※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神薬に詳しい方、私の状況について相談です。心療内科でお薬を処方してもらえるでしょうか?何か病気だと思いますか?手を出すことは理解しています。

精神薬について詳しい方居ますか?💦

私の場合どうなるのでしょうか?

子供の頃から少し他より繊細?で
例えば、両親が他所の家の子の体型や躾がなってない事を家で話していると、自分の事を言われてる訳じゃないと分かってるのに、自分がそれに当てはまるからと子供ながらに考えて、両親も手が付けられないほど泣いたり

10代半ばでは死にたくて死にたくてたまらない、でも死ぬ勇気はないから、ただ死にたい消えたいという気持ちがどうしようもなくて毎日泣いて過ごした時期があったり…

昔からよく手が出る人間で
今もカッとなると物に当たったり、自分を傷つけたりしてしまいます。正直子供に手が出てしまう時もあります。

どうしようもない心配事で泣きじゃくったり、些細なことで落ち込んで、やっぱり死にたいな〜早く老後になって人生終えたいな〜と思う事が多々あります。

ただそれ以外の時は本当にごく普通の、何の問題もない人として生活しています。ただ波がすごいです。

もっと楽に生きたいなと思うのですが、心療内科などに行けば何かお薬処方してもらえるのでしょうか?
ずっと落ち込んでいる訳ではなくちょこちょこなので、こういうタイプには飲む薬はないですか??

それと、一般的に見て
これは何か病気だと思いますか?

子供に手を出す事は本当にダメだと、人間として終わりだと理解しています。だから治したいので
そういうコメントはすみませんが控えていただきたいです。

コメント

ままり

私も似たような感じです
カウンセラーがおられる精神科医の受診がいいかもしれませんね
お薬は私も飲んでるけど、めちゃくちゃ効いてる!って感じはないです
けど、めちゃくちゃ不安にかられて泣いちゃう時とかの頓服薬は助かってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    効果は100%無くても、薬があるというだけで楽になったりもありますか、、?

    どの程度が病院受診基準なのか分からなくて、このくらい普通の人は耐えながら生きてるのかなとか、このくらいなら病院行くほどでもないのかなとか。
    色々考えて行けずに居ます。
    今も、本当に私なんかが行っていいものなのか悩んでます💦

    • 11月26日
  • ままり

    ままり

    私の場合は薬があった方が楽です
    しんどい時も薬飲んでなかったらもっと下がってたかなって思ったり
    病院は少しでもしんどかったら行っていいと思います
    私もはたから見たら普通の人間ですが、お薬飲んでます

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    思い切って予約してみようと思います😢

    • 11月28日
deleted user

私もカウンセラーがいる精神科でカウンセリングとお薬の治療両方してます😖私はお薬飲まないと寝ることもできずうつ状態になって死ぬレベルなんで毎日飲んでますが酷いときは頓服飲んで眠くなって寝て落ち着いているというかんじです💦
根本的なものはカウンセリングで治していって症状などは薬で抑えるといった感じです!落ちているときなどにお薬飲むとだいぶ楽になるので症状話せばそれにあったものを処方してくれると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはかなり酷いですね…
    カウンセリングも私なんかが行っても軽い症状だし、処方される薬はあるのかなとか、皆このくらい普通に思う事で我慢しながら生きてて私だけが過剰にしんどく感じてるだけなのかなとか色々考えて、行けずに居ます💦

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分が生きづらさをかんじたり死にたいとまで思ってしまうのなら行っていいと思いますよ😊寧ろ酷くなる前に行っておいたほうがいいと思います!分を読んだだけですが辛そうだなと思いますよ🥲

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    やっぱりすぐ落ち込んだり頻繁に死にたいと思う事も、カッとなったら抑えられないのもおかしいと思うしどうにかしたいので、今日診療時間になれば精神科予約してみます!
    背中押してくださってありがとうございます(;;)

    • 11月27日
まりん

なんの病気かはわかりませんが気持ちに波があるのは辛いですよね。私も気持ちがしんどくて10代の時から10年間心療内科に通ってました。
気持ちがしんどい時は心の風邪だと思って気軽に心療内科受診してみてください。放っておくと酷くなる場合もあります。
頓服で飲む薬もありますし話すと楽になることもあります。それに原因が何かもしかしたらわかるかもしれません。

季節の変わり目も気持ちが揺らぎやすいですよね。少しでも楽になりますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    優しくて泣けます。
    波、辛いですよね。。
    心療内科はもっと酷い人が行く所で、私なんかまだまだ普段の時は元気だし普通だしで…
    みんなこれくらい耐えながら、隠しながら生きてるのかなと色々考えて行けずです。

    お薬だけ貰えればいいんですが…
    そうはいかないですよね。
    辛いのは確かですが、その辛さにももちろんレベルがあるし…この程度で受診なんて迷惑レベルなんじゃないかとか色々考えます💦

    • 11月26日
  • まりん

    まりん

    最初はハードル高いですよね。。でもちょっとしんどいな、でも行って大丈夫です。その波があるなら尚更です。
    お薬もきちんと話をして合う薬を探してくれると思うので1度受診してみると良いと思います。
    辛さレベルも自分でしかわからないし辛いと思った時はみんな一緒ですよ。大きいも小さいもないと思います。

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに行ったからといってずっと通院する訳でもないですし、フラッと行ってみるだけでもいいですよね。。

    ありがとうございます泣
    心療内科と精神科の違いがよく分かっていませんでしたが、私の場合身体へのストレスはなく全て精神なので、精神科の方がいいみたいですね💦
    すぐそこにあるので、メンタルクリニック行ってみます!

    • 11月27日