※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

3年生の息子が登校を嫌がり、送り迎えに悩んでいる女性の相談です。息子の行動やコミュニケーションに困惑し、息子をサポートしているのか自己中心的なのか悩んでいます。

発達グレーの3年生。上の子のサポートに疲れました。
支援級には入れないし、必要ないようです。

登校渋りは元々ですが、スクールバスも乗りません。
毎日毎日送っています。人が多くて嫌。
苦手な子が乗っていて乗れない。

3年生になり同じ子とトラブルが続きました。
それまで自力で行けるようにまでなっていましたが、これをきっかけにまた送ってあげなきゃ登校しない。
そのうち登校しても車から降りない。
色んなことに敏感になり、家庭学習のルールが細かくて対応できず行き渋るとかどんなことでも渋りの理由に。
見兼ねた通級の先生から、もしも教室以外に登校できるなら通級で過ごしてみないかと言ってもらい。
そうすると今度は教室に行かなくなって、朝も通常玄関から入らなくなった。
教室は行ける時は行くけど、廊下から参加するんだそうです。
衝撃でした。その方が...辛くないらしいです。
もうこれ自体がこだわりになってしまったのか?

人が多くて嫌とか。
夏あたりからは迎えにも行かなきゃ登校しません。
会社に頭下げて中抜けして迎えに行ってます。
もう雪が降ってる。ここまで続くなんて。

どうしても都合がつかないと言うと学校行きません。

普段は普通にペラペラお喋りですが、苦手とか嫌な気持ちとか、こうして欲しいって事は全然喋りません。なんて言っていいかわからなかったり顔色を見ているのか。。
昨日旦那が色々話をしましたが息子は泣いて「バス」と言っただけ。何も伝わってこない...「責めたいのではなく、話を聞きたかったたけだよ」と言いましたがその後改めて何か言ったりはしない。

このまま本人の気が済むまで送り迎えを続けていいのか。
人が多いって理由(他にもあるかもだけど)でスクールバスや教室など生活の場を遠ざけるのが当たり前でいいのか
療育にもつながらない、ただ息子の嫌だ、しんどいを大人が和らげているだけの生活な気がして不安です。息子をサポートしてるのかわがままを通してるのかたまにわからなくなる。
理解ってなんだろう。私は理解してるんじゃなくて息子を苦しめてるんだろうか?

学校は辛いなら行かなくていいと日頃言ってますが、息子が泣いていても休まないと言います。無理矢理連れて行ってはいないです。

他にも、やりたいこと以外のことが全く習慣付かず手を焼きます。(ポストを見に行くなどの手伝いや時々学校から配られる生活習慣チェックシート、少し前までだと検温表など)
昨日は家の鍵を無くしました。

経験のない方からのコメントは不用です。
お気持ちをわかってくださる方のみでお願いします。

コメント

k

自閉症スペクトラムの息子がいて毎日送迎してます。

感覚過敏とかはないですか?

うちは支援級ですが、
人が多くて通常級に長時間居続ける事が三年生から難しくなりました。
三年生から、【せいかつ】が理科社会となり、教室で学習する時間やグループ学習も増えて、感覚過敏のある息子は辛く適応障害となり不登校になりました。。

主治医に相談してみられてはどうでしょう?

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    親から見てわかるようなハッキリとした感覚過敏はないのですが、学校では大人数の教室で過ごし注目されることを嫌がるようです。
    例えば、ぼーっとしていたクラスメイトが自分をずっと睨んでいたとか💦
    スクールバスも、帰りに授業時間の関係で上級生が乗らない便には乗る日があります。
    金曜日は、バスで帰れると言ってましたが時間割変更で上級生が乗るので乗れないとなり、先生から迎えに来れるか電話が来ました。
    社会の授業では工場見学などは行きたいようで行くんですよね😅

    息子の学校は大規模な統廃合があったために繊細な子が続々と不登校や別室登校になっているようです...

    発達検査をしたクリニックに通っていたのですが、通院していても薬が出るわけでもなく、何かするわけでもなく、行けない日は休んで行きたい日は行ったらいいよねくらいの話。息子も何か聞かれても「学校やだ😅」くらいしか話さず💦
    1時間かけて通院する意味を感じなくなりやめてしまいました💦
    でも困り感と親の不安は増える一方で...
    誰に相談できるんだろうとも悩んでいました😖

    • 11月25日