※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや♪
子育て・グッズ

娘が便秘で困っています。試した食材や水分を増やし、3日に1回排便できるようになりましたが、便が硬いです。良い方法はありますか?

9ヶ月の娘が便秘で困っています😵
便が硬くて、真っ赤な顔で泣きながら排便し肛門が切れて出血してしまっています(´;ω;`)

さつまいもやカボチャ、人参、ワカメ、ひじき、オールミート等試して水分もなるべく多めに与えて、やっと3日に1回排便するようになりましたが便が硬くて💦
何か良い方法はありませんか?

コメント

2人のお母さん

マッサージはしてますか?(´・ω・`)

  • さや♪

    さや♪

    マッサージはお風呂に入ってるときに、のの字マッサージはしてます😊ですが、効果があるのかないのか(・・;)

    • 3月3日
海月

娘も顔真っ赤にして震えながら気張っていて可哀想です💦食事改善、水分補給、マッサージをやっても出ないようであれば、3日目位で病院に行きます。
通ってる小児科では1週間くらいためて来ると、中にはうんちの先がカチカチになって浣腸で出すとき痛くて泣き叫んだりして可哀想だから2,3日で連れてくるよう言われました。

  • さや♪

    さや♪

    そうなんですよね😢顔を真っ赤にして泣きながら排便してるのでかわいそうで💦
    昨日、さっそく病院連れていってきました!座薬とシロップをもらって、座薬は5日くらいには続けていれてね~といわれました。以前、書かれているように病院で浣腸してもらった際に震えながら大泣きして排便してました(´;ω;`)

    • 3月4日
  • 海月

    海月

    娘はまだ浣腸したことないですが、想像するだけで可哀想で胸が痛くなりますね(T^T)
    水分はどれくらい取れてますか?

    • 3月4日
  • さや♪

    さや♪

    水分はこまめに麦茶を飲ませてますが、1日トータル150ml~200mlほどしかとれていません💦少ないですよね❔💦

    • 3月4日
  • 海月

    海月

    少ないですね💦1キロ100mlがベストだそうです。水分補給を根気よくしてあげるといいと思います♪
    最低でも30分に1度は水分を口に持っていってあげてください💡
    200だと体から出ている分の方が多いと思った方がいいです。水分たっぷりの赤ちゃんにはマイナスです。
    麦茶と併用して経口補水系をあげるといいと思います(^-^)
    飲んだ分全てが体に吸収されるわけではないので小まめにが大切です(^-^)

    • 3月4日
  • さや♪

    さや♪

    1キロ100ml❗全然足りないですね💦主な原因は水分不足だったようですね💦
    経口補水系ですね✨しっかり水分補給させます‼本当にありがとうございます<(_ _*)>

    • 3月4日
  • 海月

    海月

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    お互い、ツルリンうんちが出るよう、お手伝いしてあげましょうね♪

    • 3月5日
もふもふ

病院に行ったらウンチを柔らかくするお薬もらえますよ😊

  • さや♪

    さや♪

    今日、夕方に病院連れていってきました!座薬とシロップ薬をもらってきました✨効果が出ると良いのですが(;´_ゝ`)

    • 3月3日
⭐️ひよはな⭐️

子供の便秘可哀想ですよね💦
うんちが固いようなので、サツマイモとかカサを増やす非水溶性食物繊維よりも水溶性食物繊維の方がいいかな?と思います!
海藻とかきのこ類ですかね!

うちも便秘で固いのでヨーグルトにオリゴ糖混ぜてあげたりしてます!
あと病院でうんちを柔らかくするお薬をもらったりしてます。

  • さや♪

    さや♪

    本当にかわいそうで娘に申し訳ない思いです😰食物繊維にも種類があるんですね❗海藻類増やしてみます☺
    最近やっとヨーグルトの味に慣れてきたのでオリゴ糖試してみます!赤ちゃん用のものがあるんですか❔

    • 3月4日
あーすこ

うちも離乳食開始当初便秘で、病院でマルツエキスもらって飲ませてました!数時間ですぐ出ます(笑)
あとは今でも毎朝プレーンヨーグルトにプルーンをレンジでふやかして混ぜたものをあげています。食べる量が増えたせいもあり、毎日ちゃんと出るようになりましたよー!

  • さや♪

    さや♪

    離乳食開始すると便秘になりやすいみたいですね(;´_ゝ`)
    マルツエキスというものもあるのですね❗さっそく病院に行って、シロップ薬もらってきました✨
    プルーンは大人が食べるもので良いのですか❔

    • 3月4日
  • あーすこ

    あーすこ

    はい!スーパーとかドラッグストアに売ってる種無しのプルーンを水に浸してレンジでチンしてふやかして、柔らかくしたものを刻んでヨーグルトに混ぜてあげてます♡
    離乳食が進むと食べる量も増えるのでうんちもちゃんと出るようになりますよ!

    • 3月4日
  • さや♪

    さや♪

    スーパーに売ってるもので良いのですね😃私自身も便秘なので親子ともども摂取してみます❗
    ありがとうございました<(_ _*)>

    • 3月4日
yuri

ヨーグルトにオリゴ糖入れてあげてました^ ^あとは、綿棒の刺激。
離乳食をオリーブオイルで炒めるのもいいとお医者さんにおしえてもらいましたよ!

  • さや♪

    さや♪

    ヨーグルトにオリゴ糖ですね✨
    オリゴ糖は赤ちゃん用のものがあるんですか?
    オリーブオイルで炒めるのも良いのですね😃試してみます❗

    • 3月4日
  • yuri

    yuri


    オリゴ糖は普通ので大丈夫ですよ∩^ω^∩

    • 3月4日
  • さや♪

    さや♪

    分かりました~(*^^*)ありがとうございます<(_ _*)>

    • 3月4日
ちっち

ヤクルトとかはどうですか?
うちの次男、薄めたやつ飲んでますよ(*^^*)
あとは納豆とかも便秘にいいらしいです。

それと、運動不足も便秘になりやすいらしいですよ!
なるべく1人でウロウロ遊ばせるとかですかね(^_^)
もうされてたらすみません。

  • さや♪

    さや♪

    ヤクルトはまだ飲ませたことがないです‼飲ませても良いんですね😊ヤクルト飲ませてみます❗納豆は嫌いのようで口にいれると嗚咽するんです😢
    なるべく部屋の端から端まで、名前を読んで行ったり来たりさせてはいるんですが足りないかもしれません💦夜の睡眠のためにもたくさん体を動かしてみます😁

    • 3月4日
  • ちっち

    ちっち

    ヤクルトのおばちゃんが言ってたので間違いないと思いますよ(^_^)
    離乳期からうすめてあげていいそうです。
    便秘にもいいし、免疫力を高めるのでインフルエンザとかの予防にもいいそうです。
    40度ちょいを超えた白湯で薄めたら、免疫力を高める成分が壊れる?そうなので、それより低い白湯で薄めるといいそうです。

    • 3月4日
  • さや♪

    さや♪

    ヤクルト飲ませてみます🙋
    ヤクルトって万能なドリンクだったんですね✨良いこと尽くし🎵ありがとうございました<(_ _*)>

    • 3月4日