※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

3歳の娘がイライラさせて可愛くない。怒りっぽくなり、対応に困っている。対処法がわからず、日々感情的になってしまう。

3歳目前の娘に毎日イライライライラ。最近可愛いと思えません。
何をするにもイヤ。こっちが怒ってもヘラヘラ。
あれがしたいと言ってたのにしようとするとイヤイヤ。
いちいち行動がうざくてイライラが止まりません。

「もう知らない」というのは良くないと見ましたが言いまくってしまうし、鬼が来ると脅してしまうし、最終的には大声で怒鳴ってしまいます。
たった3歳の子に何でこんなに怒ってしまうんだろうと冷静になると思います。
自分のキャパの小ささにも日々嫌悪感でいっぱいです。
娘のメンタル面にも絶対に悪影響だと分かっているのにやってしまう自分が嫌になります。
でも本当に毎日毎日毎日毎日イヤイヤイヤイヤで感情的になってしまいます。

どんなに優しく寄り添っても聞きやしない。
下の子は1歳でチョロチョロする時期でどうしてもそっちに目がいってしまうし。
どう対応したらいいのかわかりません。

コメント

りょく

わかります、うちの子もまだそういう時期があって、物を投げる時もあります。

保育園の先生に相談して「〇〇ちゃん(娘)の場合は〜」と言われたので参考になるのかわかりませんが、例えばものを投げたときは「投げていいものはなんだっけ?」と確認させてみるといいよと言われたので試したところ、怒って投げた後に話しかけたらその後は投げるのをやめました。

イヤイヤは、イヤイヤ言いたいだけなのかもしれないし…
怒ってヘラヘラされるのも「話聞いてるの!?」ってなりますよね笑
お母さんに笑って欲しいということもあるようです。
我が家の場合は3〜5分とか、少し置いておけば勝手に機嫌がなおる時もあります笑

お菓子が食べたくて泣いているなら「お菓子食べたかったか〜ご飯の前だからさ〜」と話したり…
スーパーで、シールが集まったらおもちゃと交換できるところがあるのですが、そこで次交換しようね!と話しててカードを忘れて揉めた時も「ごめん!約束してたよね!カード忘れて来ちゃったから次カード持ってこよう!」と声かけしたらすんなり帰れたりしました!

私も寝顔を見て「ごめんね…」となるタイプではないです笑

私はまだ娘1人なので余裕を持って面倒見れているのかもしれないです💦
でも意外と理由をちゃんと聞いてあげたり共感してあげるとすんなり落ち着くこともあります!
頑張ってください😢

nana

イヤイヤ期本当に気が滅入りますよね。。

聞いているの?!と言うと聞いてる。わかった?!って言うとわかったぁ。と適当に返事だけ返されます。。😂

やっぱり丁寧な声掛けが大事なんですかね。
なるべく気をつけようと頭でわかっているのに気づいたら怒ってしまってて😭

言葉が出るのが遅くて、あまり気持ちを言葉にできないせいもあると思います🥲
なるべく汲み取って理由を言語化できるようにしてみます🥺

ありがとうございました。

ぶどう

まだ2歳10ヶ月なら、めっちゃイライラしますよね😭😭😭
1歳の子いたら尚更です💦💦
書いてる文章では、もう知らない、という言葉や、鬼云々や、怒鳴るとかですよね。
理想は、言い聞かせるとかですが、現実ってそんなものですよね。
常に冷静な母親ってロボットですよね。
理想や育児本やネットの情報ではなく、等身大のあなたが、虐待してなくて、子育てしてるなら、OKだと思いますよ。
最終的に幸せなら丸々OKなので、これから、育児が少し楽になってからが勝負…というか。
どうか、気負い過ぎないでくださいね

• nana

nana

ネットで調べたりしていると世のママたちは冷静で理性があって大人の対応だなぁ。と落ち込みます。笑

こんなに毎日怒っていて子供は幸せなのかは自信ないですが、そう思ってもらえるように踏ん張ろうと思います🥲

• 11月27日
ママちゃん

分かります。

私も耳ついてんの?とか言っちゃいます。

もうその言葉に罪悪感すら感じなくなりました。
やばいですよね

• nana

nana

わたしもとんでもない言葉遣いで怒ってしまいます😵‍💫

優しくしても調子に乗ってどんどん要求が増えていくので結果的にブチギレてしまってもう嫌になります😩

• 11月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

優しくしてるからって調子になるな!って思います😥
    本当に生意気な小娘です🙄

• 11月27日