※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

実母の行動にイライラしています。お節介が過ぎてストレス。赤ちゃんのことを勝手にしてくるのが辛い。

実母の勝手な行動にイライラしてしまいます…
長いですが聞いて欲しいです。

娘が泣くと、乾燥して口が乾くのよ、湯冷まし飲ませないとダメよと言い勝手に飲ませたり(昔の人は白湯とかお茶よく飲ませたがるよね)、まだ離乳食始める前に(6ヶ月から始めました)6ヶ月からの赤ちゃんせんべい買ってきていきなり食べさせようとしたり、私が忙しい時は助かるけど娘が泣けば私よりも先に抱っこしに来てその姿を見るだけでもなんかイラッとするし(産後からずっと私ガルガルしてる)、せっかく寝ようとしてるところなのに抱っこしたり話しかけたり余計なことするし、、
母が娘のことみてて私が母の洗濯物干したりする時もあるし…(母がめんどくさがって私にやらせてるだけ)
私が娘とお風呂に入る準備をしていると、えー今入るの、ご飯作りたくないんだけど(だから私にやらせようとしてるだけ)って言われたり。

ちなみに実家暮らしじゃないです。訳あって少しの間実家にいます。お世話になってるのでご飯とかはやってもいいけど自分がやりたくないから私にやらせようとするところがイライラします。
余計に水分補給水分補給って湯冷ましとか麦茶飲ませたがるのもうざい。
普段夜泣きはしないのですが珍しく夜何度も起きて泣いてしまい、娘が泣く度に母が起きてきて娘をのぞきにきたりして、乾燥してない?喉乾いてるんじゃないの?と言い勝手に湯冷ましを持ってきて飲ませててそれにもイラッとしてしまい、だからいらないって、全然飲んでないじゃん、余計に哺乳瓶洗うの増やすだけだしやめて、お母さんはいいから寝てて!って言いました。

なんかこういうお節介お母さん嫌じゃないですか😞
自分の親だったらイラッとしますか?

色々やってくれるのは助かりますが、あまり突っ込みすぎるとイライラします。
あまり否定するといじけるし。
赤ちゃんせんべいだってまだ10倍粥食べ始める前からあげようとしてて、離乳食始めてたとしてもすぐ食べるものじゃないのに。まだ食べれないよ、と言うとじゃあ早く離乳食始めなさいよ、もう6ヶ月でしょ、5ヶ月から始められるのにって言われました。
口答えされるのもイライラします。

コメント

ミラクル

親にとって、りままさんは子供(年齢的な意味ではなく)であり、孫もいて、心配だし気遣いたいんですよ。
今、自分の子を大切におもっている気持ちと同じ気持ちをお母さんもりままさんへ持っているんですよ!

将来の我が子が大きくなって子供産んだら、こんなに心配するのかな(笑)くらいに見ると楽になるかなーと!✨

訳あって里帰り4ヶ月しましたが自分の親もそうでした!💡1人目でも色々してくれましたが、特に2人目は、任せた方が圧倒的に楽でした。

いつも子供の泣き声でしている活動中断されますが、母親に任せられると制限なく活動できるので、そういう風に親を使うのもこっちのスキルかなと(笑)🤣

はじめてのママリ🔰

お節介すぎますね。

どういうわけで実家を頼っているのか分かりませんが、実家に絶対にいなくてはいけなくても私は帰ります。
そしてうるさいので2度と会わせません。
そんな実家いたくないので。

それくらい言わないと分からないのでしょうからガツンと言いましょう。

そして帰りましょう。お互いストレスなのかもしれないですしね。

マーガレット

典型的なおせっかい実母さんですね😓早く離れられるといいですね。わたしの実母もりままさんの実母さんのコピーなのか?と思うくらい同じ感じなので、産前産後里帰りしてないし手伝いも拒否し続けてここまで来たので、実母ストレスはほとんどなくこれました。離れるが一番です。そういう親は、言葉通じないので何言っても無理です。かなりイライラしますよね。

はじめてのママリ🔰

親もよかれとお節介したいのと、時代の違いがありますよね~💦
もう今は、誰もやってないよ、と説明するのも面倒ですよね😂
そして離乳食も、自分のタイミングでやらせてほしい!私も実母に急かされてイラついたの覚えてます。(笑)

あとは、産後ガルガル期ってなかなかで、私も今振り返っても、まぁそこまで怒らなくてもよかったかな…って思うことでも、すんごいイライラしてた気がします😂

もし可能なら物理的に離れて、時々会うくらいが楽だと思います😖

そして、遠い未来ですがもし自分に孫が産まれたら、反面教師にしたいっす😂