※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が「行ってきていいよ」と言ってもモヤモヤするのはおかしい?旦那の言葉選びに疑問。育児や1人時間の考え方の違いが気になる。

旦那が1人時間確保のために、
私と娘が2人で出かけるとして、
旦那が「行ってきていいよ」というのにモヤモヤするのはおかしいですか?

なぜ「行ってきていいよ」という言葉を選択したかというのは、
私が旦那に「1人時間確保していいよ」と言ったから
旦那も私に「娘と2人で出かけてきていいよ」と言ったんだそうです。
もう、?????です。

基本的なスタンスとしては、
1人時間をもらう側は「行かせてもらうね、お願いします」
子どもを観る側が「行ってきていいよ」じゃないんですかね?
なんで1人時間もらう側が許可制で上から目線なんですかね?

旦那休み、私仕事でも絶対に「お願いします」と言います。
育児することは当たり前ですが、1人時間確保できず、娘を見ていてもらうのだから気持ちとしては当然ですよね。
また基本的に育児は私の大事なやるべきことという意識があるので「お願いします」となります。
旦那はそういう気持ちがないのだなと思っています。

私がおかしいですか?💦

こんなことが度々ずっとあってしんどいです。
なんでこのニュアンスが違うのか、気持ちが伝わらないのか理解できません…

コメント

くろねこ

そういう微妙なニュアンスって気になると引っかかりますよね😅
私も言葉のニュアンスに敏感な方なので、同じことを言われたら「ん?」と引っかかると思います💦

ちょっと違いますが、私は何かお願いするときに「ごめんね」と言ってしまうのですが、夫はよっぽどのことがない限り「ごめんね」と言うことはありません。

  • ママリ

    ママリ

    えー、ですよねえ。引っかかりますよね。
    「行ってきていいよ」は私からしたら許可を与える側の上から目線の発言としか捉えられないです。
    それが旦那には理解不能みたいです。
    意味がわかりません。
    他の解釈の仕方なんて考えられません。

    あーそういうのもわかります。
    ごめんとありがとうはセットかもしれないです私😂

    • 11月24日
はじめてのママリ

モヤモヤしますね。

ご主人が仕事行く時に、仕事行ってきていいよって言ったらこちらが感じている違和感に気付きませんかね?

  • ママリ

    ママリ

    ですよね?!?!

    確かに!行ってきていいよがお願いしますから、
    仕事行ってきていいよー😊が通るんですよね!
    基本働きたくない私がそんなこと言われたら発狂しますがw

    • 11月24日