※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

出産予定日の23日後に友人の結婚式があり、新婦からの直接連絡はないが新郎から参加を希望されている。産後の体のことや子どもの面倒は実母が見る。参加するか迷っている。

友人の結婚式について相談です。

自分の出産予定日の23日後に友人の結婚式があります。
旦那と2人で招待されてるのですがみなさんなら参加しますか?

実母、義理母、出産経験のある友人などは予定日近辺で生まれれば絶対行けるでしょという感じなのですが、私はまだ出産を経験したことがないので産後の体がどんな感じなのかもイマイチ分からず…😥

その際、子どもは実母が面倒見てくれると言っています。

新婦さんからはまだ直接話はないのですが、新郎さんから私の旦那に2人で来て欲しいし、奥さんにも聞いてみてー!って感じで連絡があったみたいです。

安定期に入ったばかりの頃だったので、新郎新婦にはまだ妊娠したことを伝えてません。

もちろん新婦さんから直接連絡が来たら事情を説明した上で、参加できるならしたいと伝えます!

私たちの結婚式にも夫婦で参加してくれてとても仲が良く、挙式と披露宴のみ参加してすぐに帰ろうと思っています。


みなさんならこの状況の場合、結婚式に参加されますか??

コメント

とみーおばちゃん

参加するならする!
行かないとしても
お金だけでも
二人分包みますかね(^-^)

  • とみーおばちゃん

    とみーおばちゃん

    参加できるならするでした💦
    帝王切開なら行かないと思います(^^;
    普通分娩なら行きます笑っ

    • 3月3日
  • しー

    しー

    コメントありがとうございます😊
    できれば参加したいと思っていますが、もし参加できなくなった場合は旦那に2人分包んで参加してもらおうかなと思ってます!

    参加した場合やはり睡眠不足や体力面など辛いですよね😥??

    • 3月3日
  • とみーおばちゃん

    とみーおばちゃん

    産まれた子によりますかね(^^;
    体力的にきつくても
    仲良しな方なら
    睡眠不足程度なら行きますね(^-^)
    おめでたい席なので
    お祝いしてあげたいです(^-^)

    • 3月3日
わんわんサポーター🐶

行くとしたらお子さんはお母さんに預けるのでしょうか?
出産って本当に何があるか分からないです!💦
きっとおっぱいも張って大変かも…
私だったら申し訳ないですが、主人だけ行ってもらい、自分は欠席にします。
お祝いを別に渡しますかね〜☺

  • しー

    しー

    子どもは私の母が面倒見ててくれると言ってます!
    ずっと悩んでいたのですが、両家ともに母が絶対参加できるし行ってきた方がいい!!と言ってるので現段階から行かない!と決心することができなくて😥

    もちろん行けるなら行きたいからこそ悩んでます😥

    • 3月3日
skyg

予定日通りに産まれるかわからないし、もしかしたら帝王切開になるかもしれないし、それで急にキャンセルになると余計に迷惑かけるので私ならやめときます。。

旦那に5万持たせて行ってもらいます!!

  • しー

    しー

    もちろん出産はなにがあるか分からないし、私自身もすごく不安です😥

    新婦さんにも1歳になる子どもがいるので話が来たら相談してみます!

    • 3月3日
わたあめ

産後は基本的に1ヶ月は外出出来ないので…私なら欠席してご祝儀だけ渡します💧

  • しー

    しー

    床上げがギリギリ間に合うだろうしと、両家の母に言われて参加した方がいいと言われてるので悩んでます😥

    もちろん出産はなにがあるか分からないし、私自身も不安です😥

    いつまでならキャンセルしても大丈夫か新婦さんにも聞いてみようと思います!

    • 3月3日
はなすた

絶対行きませーん( ;∀;)
今産後30日で極めて健康体ですが、日常の家事や育児だけでも疲れきってるし眠いです。
完母なので赤ちゃんを長時間預けるのも辛いですし、身内に見てもらってても気になって式どころではないですね>_<例え親友でも産前産後は私は断ります。
いつ産まれるとも分かりませんし、理解してくれると思います。

  • しー

    しー

    新婦さんにも1歳になる子どもがいるので理解はしてくれると思います!

    新郎さんから連絡がきたら相談してみようと思います!

