※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育所で気になる保育士がいる。1人は怒鳴り声が気になり、もう1人は子どもの行動を真似している。保育所を変えるか悩んでいる。

3歳の子が保育所に通ってます。
2人ほど、気になる保育士がいます。

1人目は担任とかではないのですが、お迎えの時間は1〜2歳児クラスの子が同じ部屋にいるのですが、以前0歳の子を連れてお迎えに行った時に、一歳の子が何人か赤ちゃんだ〜と走ってきて、奥の方にいた一歳の子はまだ話せないけど赤ちゃんに見て嬉しくなって?「きゃー!!」とにこにこ叫んでて可愛いなと思ってみてたら、
多分私が見てるのに気づいてなくて、その子の隣にいた保育士がその子に向かって「うるさい!そんな大きな声で言わんでも分かるから!」と怒鳴っててビックリしました。
普段から全然笑わないでむすっとして子ども見てるな〜って人なのですが、実際その場面みて、自分の子の担任にもなるかも知れないので不安になりました。

2人目は担任なのですが、子どもが3歳になる前にオムツが外れてパンツで過ごすようになっていたのですが、迎えに行って靴を履かせていたらおしっこを漏らしてしまい。保育士におしっこ漏らしてしまって…と言ったら子どもに「あらー!なんで言わんかったん〜」と言ってて、は?と思ったのですが、私も居たからなのか、すぐ優しく言い換えていて、まぁそれはいいかと思ったのですが、
最近久しぶりに保育園でおしっこをもらしてしまったようで、迎えのときに「今日○○くんおしっこ漏らしちゃって〜おしっこおしっこ〜!!って」と子どもの言動を真似(おしっこしたい時ジタバタしながらおしっこおしっこと言います)してきて、その時子どもも隣に居たので、わざわざ子どもの前で真似までして言わなくていいんじゃないかと思いました。子どもが、漏らしてすぐは結構気にするタイプだし、気にしないタイプの子どもでもわざわざ真似しなくても伝わるのにイライラしました。

どう思いますか?
下の子も保育所に通わせる予定なのですごく不安です。
近くに別の保育所もありますが、お友達もできてすごく楽しそうなのと、特に自分の子になにかされたとかはないので転園悩んでます。

コメント

ままり

1人目の人が担任になったときが怖いですが、2人目の人は転園する程ではないかなぁと思いました。
とはいえ実際に見ているのはお母さんですし、何かおかしいなと思ったのなら転園も視野に入れてみても良いかもですね😭
どこの園にも1〜2人変な保育士はいるので、園長や主任に伝えてみるのも良いと思います!

さとう

私は1人目の人しか気になりませんでした!
ですが、ムスッとしてる人はだいたい1人位いたりするのであまり気にしないほうが良いかもしれません。