※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの寝つき時間について相談です。現在30分かかっていますが、他のお子さんはどのくらいかかるのか気になっています。

年長さんのお子さんがおられる方
お布団に入ってから寝つくのにどのくらいかかりますか?
来年の4月か小学校へ行くのに今より1時間早く起きることになるので、今から少し起こす時間を早めていますが、寝つくのに時間がかかってしまっています。

だいたい寝つくのに平均30分ほどかかってますが、みなさんのお子さんもそのぐらいなのか、もっと早いのかどうなんだろうと思って質問しました。

コメント

寝付くのに15分くらいのことが多いです!

しわき

全然寝ない子でしたが、年長になってからは、布団入って5分以内には寝るようになりました!そのかわり、5時とか早い時間に起きます😥

はじめてのママリ🔰

うちは9時ギリギリに寝てることもあってか目を閉じたらのび太君ばりにすぐ寝てます😂
ただ朝は全然起きてくれないのでうちも早く起こそうか迷い中です😥

はじめてのママリ🔰

年長の頃はだいたい22時に寝るのが当たり前だったので21時くらいに寝室連れて行っても1時間は平気で起きてました。

しかし小学生になり勉強が始まり頭を使うため疲れるようで、21時に寝室に連れていくと5~10分で寝るようになりました☺️

ていと☆

うちも割とすぐに寝るタイプです。
眠れないというときは少し話してから切り上げて消灯、そこからママー起きてる??って声かけられても寝たふりすると子供もすぐ寝てます。

最近は寒いので布団乾燥機で寝る前に布団温めておくとすぐ眠れます。
無かったら湯たんぽで足温めてあげるとすぐ寝ます。
良かったら試してみて下さい😊

手抜き過ぎ母ちゃん

本人が寝るーと言うまで放置してます😅笑
大体22時くらいからリビングでゴロゴロし始めるので、それから様子見して寝る!と言われたら寝室についていって、じゃあねーとドアを閉めると寝てます。

時間に縛られないで、無理やり寝かそうとしないで、本人が眠くなったら寝かすので遅くなりがちですが、昼寝しないで朝しっかり起こしたらすんなり寝るようになりました。

たまに、朝起こしたとき眠くて不機嫌になりますが、アナタが早く寝てくれないからお母さんも眠いんだけど?と言うと、逆に子どもからごめんねって言われました💦笑
謝られても本人の寝る時間に変化はないですが、まぁいいかー、来年学校入ればそのときはそのとき考えよーと思っています。

上の子が来年小5なので、一緒に登校するとなると同じように起きると思うので、その辺はテキトーに考えています。