※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

保健師さんは授乳の仕方に詳しいでしょうか?

もうすぐ2ヶ月の息子がいます☺
この前まで保護器を使っての授乳だったのですが、最近外して飲めるようになり、保護器は使わず授乳して1日たちましたが乳首がものすごく痛いです😭授乳の仕方が悪いのかなんなのか分からず😭今週、保健師さんが家に訪問するのですが、
保健師さんは授乳の仕方なんて分かりますかね?

コメント

ワシちゃん

乳首の先っちょだけじゃなく
乳輪までがっつりくわえてもらってますか?( ^ω^ )

保健師さんに聞くのもいいけど
やっぱり助産師さんとかのほうが
相談するにはいいとおもいます✨

• R

R

あまり奥に押し込むとギャン泣きです😭
    入輪は、ちょこっとだけ見えています! 
    母乳外来にも行ったのですが、その時ちょうど乳児湿疹ができており、その話ばかりで授乳はほんの少しだけしか見てもらえませんでした😭

• 3月3日

多分少しは知識あると思いますよ😊💓
そのための訪問なので!
くわえさせ方がよくないのか、保護器を使っていたため乳首が吸われる力に慣れてないのか…
改善するといいですね(><)!

• R

R

ずっと保護器だったので慣れていないのですかね😭
    改善したらいいのですが😭

• 3月3日
el

私も保護器からの直母でしたが、乳首痛かったですよ😭
吸ってもらってるうちに慣れます😅
もし吸わせ方がおかしいとすれば 乳首だけを吸わせてますか?乳輪ごと吸ってもらってくださいね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
保健師さん、授乳のことわかりますよ。私保健師さんきたとき丁度授乳で 主人が 『今授乳中なので(T^T)』っていったら『かまわないわ~』とずかずか入ってこられましたので(笑)そのまま授乳についての話してました。気になるなら聞いてもらってチビ汰さんが抵抗ないならその場で見てもらってもいいかもですね。

• R

R

口を開けた時に赤ちゃんをおっぱいの方に寄せて押し込んでいますが、あまりおしこむとうまく吸えないみたいで暴れて離します😭
    なので、乳輪が少しだけ見える状態になってしまいます💦

そうなのですね😳
    ズカズカ(笑)少しは遠慮してほしいものですね(笑)
    抵抗ないので見てもらいましょうかね☺

• 3月3日
fucanappé

いたいですよね〜
乳首を鼻にあててそのまま口まで引き下げてくると赤ちゃんは口を大きく開けるそうで、
その大きく開けた瞬間に深く咥えさせる様にしたら痛くなくなりました!
あとはあひる口にしつつ、
これまた奥に押し込む時もあります 笑

わかりにくくてすみません。

• R

R

そうなのですね😳
    次の授乳の時にやってみます😆
    あまり奥に押し込むとうまく吸えないのか暴れて離すんですよね😭💦
    いえ、とてもわかりやすいです💓

• 3月3日
minmi

浅くくわえてると痛いです(´ω`)大きな口をあけたときにくわえさせてはどうでしょうか(^^)
でも私も直母になり始めの時は乳首が痛かったです(´ω`)しばらく辛いかもしれませんがそのうち大丈夫になると思いますよ(^^)

• R

R

あまり奥に押し込むとうまく吸えないのか暴れて離します😭💦
    授乳が終わって乳首を見ると少し乳首が平らになっています💦

• 3月3日

乳輪があまり見えないくらいまで咥えていますか⁉︎

赤ちゃんのお口は朝顔のようになっていますか⁉︎

桶谷に行くなり、母乳外来に行くなりしてみてもいいかもですね。

保健師さんはわかりませんよ。結構いい加減でした。

• R

R

あまり奥に押し込むと暴れて離すので、乳輪が少しだけ見える状態になってしまいます😭💦
    母乳外来にも行ったのですが、そのときにちょうど乳児湿疹ができておりその話ばかりで授乳は全然見てもらえませんでした😭

• 3月3日
悠

乳輪部分から少しつまんで
お口が大きく開いた時に
加えさせるのも手でするよ!

後はあげるまえに少し
乳首のマッサージをして
柔らかくしといてあげるとかですかね!

• 悠

痛いまま授乳してると
    乳首とかが切れちゃう事もありますよ(´;ω;`)

• 3月3日