※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が指しゃぶりをしていて、母乳が足りないのか不安。母乳だけで足りるのか心配。混合授乳から完母に移行中。寝るためにおしゃぶりを使っているが、母乳だけでは足りないのか気になる。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
母乳を飲んだあと、すごい勢いで指(拳)しゃぶりをはじめ、手が口から離れると泣きます。
手のかわりにおしゃぶりを咥えさせると大人しくなってうとうとし始めたのですが、母乳が足りずお腹が空いていて指しゃぶりしていたのかな〜、とおしゃぶりで誤魔化している感じがして罪悪感を感じています。

でも、授乳後多少泣いても寝るなら足りてるということ、母乳が足りてなくてお腹が空いたままなら何しても寝ないと言うのも聞いたことがあります。

混合ですが、最近完母を目指してミルク量を減らしているところなので、やっぱり母乳だけじゃ足りないのかなと不安になっています。

コメント

NANA

拳しゃぶりかわいいですよね〜💖
気が済むまで母乳を飲ませたらそのまま寝落ちしそうじゃないですか???🍼👶
安心したくて、とにかくなにかを吸っていたいんだと思います!

• ぴょん

ぴょん

かわいいと思う反面、お腹空かせてるのかな、と可哀想に思ってしまいます💦
    あまりにもあむあむしてるので😂
    10分経ったら強制的に離していたので、もう少し吸わせてみます!

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私も上の方同様口寂しいのかなと思いました!
ただ、体力的なこともあるので、生後1ヶ月ぐらいなら多少お腹が空いていても眠かったら寝ることもあるかもしれないです💦
たまにはミルクを増やして様子を見てみてもいいんじゃないですかね?😋

• ぴょん

ぴょん

たしかにまだ1ヶ月半なので、疲れて寝てるのもあるかもしれないですよね。
    夕方と寝る前はミルク足してるのですが、必要に応じてミルク少しあげてみようと思います!

• 11月26日