※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

家計の主導権について皆さんの意見を聞きたいです。具体的な使途やお小遣いの管理方法など、アドバイスをお願いします。

みなさん、家の財布はどちらが主導権握ってますか?

食費、光熱費、医療保険金、子供の為の積み立てなど...
旦那さん、自分のお小遣いなども!

うちは決めかねてて、みなさんの意見を参考にさせてもらいたいです!
(ちなみに私は専業主婦です)

「こうするとケンカもなく良いよー」みたいなアドバイスもできればお願いします( ^ω^ )

コメント

つくし

私です😊
旦那日はく、自分が持っているとある分だけ使ってしまうということで、旦那から通帳とキャッシュカードを預けてくれました😁

  • ゆん

    ゆん


    旦那様、偉いですね!
    私もどちらかというと、あるだけ使ってしまうタイプなので、
    家計を預けられてもちゃんとやれるか心配です(^^;

    家計簿とかはつけてますか?

    • 3月3日
  • つくし

    つくし


    家計簿、付けてますよ❗
    私は独身の頃、お金はあるだけ使っていましたし、相当なズボラでしたが、結婚してからはさすがにマズイと思うようになりました(笑)

    家計簿は、レシートを貼るだけの簡単な物もあるので、チャレンジされてみてはいかがですか😊?

    • 3月3日
  • つくし

    つくし


    ちなみに、私は産休中です😊

    • 3月3日
  • ゆん

    ゆん


    なるほど!
    まずはレシート貼ってみるところから始めてみます!

    やはり、家計を預かるとなると、全体の流れを把握しないとですね(*`・ω・)ゞ

    ありがとうございます‼

    • 3月3日
mi-na

専業主婦です(^^)
旦那が握ってます!

旦那が握っているので
お金の喧嘩はほぼほぼないです(^^)

  • ゆん

    ゆん


    頼りになる旦那様なんですねー!

    大きい出費の時は相談する...とかですかね?

    お小遣いとかももらってますか?
    (答えたくなかったら、大丈夫です)

    • 3月3日
  • mi-na

    mi-na

    大きい出費は私は決めないです😭笑
    例えばどんなんですか?
    欲しい物があれば相談したら勝手に買っといてくれます(^^)

    お小遣い制ではないです(^^)
    クレジットカードと
    たまに一緒にお金をおろしに
    行くと現金をいくらか渡して貰えるだけです(^^)
    詳細は毎回聞かれますが😭
    使ったお金の詳細くらい
    覚えとけ!と言われてます😭

    • 3月3日
  • ゆん

    ゆん


    なるほど!
    欲しい物をそうだんしたら買っておいてもらえるの、
    助かりますね✨

    詳細の報告も大事ですね(^^;

    ありがとうございました‼

    • 3月3日
時代の波に乗れない

私です!
お金にルーズな訳ではないですが、管理とかまとめるとかが苦手な人なので、結婚前から子供が出来たら(専業主婦になったら)私が全て管理すると話し合ってました。
お金の事でケンカはした事ないです!
毎月食費に○円、雑費に○円使ってこれだけ残ったよ~と報告してるし、通帳記載も毎月して見せてるからですかね?

  • ゆん

    ゆん


    素晴らしい!
    ちゃんと報告されてるんですね!
    やはり、事前に話し合ったり、コミュニケーションは大事ですね!

    ありがとうございます!

    • 3月3日
シュリ

どちらかといえば私です。
というのは、分担して支払いや積み立てをしてます。
何かと困ればすぐ相談して理解して貰えるのでケンカにはなりません。これから食費に困りそうですね(^^;💦

  • ゆん

    ゆん


    やはり相談は大事なんですね!

    分担して...というのは、共通の口座に、お互い決めた綱目のお金を入れたりとかされてますか?
    完全に別口座で引き落としとかですかね?

    • 3月3日
  • シュリ

    シュリ

    今は別々にしてますよ。
    もうすぐ復職です。
    なるべく私がお金の管理していかないといけないようです。

    • 3月3日
  • ゆん

    ゆん


    別々なんですね!

    ありがとうございました‼

    • 3月3日
ゆず

うちは完全に私です(*'ω'*)
旦那、あれば使っちゃう人なので(;´・ω・`)
お給料入ったら下ろしてきてもらって、そこから食費とか同居の義母に生活費(光熱費とかは義母が支払ってくれてます)とか割り振って、って感じです(*'ω'*)
専業の頃からずっとそうです‼︎
ボーナスの時は支払いがあるからこれだけはそっちに回すね、等相談報告してます。
旦那は無頓着なので何にいくら使ってるとか知らないけど、やりくりしてくれてるならいっかーってスタンスだと思います(笑)

  • ゆん

    ゆん


    生活費を一括でもらってて...のタイプなんですね!

