※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども会の行事は親の参加が必須か、子どもだけの参加が多いかは地域によって異なります。土日に仕事がある場合、参加が厳しい可能性もあります。

町内会など子ども会や育成会に加入されている方、年間でいくつか行事があると思いますが、行事は親も参加必須ですか?
それとも子どもだけでの参加が多いですか?

来年から小学校に上がるので加入するか悩んでいるのですが、土日も仕事になるので参加厳しいかな?と🥲

地域差はあると思いますが教えてください!

コメント

ママリん

参考にはならないと思いますが
以前住んでいた場所は子供会に入らないと地区民に参加できない見たいな事を聞きました

現在いる地域は子供会に入ったら登校班に入れるなど行事とは違う形での場面も出てくると思います

なのでそのあたりは知っていたほうがいいのかなと…
会長になったら大変ですし、私は入らなかったです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう地域もありますよね💦
    うちのところは小学校の子でも入ってない家庭があるので必須ではなさそうですが、登校班は分からずで…🥲
    なるべくなら参加したくないですが😂

    • 11月26日
k

基本的に、役員以外子供だけです😊

付き添いたい保護者も参加出来ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    それなら仮に入らなければいけなくなっても気楽に入れそうです🥹!

    • 11月26日
さらい

親は必須ではないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね!
    それならまだ気楽です🥹

    • 11月26日
ぐーみ

うちのところは、1年生は保護者付き添い必須です😊
子ども会という独立した組織ではなく、町内会の中の子ども部という位置づけなのですが、まだ1度も参加したことはないですが😂

deleted user

うちは6年になっても親も参加です。
子供の人数少ないので行事も減らしてますが…

みかん

加入必須で仕方なく入っています。
秋祭りは保護者も付き添いが必要、それ以外は子どものみ。

役員は必ず順番がきます。
学校PTAよりも大変なので嫌です🤢