※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が歩道のない道路で中心に寄りやすい行動を改善したい相談です。どうすればいいでしょうか?

上の子の育て方に失敗しました。
田舎によくある歩道(白線)のない道路を歩いていると、必ず道路中心へフラフラ行ってしまいます。
家を出る時に道路のすみを歩くよと話をしてから出ますが、すぐに頭から抜けてしまうようで隅を歩き続ける事ができず、定期的に声かけないと真ん中へ向かってしまいます。

安全のために『言われないとできない』を『言われなくてもできる』ようにしたいです。
どうしたら良いでしょうか😭

コメント

そうくんママ

うーん🤔
7歳ですよね?
教えなくても危ないということはわかるはずなんで、、
育て方の問題じゃないと思いますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危ないのがわからないのではなく歩いていると隅を歩く事が頭から抜けてしまうようです。
    隅を歩き続ける、という事を言われなくても継続してもらいたいのですが、、

• 11月26日

私がやってる声かけは、こちらが言い聞かせるだけではなく、子供にも確認します。

道歩く時はどこ歩くんだっけ?
なんで端っこを歩くんだっけ??

散歩中も同じようなやり取りしたりしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供自身に気づいてもらいたくてそんな声かけもしているのですが、言われたらわかるんです😭
    でも歩いていると隅を歩かなきゃというのを忘れてしまうようで、気づいたら気にせず歩いてしまってる感じです。
    どうしたら隅を歩き続けてもらえるのか💦

• 11月26日