※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
お金・保険

シングルの方が両親と同居していても母子扶養手当はもらえますか?自治体によるが、両親のどちらかが65歳以上なら同居しても可。空き家で暮らしていても可?詳細を教えてください。

シングルの方自分の両親と同居していても母子扶養手当もらえてますか?

なんか聞いた話には自治体にもよると思うのですが、両親どちらか65を回っていたら同居してもok?

後空き家があるのでそちらで済むようにしてたらok?
詳しい方教えてください

コメント

M

母と同居してます。収入は母の方も見られますが世帯を分けているので母子扶養手当も貰えてますよ!

• ままりちゃん

ままりちゃん

私の母61で父は六十八ですが同居しててももらえますかね?
    私は短時間パートで7万から9万程度です

• 11月25日
♡♡

自治体によると思いますよー!
私もシングルで近々両親と同居の予定ですが、私の住んでる地域は両親の年齢は関係なく収入のみで判断されると言われました😊
住民票上に祖母もおりますが、祖母の年金も加味されてます。(施設におりますので一緒には住んでないです)

同居で世帯分離する場合は、玄関や水道メーターなど完全分離型で名義がシングルのママさん本人ならば支給可、そうでないならば両親の収入も加味した上で決まる様です。

空き家に実際住むならば問題ないですが、住所だけ空き家にして実際は同居ならば不正受給になりますのでNGですね🤔