※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
ココロ・悩み

吃音症のママさん、予防接種の電話がつらいです。子供の名前が「ゆ」で答えに詰まることも。同じ方とお話したいです。

吃音症のママさんいらっしゃいますか??
私自身がそうなのですが、予防接種の電話をするときなどつらいです(>_<)

言いにくい言葉の中で「ゆ」が入っているんですが、子供の名前が「ゆ」から始まるので、近所のおばちゃんとかに「名前なんていうのー??」って言われたとき答えられないです😭

ネットとかで調べると自分は軽い方なんだなーとは思いますが、やっぱり言いたいことがそのままスラスラ言えないっていうのはつらいですね💦

同じような方いたらいろいろお話ししたいです!

コメント

あめたん

わたしまだママじゃありませんが同じだったのでコメントしちゃいました!
軽い(?)吃音です!
子供の名前を少しずつ考えているのですが、言いにくい音で始まるものは避けて考えています。
というのも、私自身の名前が電話なので言えなくて困っているので…

ほんとに辛いですよね(´;ω;`)

• はるたん

はるたん

コメントありがとうございます(>_<)
    私もつっかえちゃう名前は避けようかと思っていたんですが、旦那が考えてくれてせっかくいい名前だったのでそれにしました!

今日も予防接種の電話で名前が言えなくって(;_;)
    「何言ってるんだろ〜〜」って自分で思いましたね(笑)
    優しい看護師さんだったのでよかったです😂

• 3月3日
  • あめたん

あめたん

旦那様が考えてくれたなら付けたいですね(>_<)

予約の電話とか本当に嫌です💦
    私は名前を続けて読まずにあえて切って言ったりしてます…
    たとえば、あ、い、り、です。のように…

• 3月3日
  • はるたん

はるたん

そうなんですよね☺

予約の電話いやですよねー💦
    それいいですね!
    たまにやりますけど最初の言葉が言えないときはもうどうしようもないですよね😂

• 3月3日
  • あめたん

あめたん

どうしても出てこない時ありますよね💦
    す、すみません、えっと…
    とかって不自然にテンパっちゃいます…(´・ω・`)
    大きい声だしたり勢いがつくときは割と言えるんですけどね…
    自己紹介と電話が大の苦手です…
    同じ人いると安心します(>_<)

• 3月3日
  • はるたん

はるたん

ほんと不自然なっちゃいますね💦
    相手の人どう思ってるかなーって心配になっちゃいます☺💦
    勢いつけるといけるときもあります!

• 3月3日
あや

わたしも幼い時から吃音があり人前で話したり電話も苦手でした(>_<)
とくに小学生のときがひどく、成長していくにつれて軽くなってきたと思います。
でも未だに電話は苦手だし、わたしも自分の名前を言うのが苦手です(^^;
発音しにくくて(>_<)
ママリ見てるとたまたま同じような方がいらっしゃったので少しばかり安心しちゃいましま(>_<)

• はるたん

はるたん

成長していくにつれて自分の言いやすい言葉、言いにくい言葉がわかるようになるみたいですね!
    電話はほんといつになっても苦手です💦
    自分と同じ人もいるんだよなーって思うと安心しますよね♪

• 3月3日
  • あや

あや

わたしの場合、あ行が言いにくいので
    おはよう→ぉはよう
    と次の言葉を大きく言うようにしてなんとか周りにごまかしてました(笑)
    電話するだけで憂鬱になってしまいます(>_<)
    わたしの父、父方の祖母も吃音があるので遺伝なのかな?と考えたこともあり、これから産まれてくる子もそうなっちゃうのかなと心配です(´・_・`)

• 3月3日
  • はるたん

はるたん

次の言葉を大きくするんですね!
    周りにごまかす方法いくつかありますよねー(笑)
    ほんと憂鬱になります(>_<)
    え!吃音って遺伝なんですかね?
    私は周りでいないんですよね💦
    小学生のとき転校してからなっちゃったのでそれが原因かなーって思ってます😔

• 3月3日
  • あや

あや

わかります!いくつか方法探して実践するんですよね(笑)
    どうなんですかね(>_<)
    父と祖母がそうなので遺伝だと思ってました!
    でもわたしも小学生のときに転校して、その頃から吃音が出だしたような記憶があります!
    心理的な不安というか、そういうのも関係するんですかね(>_<)

• 3月3日
  • はるたん

はるたん

そうなんですよ!共感できますね😊
    転校したんですか!
    やっぱりそういうのが原因かなぁ💦
    遺伝もあるとか言われたりしてますけどね(>_<)

• 3月3日
ぺやんぐ

私もそうです!予防接種の電話などつらいですよね。けど対応する方が優しいと本当にうれしいですよね!

旦那さんにも吃音のことは話せてますか?私は言えないままです。

• はるたん

はるたん

旦那にも話してあります。
    この間予防接種の電話してもらいました(>_<)
    今まで私がしていたのですがかなりストレスだったのでお願いしてしまいました汗

• 11月3日
  • ぺやんぐ

ぺやんぐ

普段の会話は普通にできちゃうから旦那にも隠して結婚出産ってなって、いざ母となり電話など自分がすることが多くて…。
    今さら言ったら引かれるかなとか思って言えないままです。でも言って、予約とかしてくれるだけでも気持ちが楽になれるのになとも思います。

• 11月3日
  • はるたん

はるたん

私も同じような感じです(>_<)
    母になると電話が多くなりますよね。
    将来子供が熱で学校など休む時どうしよう...って不安になります。

旦那さんがどのような方かわかりませんが、自分の好きな人、妻のことを悪いようには思わないと思いますよ。
    うちの旦那も受け入れてくれました。
    ですがやはりどれほどつらいものかというところではあまりわかってもらえていないようですが😅

• 11月3日
  • ぺやんぐ

ぺやんぐ

保育園、学校への連絡など本当に不安になりますよね。

そうだったんですね!
    私も勇気を出して伝えてみようと思います。背中を押していただけました!ありがとうございます!

• 11月3日
  • はるたん

はるたん

あまり考えないようにしましょ(>_<)

いえいえ!きっと受け入れてくれると思いますよ😊
    頑張ってください!

• 11月3日