※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子にトイレトレーニングを進めているが、無理せず様子を見ている。この方法で大丈夫でしょうか?

自閉症と知的障害の疑いがある発語がない2歳の息子がいます。トイトレは難しいのですが補助便座と立ってできるおまると普通のおまるを用意はしていて1日に1回以上はママのトイレについて来てと声かけて慣れるように見学させています。息子を立たせるのもあれなのでおまるに座らせていて待たせていて嫌がらなければおむつ脱がせています。トイレの水流してみる?と声かけて嫌がらなければ流させています。息子にとってはおむつはトイレみたいなもんだからいきなりトイレにするのは難しいかなと思い無理しない程度に勧めていて2歳でも反射的に出ることがあると聞くのでなおさら無理せず進めていますこの方法で大丈夫ですか?

コメント

さかな

いいと思います!
ただそれを続けても全て完了するのは
2年後とかの可能性もありますが🥲

知的あり自閉症の息子育ててますが
4歳半ではじめて5歳ちょいくらいで終わりました
知的障害がある子で5歳以下で卒業ってあまり聞かないのでかなり長い目で見ていかないといけないと思います😭わたしはそれがストレスだったので遅めに初め、知能がトイトレに追いついてきたと思った時始めたのでストレスなくトイトレ終わりました

1つ気をつけた方がいいのが
ウォシュレットです
1度息子が押してしまって2ヶ月トイレに座れなくなりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに時間かかりますよね😭知り合いで自閉症と知的障害で発語なしの男の子がおむつ寝るとき以外取り上げて無理やり2歳で卒業したお子さんがいて焦ってしまいますが無理におむつ取り上げたりしないで息子のペースで頑張ってみます。おまる以外には座れないですがウォシュレットに気をつけてみます。

• 11月26日
  • さかな

さかな

わたしは知的なし自閉症+ADHDで
    2歳までにトイトレ完了してますが
    年長くらいから夜尿症になり毎日おねしょが高学年まで続きました🥲
    無理やり外してこうなる可能性あるので
    やっぱり自然にというのが1番かなと思います
    わたしは自分がこうだったからオムツくらいいくらでも買ったる
    くらいの精神で焦りはなかったのですが逆に5歳で外れると思わず思ったより早くて驚きました🤣

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談聞かせてもらってありがとうございますやはり無理矢理は良くないですよね。うちもおむつぐらいいくらでも買ってあげたい派です。とりあえず自然にとれるまで待ってみますありがとうございます😊

• 11月26日