※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵子の質を上げる方法について相談があります。

AMHのわりに取れる卵子が少ないです!
32歳AMH3.0です。
この間初めて採卵をしましたが、
アンタゴニスト法で卵胞10個ほど見えたのに、
取れた卵子は4つでした。

先生も10個前後取れるはずだと言っていたので、
かなりショックです。
培養して2個胚盤胞になり4AA、3ABという結果でした。
4AAのほうを新鮮胚で移植したしたが、化学流産。
3ABのほうはフラグメントあり?で、成長も遅めで、
融解に耐えられるかどうかな、という感じらしいです😢

また次に採卵があるとして、
何か卵子の質を上げる方法ってあるんでしょうか?
サプリは葉酸、マルチビタミン、ビタミンD、採卵前はコエンザイムQ10を飲んでいました!

コメント

きなこ

先月採卵したばかりで、年齢近かったのでコメントします!
採卵数は11個、6個凍結までいきました。
わたしはむしろなんのサプリも飲んでいませんでした……!
食に関して言えば、ほぼ毎日湯豆腐かお鍋のお豆腐を食べてました(好きだからってだけです)。
あとは甘いものも好きなだけ食べてましたしアイスも食べてましたし、不摂生だったと思います。
その代わりストレスをあまり感じず過ごせていました。
採卵前の薬って時間に縛られて、つらくて、それに耐えてるだけでも偉いじゃないかと自分を甘やかしてました。
ホルモンって脳が出すものなので、脳がリラックスできることって大切なのかな?と思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    6個も凍結できたんですね✨羨ましいです!
    豆乳は苦手なんですが、湯豆腐ならこれから寒いので私も積極的にできそうです😊
    ストレス…!
    確かに注射や薬の時間指定とか、仕事との折り合いとか、本当にストレスでした😭
    仕事のこと考えて夜眠れなかった日もあって、そうゆうのも良くないですよね💦
    次はもっと肩の力抜いてみます!

    • 11月24日
  • きなこ

    きなこ

    質問者様はとても頑張り屋さんのような気がしたのです……!
    眠れないくらいに頭がいっぱいになるのは本当にお辛いことと思います。
    寝れない→良くない、というより、寝れなかったらゲームでもしよ!くらいなお気持ちだと、自分を縛らずにすむかもしれません✨️
    わたしも夜中起きて、そこから眠れない日とかありました!
    でも眠れなくたって大丈夫なのです。
    翌日の運転とか気を付ければそれで良いと思います☺️
    肩の力抜いて、笑顔が増える生活になると良いですよね🫶

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    最近不妊治療のことばかり考えてしまって🥲
    自分を縛らずに、確かにその通りですよね…!
    眠れなくても大丈夫、その通りだと思いました😢✨
    自分が笑えるように、もともと好きだったものをまた始めてみるとか、してみようと思います!!

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

もし採卵があるなら刺激方法を変えてもらったらどうでしょうか?高刺激とかの方がやはり取れる数が多いかもしれません😊刺激方法自体が体に合ってない可能性があるので!
私は35歳でAMH3.2くらいで今回20個取れました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    20個も!すごいです🥰
    刺激法を変えられないか、先生とも話し合ってみます!
    受精率は良かったのですが、いかんせん取れた卵子が少なく、質も良くないと言われ、めちゃくちゃ落ち込みました😂

    • 11月24日