※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょにぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。歯が生え始めてから食べさせるというアドバイスもらったが、まだ生えそうな兆候がない。離乳食の進め方を教えて欲しいです。

離乳食についてです。

5ヶ月になって離乳食を始めようとしたのですが、全く食べてくれません。

おかゆを用意しているのですが、最初の1口ですら口からほとんど出してしまいます。
しかめ面で舌を出して完全拒否体制になってしまい、無理やり突っ込んで食べさせるのも違うような気がして💦

違うところで相談もして、「歯が生え始めてから食べさせる」という回答をいただいたのですがまだ生えそうな素振りもなく、あまり離乳食を遅くするのもなぁ……という感じです。

上手な離乳食の進め方を教えてくださいm(*_ _)m

コメント

ママリ

そんな感じで7ヶ月半まで全く食べられませんでした!
子供なりに嫌なんだと思います💭何しても工夫してもダメでした!
6ヶ月から始めよーかなーって人もいますし、ちょっとお休みしたらいかがでしょうか??

• じょにぃ

じょにぃ

そうですね、5ヶ月から始めるというふうに色んな所で聞いていたので焦りすぎていたと思います……
    赤ちゃんと言えど人間ですから好き嫌いもありますよね、もう少しスープや他のものを試してみてそれでも無理なら6ヶ月からゆっくり始めてみようと思います!

• 11月25日
ぶるー

5m10dで始めましたが、全く同じようなかんじでした💦
毎回嫌そうな顔してましたし、口から出てるし食べてるのかどうかわかりませんでした(笑)

歌歌ったり、おいしいね〜とか声かけたりもぐもぐしてるの見せたりしながらあげてても、食べるようになったのはほんと最近です🥹
いつかは絶対食べるしな〜とゆるい感じで、お休みしながらでいいと思います☺️

• じょにぃ

じょにぃ

子供もいきなりミルクから違うものになったら嫌ですもんね、あまり無理せず食べさせるより慣れさせる感じでゆっくり少しずつ進めてみます!!

• 11月25日