    旦那様はちゃんと ゆずさんの事を信頼なさってるんですね♪

    • 3月3日
み

わたしが管理してます\(^o^)/
結婚する時に旦那にお小遣い制が良いって自分から言われました!
旦那さんはどうしたいって言ってるんですか??🙄

  • ゆん

    ゆん


    旦那様からそう言ってもらえるのは助かりますね!

    うちは、どういう風にしたらスムーズに管理できるかなー??と、お互いに言いながらも決まらないんです。
    旦那はお小遣い制でも、自分が管理しても、どっちでも良い感じ。

    私もとくにこだわりないし、お金もらうと(生活費ではありますが)うまく管理できるか心配なので、もう1年弱 迷い子です(笑)

    • 3月3日
  • み

    なるほど!旦那さんがお金のことに関してしっかりしててゆんさんが管理する自信がないなら旦那さんに毎月必要分(食費など)のお金をもらうっていうのも良いと思います\(^o^)/

    • 3月3日
  • ゆん

    ゆん


    そうですね(*^^*)
    まずは生活費がどれくらいかかってるかなどを確認してみます!

    ありがとうございました‼

    • 3月3日
ちっち

旦那が管理してます(^_^)
うちは旦那はどケチ、私はパッパラパーなのでw
生活費をもらって、その中で買い物したりしてます(^_^)
旦那も、自分の小遣いは月に15000円と勝手に決めて、やりくりしているようです!
だいぶ無駄遣いは減った気がします。
夫婦のうち、適性のある方が管理すればいいと思います(>_<)

  • ゆん

    ゆん


    私もどちらかと言うとパッパラパーです(笑)

    なるほど、生活費分だけをもらってやりくりされてるんですね!

    お金の管理って、やはり適正ありますよね!

    自分たちだけじゃなく、子供の将来のためのお金でもあるので、
    また考えてみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月3日
ザト

私です!
70歳までの月単位のマネーシミュレーションを作って毎月の収支に合わせて更新しているので、『あなたがこれ作る?私なら5分で作れたけど。私より計画的に管理できるならお願いするよ?』と聞いたらノーだったので私になりました╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • ゆん

    ゆん


    す、すごい...!Σ(´□`;)
    私もお願いしたい!!

    それは旦那様も納得ですね!

    ありがとうございました‼

    • 3月3日
まめ

私は専業主婦です。

我が家は私がお金の管理していますよ。もともと付き合っているときから彼の貯金管理だけはしていました。

私に任せておいた方が不満もないだろうからと、旦那は私に任せてくれていますよ。

大きな買い物などするときや欲しいものがあるときは相談していますが、やりくりできるなら好きにしていいよーって感じです。

  • ゆん

    ゆん


    結婚前から貯金管理されなたなんてすごいですね!(゜ロ゜)

    信頼されてるんですね🎵

    ありがとうございました‼

    • 3月4日
ままり

共働きです!私が財布の紐を握ってます😋
仕事を辞めても私が管理する予定です。
結婚してからずっとなので、揉めたりもしません🙇
大きな買い物は2人で話し合って決めてます。
月の最後に家計簿見せてます😋

  • ゆん

    ゆん


    やはり、月末にちゃんと家計簿を見せてるんですね!
    結婚したら2人のお金ですもんね!

    ありがとうございました‼

    • 3月4日
げるまん

うちは旦那ですね!
基本引き落としは旦那の口座からなので食費を貰う様にしてます!
外食の時や買い物する時は旦那が出してくれます♡
欲しい物がある時はその都度もらいます!

  • ゆん

    ゆん


    食費をもらってやりくりされてるんですね。

    うちも今、一緒に出掛けた時は主人が出してくれてます。

    ありがとうございました‼

    • 3月4日
♡

全部旦那です☺
まだ働いてますが給料が出たら全額旦那に渡しちゃいます💫
私自身が貯金できない人なのでめちゃめちゃ助かってます!
だけど、食費と日用品のお金は毎月まとめて頂くのでなんとなく自分で管理してる感もあって私はちょうどいいです👌
余れば私のものにしちゃってます(笑)

  • ゆん

    ゆん


    ご自分のお給料も預けるんですね!

    私も貯金できないタイプなので、
    ♥さんみたいなやり方が出来ると楽かもしれないな~☺

    ありがとうございました‼

    • 3月4日
  • ♡

    私の給料も旦那の給料も二人のお金なので、気にせず全部渡しちゃいます👌
    旦那さんが貯金出来るなら預けちゃった方が絶対楽です!(笑)
    ただ、浪費グセがあったりすると微妙ですけどね😅

    • 3月4日
萌ヾ(*´∀`*)ノ

私です✨笑
旦那に任せたら,給料全部無くなって帰って来そうなのでw笑
ギャンブル好きで💔💔

ケンカは…同じ趣味を見つけるとか同じドラマを一緒に見るとかですかね😁

  • ゆん

    ゆん


    それは大変ですね(^^;

    やはり共通点を沢山作ることが仲良しの秘訣ですね!
    ありがとうございました‼

    • 3月4日