※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

片付けをしない子供達にクリスマスプレゼントを買わないのは可哀想でしょうか?7歳と4歳です。

片付けをしない子供達にクリスマスプレゼントを買わない(サンタさん、親、親戚など全て)のは可哀想でしょうか、
7歳と4歳です。

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれ家庭のやり方があるし、サンタさんこない家もあるしいいと思いますよ!
我が家は結局きますけどね😂

moon

家庭によって様々だろうし、いいんじゃないかなと🖐

うちも上の方同様、サンタさん来ないよ!って言いながらも毎年来ますし、今年もすでに用意済みです🤣

ママリ

うちは普段「いい子にしとかないとサンタさん来ないよ」って言っちゃうので、サンタさんがこない=いい子じゃないになっちゃうので、片付け出来ないだけでプレゼントなしは私の中ではなしです💦

片付けは苦手でも他にいいところはたくさんあるので😊❤️

うちも片付け全然せず、特大雷を落とした時にもう来てくれないよって話たんですが、その後話をたくさんして、結局来る流れになってます!
うちは親からはなく、クリスマスはサンタさんからだけなので、それが無くなると寂しいなと思い、、、
しっかり約束を守らなければ没収、とかで、親親戚からだけとかでも良いのでは無いでしょうか?サンタさんは今年は来てくれないみたい、も全然いいと思います😊✨

s

家庭それぞれとは思いますが
サンタさんが来ないのは
少数派だと思うので
お友達からサンタさん来た話を
聞いたときは可哀想かなと思います🥲

はじめてのママリ🔰

脅しみたいに使うのはいいと思うけど実際にホントにあげないってなると可哀想ですね💦💦

こんこん

25日の朝も散らかっていたら「サンタさん来なかったね、片付けいつもしてないからだろうね」て言われたことあります😂

すごく泣きましたが、来年のサンタさんのために今からでも変わらないとね、と言われ泣きながら片付けをしたところ、次の日サンタさんが来てくれました😂

なんだかんだ来てくれたサンタさんには感謝ですが、当然来ると思っていた25日は絶望と衝撃で幼いながら色々学びました😖

ままり

片付けしない時に「そんな子の所にはサンタさん来てくれないよ」って言うのはナシではない(私もやります😂)けど、片付けしないことはその時のうちに叱ったり諭したり(サンタさん来ない戦法とか使ってでも)して解決しとくことだと思ってるので、解決したこと(勿論その時反省してもまた繰り返すとかは当然あるけど💦)を引きずって本当にサンタさん来ないことには、私はしないです🙄

ただ、あまりにも片付けしないようならサンタさんから「せっかくあげたのに片付けしてくれないと悲しいから、もし片付けできないなら他の子にあげることにするから返してね」みたいなメッセージ付けといて、片付けあまりにしないようなら「返すからね」って取り上げたりはしちゃうかも😂

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうこざいます🥲まとめてのお返事すみません🙇‍♀️
今朝もまた雷を落としたところでした。毎日注意したり一緒に片付けたり優しく言ったり怒鳴ったりで私が疲れてしまって🥲一次的な感情でもう絶対やらん。と思いますがやはり楽しみにしている分可哀想で💦
本当に来なかったら絶望ですよね、収納の見直しや散らかりにくいおもちゃのプレゼントなど考えようと思います🥲✨