※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたん!
子育て・グッズ

最近離乳食を食べない1歳1ヶ月の息子に困っています。偏食になり、離乳食の時間がイライラしています。他のママさんのアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ1歳1ヶ月の息子がいます。ここ最近離乳食を食べてくれません。今までパクパク食べてた物も最近は口に入れると手でかき出して床にポイされます…ごはんも味を変えたり、おやきにしたり色々してますが気に入らないみたいです。パスタも口から出されてしまいました(°_°)バナナ、ベビーダノン、ホットケーキやパンケーキ、うどんは食べます。。私としてはお米を食べて欲しいなと思うのですが…(;_;)ちょっと前まで何でもパクパクしてくれてたのでいきなり偏食になり戸惑ってます。離乳食の時間がイライラしてしまい憂鬱です💦同じようなママさん、またこうしたら食べてくれたなどありますか(ㆀ˘・з・˘)💦💦

コメント

まろん

それだけ食べてくれるのは我が子からするとすごいことだと思いました

うちは全く食べてくれずかなり悩みました
歯が生えてくるときはなおさら食べなくてベェーベェー出したり…

動き回り始め徐々に食べてくれましたが、また最近食べなくなりました
ムラがありますよね
心配になりますよね

うちは全く食べないときは何でも食べさせてみました
体に悪いとか早いかな?と思うものも
とりあえず何でもいいから食べてくれーと思ってました

• こぶたん!

こぶたん!

お子様全く食べてくれないのですね(;_;)
    我が子はまだ食べてくれるものがあるだけ良い方かもしれません…💦
    分かります!大人用のウィンナーとか味が濃いものとか…あげちゃったりしてます😭
    せっかく作ってもベェー&ポイされちゃうと悲しいですし食べてくれないと心配になりますよね🌀😞

• 3月3日
クピポ-🐥

わかります!(>_< )

嫌な物は口を開けてくれないです。

ご飯は食べてくれるんですけど、おかずを食べてくれない…

そんな時はおかず、軟飯を順番にスプーンに乗っけて、ご飯だけ見えるようにあげたら食べてくれるようになりました!

こぶたん!のお子さんも好きな物だけ見えるようにあげてみてはどうでしょうか?

食べてくれる物はおやつ系なのでちょっと難しいかもしれないですけど…😅

• こぶたん!

こぶたん!

そうなんですよね‼️目で判断して口すら開けてくれません…特にお米の時(ㆀ˘・з・˘)
    何回か好きな物だけ見えるようにあげたんですけど、ベェーって出されちゃいました😱💦バレました(笑)
    ホットケーキに肉と野菜混ぜて食べさせてるんですけど、やはりお米食べて欲しいです…😞🌀

• 3月3日
  • クピポ-🐥

クピポ-🐥

前回の回答でこぶたん!と呼び捨てしまってすみません❗❗😱😱
    今気付きました⤵⤵😫

お米が嫌いなんですね😫
    そうなったらホットケーキにご飯(軟飯)を入れて焼くしかないかもしれないですね😅😣
    味の保証は出来ませんけど😣😅

ふりかけとかは使ってますか!?
    うちは元々お米好きですけど、ふりかけをかけたら、より食べてくれるようになりました😊

• 3月3日
  • こぶたん!

こぶたん!

大丈夫ですよ😁✨言われるまで気づきませんでした←笑!
    それナイスアイデア💡ですね😍そこからヒント頂いて、今日うどんにご飯忍ばせたら食べてくれました😭🙌🏻✨✨
    ふりかけ使ってますよ〜😆味は結構しっかりつけて食べさせてるんですけどね…😭

• 3月6日
  • クピポ-🐥

クピポ-🐥

すみません笑

そうなんですね!
    よかったです❗❗
    しばらくはその方法で食べて貰うしかないですね😂

味、関係なくご飯が好きではないんですね(T^T)

• 3月6日
T♡

私も1歳1ヶ月の息子育ててます!もうすぐ1歳2ヶ月になります!
うちの子も前まではかなり食べてくれてたのに、最近食も減りました!多分それは、満腹中枢がわかってきてると思ってるのですが、食べ始めるときにポイってされると、ほんとイライラします!(笑)
うちの子の場合、野菜のキャベツとかは、千切りだと、すぐ出しちゃうんですが、みじん切りで細かくしたら、食べてくれるようになりました!
あとは、息子のご機嫌をとるように、歌ったりとか、笑わせる?私に興味もってくれるようにして、息子がニコってなったときに、あーんって口に入れてます(笑)ニコって笑う時は、ちゃんと食べてくれるので、でも疲れます(笑)説明下手ですいません😂😂😂

• こぶたん!

