※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、完母ですが混合にするか悩んでいます。体重は増えているが成長曲線の下。母乳拒否気味でミルクを足すか悩んでいます。足りないか心配ですか?

生後4ヶ月、現在完母ですが混合にすべきか悩んでいます。

授乳時間は左右15分ずつ、計30分と長く
途中で切り上げると足りないようで泣きます。
1日に7〜8回です。
おしっこも出てうんちは1.2日に1回

先日授乳前後で体重を測ったら+70gでした。

体重は成長曲線の枠内ギリギリ下の方です。
4ヶ月検診では増えてはいるから大丈夫、
だけどミルクを足すのもアリだと言われました。
 
数日間寝る前だけ80mlほどミルクを足すと
すぐに飲み干し哺乳瓶は問題なさそうですが、
授乳の際に出が悪いのが嫌なのか
怒って泣きながら飲むようになり、
母乳拒否気味になってしまったので
今はミルクを中止しています。

機嫌良く過ごしてはいますが
1回+70gで1日約7回では足りないでしょうか?
ミルクを足すべきでしょうか?

アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

たぬき

足さなくてもいけるけど…ギリギリって感じですね💦
15分ずつ飲んで70ってことはあまり出がよくないのかもなので、哺乳瓶使い出すと出が良いので直母拒否になりそうです😢
完ミにしても全然良いのであれば完ミになるかも?と思いながらミルクを足す、出来れば母乳続けたい…であれば今のままの方が…と思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    直母拒否は少し怖いですが足りないよりは良いかと思うのでミルク足すことを検討してみます。

    • 11月26日
  • たぬき

    たぬき


    また離乳食始まると自然とミルクやおっぱい飲む量減るので、自然と今の量でよくなるかなとも思います🥰🫶🏻

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

私も少なめになっており、注意されました。
医者から、体重1キロに対し、200mlと考えるよう言われました。仮に5キロだったら900〜1000は必要ですね。

70×7+80=490+80=570

なので、これだと3キロの赤ちゃんの量かと。
母乳の後に、ミルクを上げるようにしても問題なくおっぱいは飲むと思うのですが、どうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですよね、足りないですよね。

    ミルクと比べて母乳の方が飲みにくいことで怒って泣くようになってしまったんです。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も70ほどしか出ないんですけど、母乳後に(時間を決めて)ミルクも足しつつ、あと少し欲しそうな時はおっぱいで調整!って感じで安定してます。定期的に体重増加量は、保健師・助産師さんのもとで確認してます。
    1人目はほぼ完毋でした。(小さかったので足りた?)

    完ミにする必要はないので、無理でなければ混合で行ってみてはどうでしょう?色々便利ですよ。

    あ、ちなみに私、今7ヶ月ですけどミルクの乳首はsサイズです。おっぱいとの違いを出したくなかったので。笑

    • 11月26日
れい

たしかに微妙ですね
乳頭混乱が心配なら授乳回数増やしては?

あとは哺乳瓶をメデラとか母乳の出方に近いものにするのも手です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    授乳回数増やしてみて、それでもダメなら完ミ覚悟でミルク足していこうかと思います。

    • 11月26日
ママリ

同じく生後4ヶ月の子を育てています。

今まで母乳寄りの混合でしたが、足りていないのでは?と思い2週間前から毎回ミルクを足すようにしています。
母乳量は左右5分ずつで計75mlでした!

以下大体の1日のスケジュールです☺️
6:00〜7:00 起床
7:30 母乳+ミルク120ml
11:30 母乳+ミルク120ml
16:00 母乳+ミルク120ml
19:00 ミルク200ml
20:00 就寝

このやり方にしてから授乳回数が減って授乳間隔が長くなりご機嫌な時間が増え、うんちも1日1回しっかり出るようになりました😭
何より夜中の授乳が1回あるかないか(ここ数日は無し)になったのでストレスも減りました😖

確かに母乳をあげるときは暴れたり唸りながら飲んでいます笑
5分だけ飲んで〜🤣と思いながら姿勢とか変えて飲ませています🤱
今は母乳を飲んでいる姿が可愛くて混合にしていますが、ゆくゆくは完ミにしようと思っています。

毎回30分かけてあげるのも大変ですよね😭
完母にこだわりが無いのであれば、左右5分ずつでどのくらい出るのかを測ってみてその量に応じてミルクもあげてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    混合にしてとても安定されたのですね。

    みなさんのアドバイスを受けて
    早速ミルクを足してみようと思いあげてみたのですが、つい前回までケロッと飲んでいたのに今日は嫌がって20mlほどしか飲みませんでした、、(笑)

    混合に向けてまたミルクチャレンジしてみます!

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    私にはメリットばかりでした☺️

    ベビも30分飲んでいると疲れてしまうのでしょうか💦
    ちなみに哺乳瓶はテテオの240ml用に母乳実感のMサイズの乳首をつけて飲ませています。

    お互い頑張りましょう😭💪

    • 11月27日
あー©

うちも全く同じ状況です!
成長曲線ギリギリだけど身長と体重の割合が合ってるから無理にミルクを足さなくてもいいと言われました😣
5~8分で片方50ccでもう片方飲まそうとしても飲まずで昼間は1時間に1回位のペースで母乳を飲む日もあります!
母乳量も減ってきてるので完ミに移行したいのですがウチは哺乳瓶拒否がありなかなか進みません🥲
飲めても70ccです🍼
母乳でいきたいようなら授乳回数を増やしていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    授乳回数増やしつつ哺乳瓶の挑戦を続けていきたいと思います!

    難しいですよね共に頑張りましょう

    • 11月27日