考えていますが...

    トイレは2階にもあるからと思ってましたが来客時のことは考えてなかったです💦
    トイレから出られないのはしんどいですね🤨

    収納、リビングに感じた狭さ、掃除しにくい吹き抜けだけでも諦めるのが正解か...学校も近く場所的には良いので、どこまで妥協すべきかとても悩みます…💭

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちも30坪ほどの建売です!

①脱衣スペース広くないですが、ニトリの細長くて6段くらいついているカラーボックスを使っています!
それと洗濯機上の収納をつければ十分でした!
②実際は何畳でしょうか?
見えずらくてすみません。
うちは16.2ですが続き部屋の扉をとっぱらって使っています!
③壁がないのは家具の配置が難しいですね、、うちも横長リビングなので壁が少なく家具の配置に困りました💦
④吹き抜けおしゃれですが、そこを求めないのであれば絶対やめたほうがいいです!笑
冷暖房とにかく効きません。電気代かなり高くなります。
⑤カバンを置いたりアクセサリを置いたり、、そこもいわば収納ですもんね、、欲しい気がします!

  • Mimi

    Mimi


    回答ありがとうございます!
    私もニトリでラックを買う...?と考えてました!✨
    洗面台の後ろにリビングに繋がるドアに重ならないぐらいの幅狭めにすればどうにかならないだろうかとか考えてました💦
    全館空調のおうちらしく、床に空調口?のようなものがあるので直置きしちゃダメかなとかも考えて😭
    本当は浴室で使うシャンプーなどの買い置きや洗濯洗剤などは脱衣所の収納に置きたいですがないならパントリーの一番下にでも保管しとこうかなとか🤔

    リビングの畳数は記載なくてわからないのですが、リビングに繋がってる部屋は6畳です!
    私の写真の撮り方が下手くそでしたね💦すいません🥲

    リビングに収納家具を置くとしたらキッチンカウンターの前ぐらいしかないので壁がないのは難しいですよね…。

    吹き抜けやはりいらないですよね💦
    全然求めてないのでいらないのですがほかの建売みてもどこも吹き抜けばかりで。最悪吹き抜けでも諦めるしかないかなとも思ってますが光熱費高くなるのは嫌ですね😢

    玄関そうなんです!!
    可愛く飾りたかった気持ちがあって、何も無くてしょんぼりしちゃいました☹️

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

この図を見る限りですが、ダイニングスペースが動線を兼ねているのにかなり手狭だなと思いました。

内覧の際は実際にテーブルは展示されていましたか?

もしなかった場合、本格的に購入を進める際に、今お使いのテーブルと同じサイズの紙や布を用意して現地で置いてみるのをおすすめします。

  • Mimi

    Mimi


    回答ありがとうございます!

    テーブルは展示されていました!
    人が歩くことは普通に出来ますが狭さはやはり感じました🥲

    同じサイズの紙か布を用意するのいいですね!
    ソファーが展示されていたものより今使用している物の方が大きいので用意してみようと思いました✨

    • 11月27日
らん

今フリープランで戸建て建てます。間取りを決めてるとこです!

吹き抜けがあるのは日が入りずらい方角ですか?
もしかしたらリビングが一階で日が入らないのかもしれません。吹き抜けがあると日が入り、電気つけなくても明るいリビング‼️明るいリビングは大事だと思います!

リビング壁ないとテレビの配置とか決まっちゃいますよね…

脱衣所のスペースは小さい棚でまだなんとかなりそう

玄関広いのは大事です!
今考える私の間取りは、玄関は3.5畳くらいある予定です。
実家や賃貸の玄関が狭く、広い玄関だと開放感があっていいです!ベビーカーなど中にも置けるし、圧迫感がない玄関はどの物件行っても1番よかったです。

もし物件見に行けるなら、朝や日中どれだけの部屋の明るさか見てみるといいです!

  • Mimi

    Mimi


    回答ありがとうございます!
    返信が遅くなってしまって申し訳ないです🙇‍♀️💦

    吹き抜けは南側だと思います。
    日中にしか行ったことないですが日の入りは何も問題無さそうでしたので開放的なイメージでした。

    我が家6人家族でして、脱衣所の狭さと収納の少なさ、居間が窓だらけで配置が難しいこともあり、ここは辞めることにしました☹️

    玄関広いの大事ですよね!
    今は賃貸なのですが毎日大渋滞してます😂
    ベビーカー置いたらさらに狭いですし💦

    今検討している物件はこちらの物件より狭いんですが建売を買う妥協点だと思い諦めモードです🫥

    間取り決め羨ましいです🥺❤
    素敵なおうちが出来ますように✨

    • 12月9日