※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー。
住まい

住宅ローンの仮審査で落ちた理由と、次にろうきんで審査することに不安を感じている女性からの相談です。

住宅ローンについて

先日地銀で住宅ローンの仮審査をしていたのですが
2週間経って落ちたという連絡が来ました。

予想外の出来事にショックもあり
夫婦共にCICを調べたのですがお互い何もなく、、、
$のマークか-しかなかったです。
異動やAやPなんてどこにも無く、、、

年収は400万ほどで勤続年数は3年です。

この場合何で落ちた可能性がありますか??

最後にろうきんで審査を申し込んでみようと思っています。


ろうきんでは通りますように!!

コメント

m̆̈ ♥

年収400万円に対して借入希望額はいくらで審査したのでしょうか?

  • しー。

    しー。

    2900万です!

    • 11月25日
  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    借入額も結構ギリギリなところではありそうですね…💦
    もし借りられたとして支払いは無理なく出来そうなのですか?💦これからよっぽど年収が上がる見込みがあるのでしょうか?
    あとは年齢や健康状態などの支払い能力がどうかとかも見られますが🥲

    • 11月25日
  • しー。

    しー。

    CIC見てもどこも悪そうなところはなく💦
    やはりそれなら借入額がギリギリとかが原因かもですよね💦無理なくできる予定ですが年収があがる見込みがあるわけではないです🥲

    • 11月25日
  • m̆̈ ♥

    m̆̈ ♥

    なるほど、、、
    質問に対して答えじゃなくなってしまってすみませんが、2900万借入で金利安くできたとしても月9万くらいの支払いになりますよね💸
    うちも住宅ローン支払っていますが、固定資産税や修繕費のことなどで実質月10万以上は住宅費にかかってくるので…そこから生活費のやりくりや貯金のことを考えると、この先年収が倍くらいに増える見込みが無ければ破産してしまいそうでとても心配です😵‍💫身の丈に合っていないと感じて私ならとてもじゃないけどその額ローン組めません😭
    きっとよく考えられた上で申し込まれたのでしょうし、人それぞれなので同じような条件で頑張っておられる方もいると思うので…聞き流してくださっても大丈夫ですが、私はそう思いました💦

    • 11月25日
  • しー。

    しー。

    mさんがおっしゃることもよくわかります😭!!
    うちは田舎なのですが駐車場もなく借りている状況で作りも古い家なので寒くて😨
    手狭になってきたし、私も復職したので思い切ってマイホーム!って感じで今に至ります🥺
    なので審査が通ればもう払うしかない!って開き直って頑張って働こうと思います🤣

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント失礼します!
    私もろうきんで仮審査、本審査しようと思っているのですが同じ年収400万です。

    通りましたでしょうか?🫨

    • 2月9日
deleted user

年収400万は総支給額ですか?それとも手取りですか?
コロナ禍で審査もだいぶ厳しくなっているので、総支給額400万となると銀行も慎重にならざるを得ないかもしれません。

あと車など他のローンはありませんか?
我が家も同じくらいの年収、勤続は1年でしたが、車のローンが払い終わる頃で営業担当も掛け合っていただきOK出ました🙌🏻

  • しー。

    しー。

    手取りで400万ほどです!
    審査自体厳しくなっているんですね💦

    車のローンがあと70万ほど残っています。
    やはりローンを払い終わってからのほうが審査等は通りやすいのでしょうか🥲?

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

jlcc、KSCなども開示してみましたか?💦
年収に対して借入額が多いならいくらまでなら借りられますよってくることが多いので、信用情報に傷がついてる可能性が高いと思います😵

  • しー。

    しー。

    銀行の方がお力になれずすみません
    みたいな感じだったみたいなので
    いくらまでみたいなのは言われなかったと思います💦
    旦那が聞いたので私は詳しくわからず、、
    無知で違いがよくわからないのですがjlccとKSC、CICはどう違うのでしょうか??

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

審査厳しいところで通したんじゃないでしょうか?
うちは労金で仮審査して
年収540万の時に5000万まで通りましたよー。
その時は25歳?勤続4年でした〜

  • しー。

    しー。

    周りでそこの銀行で住宅ローンしてる人がいなくて、、
    もしかしたら厳しいところだったのかもしれません😱

    えー!それはすごい!!👏
    ちなみに借入額はいくらにされたんですか??

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    26歳で620万まで上がったので
    4500万で単独で通してます!
    世帯は900です!

    • 11月25日
  • しー。

    しー。

    素晴らしいですね✨✨
    うちも審査通ればいいのですが😂

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    労金落ちたら他も無理ってくらい労金は審査も緩いし変動の金利も割と高めですよー

    • 11月25日
  • しー。

    しー。

    ちなみに車のローン等はありましたか??

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クルマのローンありましたが
    残金が少ないので他のところで審査も通し労金でも通してますが
    条件発なかったです!

    • 11月25日
  • しー。

    しー。

    そうなんですね!
    少し安心できました😮‍💨
    ありがとうございます

    • 11月25日
はな

うちも夫が一度落ちて、信用情報みてもなにもなくて、稀に、同姓同名の人の信用情報と照会されてしまうことがあると銀行から言われたことあります。
信用情報の書類添付して、別の保証会社で審査し直してもらったら通りましたよー

  • しー。

    しー。

    えー!そんなこともあるんですね😨
    こちらとしては大変困りますね🤔笑
    うちは何が悪かったのか全然わからずで💦💦
    とりあえず労金さんで審査し直してみます🤧

    • 11月25日
ママリ

厳しいところだと車のローンあったら通らないところあるみたいです。うち地銀でしたが不動産屋曰く厳しめのところで、世帯年収的には問題ないと思われる借入金額でしたが、車のローンは返済するか返済計画出してくださいって言われました。
たまたまその月に残りのローン一括返済予定だったので、その旨説明したら通りました😃

  • しー。

    しー。

    しっかり下調べしてから審査の申し込みすればよかったです🥲給料が入る銀行なのでそこでいっか〜というぐらいで決めてしまい🥲
    最後にろうきんでお願いしようと思っているので、ろうきんではしっかり車のローンなどのこともどうするか話し合いたいと思います!

    • 11月26日
deleted user

手取り400なら総支給はたぶん500くらいありますよね?

信用情報に傷がないなら満額は無理でも2700とかちょっと減額されるくらいで通りそうですけどね…🤔
減額無しで完全に落ちたとなるとどこかに傷があるか車のローンが原因かと思われます😣

  • しー。

    しー。

    なぜ通らなかったかがほんとに謎で🤔🤔
    CICに何もなくても落ちることってあるのでしょうか😭?
    車のローンも70万ほど残っていたのでそれが原因の可能性もありますね、、

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家も年収500程度、勤続年数5年以下で審査出しましたがメガバンクで3000万以上通ってます。中小企業で属性がイマイチだったので元々希望していた3500万は無理でしたが💦
    しー。さんと違うのは車のローンが無い点くらいなので、延滞など本当に何もないなら原因は車のローンかなと思います😣

    • 11月26日
  • しー。

    しー。

    延滞などしたことないレベルなので本当に車のローンなのかなと思えてきました😂
    頭金の額を少なくして車のローンを完済してから審査をお願いしようとおもいます🥺
    ちなみにママリさんはどこで審査されましたか??

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近はあえて頭金なしフルローンの人も多いですし、一括返済できる余力があるならスパッと返しちゃった方がいいと思います🙆‍♀️
    うちはUFJで審査しました😌

    • 11月27日