こぶたん!

プロフィール拝見したらうちの息子と一ヶ月違いです😊!うちは2月6日生まれです😄✨
    そうなんですよね!食べ始めの一口目からベェーって口から出されてグチャーってされるとイライラしちゃいます😞💦うちの子も野菜大きいと口から出すので細かく柔らかくしてます(*^^*)前までスプーン大盛りであげてもパクパクしてたのに、今はスプーンすら嫌がりますが…(笑)ニコニコ作戦いいですね😁私、ついついイライラして真顔になっちってるのでニコニコ作戦してみます🙌🏻✨

• 3月3日
まなティーママ

うちも一歳過ぎてから食べ物にむらが少しずつでてきましたね(^_^;)それにだんだん食べなくなる時期もあるし、
なので、離乳食と言うよりもわりと普通めに出したりしていました(^_^;)

• こぶたん!

こぶたん!

一歳前までは何でもパクパク食べてくれてたので最近困り果ててます😭成長した証かなとも思いますが😞💦
    大人と同じようなものの方が食べてくれたするかもですもんね😫✨

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です(´; ∀ ; `)
パン、バナナ、ホットケーキは最強です。笑。
でもお米食べて欲しいんですよね!
混ぜ込みご飯の素は使ってみましたか?
最近混ぜ込みご飯をおにぎりにして
食べさせれば食べるようになりました!
あと私がやってたのは
スプーンにご飯乗っけてから
ヨーグルトをチョンっとつけて食べさせてました笑。

• こぶたん!

こぶたん!

ご飯食べてくれないときは、もう最終手段でバナナとホットケーキでお腹いっぱいにさせちゃってます😭💦本当、バナナとホットケーキ、ヨーグルトは神です(笑)
    混ぜ込みご飯はまだ試した事ないです😳大人用のやつですか⁉️ヨーグルトご飯😄(笑)バナナに隠してご飯あげた事あります、バレましたが←笑

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混ぜ込みは大人用のを少しです!でもダメ元であげたら意外に食いついたので赤ちゃん用の買おうと思ってます!
    バナナご飯もやったことありますよ!笑。バレませんでした!笑。
    炊き込みご飯今日食べてくれました!

• 3月3日
  • こぶたん!

こぶたん!

炊き込みご飯美味しいですもんね😆❤️今日、ふりかけ+醤油数滴混ぜてあげたら食べてくれました!味濃いめが好きそうですが、加減が難しいです(°_°)笑!
    バナナご飯🍚😂甘くて美味しいのかな〜(笑)炊き込みご飯やってみたいと思います☺️💓

• 3月6日
もしもしかめ

一緒です!!
最近なんでもかんでも吐き出します😭
ご飯はふりかけを多めに振って味濃くしたらうちの子は食べてくれました🤔

• こぶたん!

こぶたん!

吐き出しますよね(ㆀ˘・з・˘)‼️吐き出したやつまた口に入れると食べたり謎です(笑)
    味濃くすると食べてくれたりしますよね…どこまで味濃くしていいのか悩みますよね😫💦

• 3月3日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

私も吐き出したやつもっかい口に入れてました!!!笑
    柔らかくなって食べやすいのか?とおもってみたり🤔
    たしかにそうなんですよ😭どれぐらい濃くしたらいいかわかんないです…でも12ヶ月のベビーフードはパクパク食べるのでそれぐらいかなぁ?って感じです✨

• 3月3日
  • こぶたん!

こぶたん!

吐き出したやつまた食べたりしてるから不思議ですよね😂💦💦ふやけて食べやすいんですかね?!(笑)
    味付け悩みますよね❗️ベビーフードって意外と味濃いめですしね〜🤔💦💦離乳食の参考本は調味料少ないからほぼ味しない感じですし😂💦赤ちゃんも濃いめ好きですよね〜😫👍🏼💦塩分気になりますけど😞

• 3月6日

きな粉とかはとうですか?
さつまいも、マカロニ、ジャガイモにきな粉まぶしで一品。
お皿に残ったきな粉を少しご飯につけてあげたらパクパク食べてます。(^-^)

• こぶたん!

こぶたん!

コメントありがとうございます♡お返事遅くなり申し訳ございません(>人<;)💦

きなこ良いですね✨息子きなこ大好きなので、ご飯にきなこトライしてみますね😍🍚✨

• 3月14日