    • 3月3日
さおり

もし10日位遅れて帝王切開なら厳しそうですね。
私、5日遅れて普通分娩で順調に回復って言われましたが、1カ月位は長時間立つとか、普通に動くのが困難で旦那さんにたまに支えてもらう感じでしたので、私ならどうなるか分からないし、迷惑かけたり、旦那さんが楽しめなかったらかわいそうってことでおことわりします。

ただ、私の結婚式挙げた所は1週間前、1人くらいなら増えても大丈夫って言われたからギリギリいつまでいけるか聞いてみてはいかがでしょうか😁

  • しー

    しー

    私の結婚式も10日前までなら人数の増減があっても大丈夫だったので、新婦さんから連絡がきたら相談してみようと思います😊

    • 3月3日
ふわり

私は行かないですね(*´Д`)))
1ヶ月くらいは寝不足とかで大変だった記憶があります。

  • しー

    しー

    やはり寝不足は大変ですよね😥
    子どもを預けて出掛けることも心配です。

    新郎さんから連絡がきたら相談してみようと思います!

    • 3月3日
さやまま

私は出産予定日約1ヶ月後に義妹の結婚式があります。
すごく行きたかったのですが、飛行機に乗って行く距離なので諦めました。
日帰りは難しそうだし
母に預けるにしても生後1ヶ月なので離れたくない気持ちもあります。

  • しー

    しー

    式場の場所はまだ聞いてませんがおそらく市内で15分程度のところだと思うので行けたら行きたいのですが…

    確かに母に預けて出掛けるのも心配だし離れたくない気持ち今からすでにあります😥

    • 3月3日
リラックマーくん

私も行かないですね^^;

どうなるか分からないのに安易に出席するなんて言えません( ´・ω・`)

ゆりゆりぶー

昔の人は行けるでしょ!って感じだと思いますが、本当に何があるかわからないし、産後はとにかくきつくて無理しない方がいいのかなーと思います!お祝いはまた安定期中に妊娠の報告と結婚式欠席を伝えるがてら両夫婦でご飯会か何かしてお祝いして、ご祝儀ももらったぶん返せばいいのかな?と思います!という私も産後ギリギリ2ヶ月のときに先輩の結婚式に行く予定ですが、、、不安です!

ばちばち

私なら絶対、行きません( ; _ ; )
旦那さんだけ行ってもらって五万お包みします。
出産も予定日はあくまで予定日でしかないのでいつ産まれるか分かりませんし、どんな状況になるかも分かりませんし(^_^;)
産後は思っているより寝不足だったり、慣れない育児で身体も精神面も大変ですよ。情緒不安定になったりもします。産む前は大丈夫と思っているかもしれませんが(^_^;)

すうす

絶対無理です…
結婚式って朝から化粧やヘアメイクや支度が大変です。普通に参加するのにも結構気合いいるし、体力使うし。
やめた方がいいです。
その時期なら旦那さんにも休日は育児手伝って欲しいから参加しないで欲しいです。酒なんて人で帰ってきた日には、酔ってなくても面倒に感じます。
赤ちゃん見てもらえるって言っても、どうですかね…ママじゃないと泣いちゃったり、母乳じゃないと寝なかったり、どんな子になるかわかりませんし直前にバタバタとやっぱりいく、行かないで揉めると悪いですし…
赤ちゃんの体調だって万全かわからないですし…

Bambi♡

1人目だったらわたしなら断ってます💦新婦さんのとても仲良い友達ですか?そこまでなら断ります💦産後1ヶ月立たない頃ってほんと体もきつかったし外に出てないブン疲れやすかったしなにより子供のことが心配でおっぱいのことも悩みまくっており出かけて子供預けるなんて考えられなかったです…
うちの母なら辞めときなと言いますね😭現に、産後2ヶ月後に県外でしたが呼ばれた式がありましたがやはり県外でしたし断ってました。その後思いましたが断っといてよかったな今のわたしには無理だったなと思いました、もちろんお金はお送りしました💕
今回2人目なので予定日1ヶ月後に式がありますが出席予定です✌🏻とても仲良い友達ですし2人目なのでなんとなく余裕がと思ってます🎶こればっかりは考え方なので本人が決めることですが産後や産む時何があるかわからないしそれを理解してもらった上で欠席もあり得ても来てと言われたら行きますがそうでないなら大事をとりますわたしなら😭普通分娩でしたが子供小さくても大量出血で産後貧血がすごくて、体力が全然戻りませんでしたので一意見として聞いていただければ幸いです✨

hasa-ruku.。o○

私なら行きません。
生後1ヶ月って、肉体的にも精神的にもまだまだしんどいですよ💦
予定日はあくまでも予定日ですし、、、。
旦那さんだけの参加で良いのではないかなぁと❔

LOUIS

私なら参加しません😭😭💧
産後1ヶ月も経ってないし、
いろいろと不安になります( •́⍛︎•̀ )

deleted user

私も参加しないかなーと思います。産後一ヶ月の間に無理すると、後々病気にかかりやすくなったり、更年期障害が辛くなると聞いた事があります。せっかくのお祝い事ですけど、しーさんの体調が1番だと思うので無理しないほうが良いかと思いました(><)