※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

本籍地の変更、私だけやりたいのですが旦那の署名も必要?なのですか?旦那と2人で行かなければならないですか?

本籍地の変更、私だけやりたいのですが
旦那の署名も必要?なのですか?
旦那と2人で行かなければならないですか?

コメント

つき

夫婦でバラバラの本籍地にすることは無理ですよ。
筆頭者(おそらく旦那さん)の本籍地で決まります。

• まま

まま

母が先日戸籍謄本を取った時まちがえて家族全員分とってしまい私の本籍が前に旦那と住んでいたアパートのところになっていたよと教えてくれて
    旦那はアパートに住んでいた頃も本籍地を移していないらしく?実家の住所で今私たちはその旦那の実家の敷地内に住んでいるので住所が旦那の実家と同じなのです。。
    だから私だけアパートのままなので移したいんです😞

• 11月25日
  • つき

つき

旦那さんの本籍地は実家で、ままさんはアパートが本籍地ってことですか??

例外もあるので、一般的な結婚パターンでお伝えします。
    結婚まではそれぞれの家族の籍に属しています。(筆頭者はそれぞれの父親)
    で、婚姻の際に新たな旦那さんを筆頭者とする戸籍を作って、そこにままさんやお子さんが属しています。

お母様がご自身の戸籍謄本を取ると自ずと属してる人たち全員分が記載されます。
    ままさんは婚姻時にお父様の籍からは抜けていますが、娘であることに変わりはないので、娘ですよ、ということでままさんの情報は載っています。

住民票ではないので、旦那さんが本籍地をうつした時点でままさんやお子さんの本籍地も勝手に移されたことになります。
    離婚でもしない限りはままさんと旦那さんが本籍地バラバラになるということはないですし、できないです。

• 11月25日
  • つき

つき

お母様が取った戸籍謄本はお父様を筆頭者とする戸籍なので、一度ご自身(旦那さん筆頭者という意味)の戸籍謄本をとって確認してみるといいと思いますよ。

• 11月25日
  • まま

まま

えーそうなんですね!!!
    母からは除籍になってたよと言われでも本籍地はアパートの時のだったから変えたほうがいいよと言われたので💦
    一度戸籍謄本をとれば全てわかるってことですね!!

• 11月25日
  • つき

つき

私も籍抜けた後の親の戸籍謄本を見たことがないので、わからないんですけど、除籍になった時の本籍地が載ってるとかですかね??

まぁ下の方もおっしゃってる通り、旦那さんとママさんの本籍地がバラバラになるってことは絶対ないです!
    戸籍謄本とって、スッキリできるといいですね!

• 11月25日
  • まま

まま

わかりました!
    とりあえず戸籍謄本とってみます!!
    ありがとうございました😭

• 11月25日
ここ

本籍地は入籍した際に書いた所になるので旦那さんとままさんが別々とはならないはずですよ💦

• まま

まま

そうなんですか?💦
    覚えていないのですが本籍地別々の所を書いたとか?もしくは旦那が間違えているかですかね?

• 11月25日
  • ここ

ここ

入籍したら同じ戸籍に入るので別々にはできません💦
    旦那さんが間違えてる可能性あると思います💦

• 11月25日
  • まま

まま

市役所で聞いてみたらわかりますかね??

• 11月25日
  • ここ

ここ

お母さんが、戸籍謄本取ってままさんの分が載ってるのおかしくないですか?
    入籍して戸籍が別になってると思うのですが💦

役所でままさんの戸籍謄本取ってみたらわかると思います!

• 11月25日
  • まま

まま

除籍になってたよーって言ってました!!

• 11月25日
  • ここ

ここ

上の方の回答みましたがままさんが載ってるのは当たり前なんですね💦すみません💦

• 11月25日
  • まま

まま

いえいえ私もよくわからず、、
    とりあえず一度戸籍謄本とって確認してみようと思います💦

• 11月25日