※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

妊娠中で便秘が続き、血便が出て心配。痔かどうか不安で、痛みもある。次の受診を迷っている。

お目汚しになって申し訳ないのですが…
妊娠2度目、今回も絶賛便秘です。

先週人間ドックで血便判定と言われました。
妊娠してからは3日〜4日に一度しか便が出なくなっているので、おそらくそのせいかと思っていたのですが。
(ドックの先生もそのせいだろうって言ってました)

ですが、3日前から毎日コロコロと便が出るだけでなく、便器の中真っ赤に染まるようになってしまいました…
痔なのか?
とも思うのですが、どこか切れて染みてるって感じもしてないんです。
先週末に健診も終わったばかりで、次は来月下旬。
その前の受診をするべきかどうか迷っています…

さらに下腹部、股関節、恥骨、前回妊娠より痛む頻度も多く。
エコーに1時間かけた後聞くのをすっかり忘れてしまいました😭
そんなに動き回ることもないんですけどね。

コメント

はじめてのママリ🔰

肛門からの出血ですか?
人間ドックではカメラなどしましたか?

• りさ

りさ

ドックの時には真っ赤ということもなく、気にしていませんでした…
    なのでカメラもしていません。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肛門からの出血で、便器が赤くなるほどの出血が持続しているのであれば、消化器内科の受診をオススメします。
    切れ痔でなさそうであればその奥の腸からの出血、下腹部が痛むのであれば赤ちゃんではなく、その影響から痛んでいる可能性もあります。
    受診する際は、出血量がわからないので、出血後の便器の中写真を撮っておくと医療者としてはわかりやすいので有難いです。

• 11月25日
  • りさ

りさ

ありがとうございます!
    前の妊娠の時に便秘に悩まされてから、痔なのかなぁ?って感じです。
    ママリさんにコメントいただいてからは血も出なくなりました💦
    妊産婦時は些細なことが気になってしまいます…
    今後同じようなことが続いた場合は今回のコメントを参考にさせていただきます!

余談ですが、40週になられたようで。
    元気なお子さんを産んでください❣️

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血止まったならよかったです!
    私は今は痔核だけですが、以前裂肛もあったので、その量の出血をしてて痛くないっていうのが気になりました😅
    肛門からかと思ったらそうじゃなかったということもあるので、気になったら病院に相談されて良いと思います。

予定日になりましたが、まだ何の予兆もなくいつ陣痛が来るのかとドキドキしています🙄
    ありがとうございます、頑張ります❣️😊

• 11月26日