※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

授乳中の薬について皆さんはどうしていますか?

この前、上の子供から風邪が私にうつり結構ひどかったので授乳中でもいける薬をもらい3日ほど服用しました❗多少は、赤ちゃんにもいくとはいわれましたが、さほどきにしなかったんですがインフルの予防接種を受けるために小児科いったらその先生は、授乳中はのむの反対みたいで出来たらミルクにしてねって😭

今更ですが、皆さんやはり授乳中は薬やめてますか?

コメント

1,2,3

私はどうしても飲まなきゃ!って時はミルクにしてました💦

• さやか

さやか

やっぱりですかぁ😭一人目のときは、私がよく下痢するから整腸剤もらったりしたんですよね。ミルクにしないてかなぁ

• 11月25日
まめこ

授乳中でも普通に薬飲んでました。
抗がん剤や精神科の薬のような特殊なものでなければ、ほとんど問題ないです。あとは毎日飲むかどうかですね。症状がある数日間飲むだけなら大丈夫だと思います。心配なら授乳後に飲んだら良いと思います。

特に風邪薬なんて、子供も飲むようなものを処方される事も多いし、私が行った内科の先生はちゃんと「母乳と薬」の本を見ながら処方してくれました。
その小児科の先生がアップデートできていないのかなと思います。