※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
子育て・グッズ

札幌在住の方が、認可保育園に1歳4か月で入れなかった場合の対応を知りたいです。無認可保育園や二次募集で入園、育休延長や幼稚園通園などの例があります。また、札幌市のルールについても質問しています。

札幌在住の方で、認可保育園に1歳4月入園時の選考で入れなかった場合、その後どのように対応されたか教えて頂きたいです😃

1️⃣無認可保育園に預けた。
2️⃣二時募集で空きのある園に入園した。
3️⃣育休延長して、2人目を出産した。
4️⃣入れたい園を2歳まで待ち続けて入ることができた。
5️⃣育休を3年に延長して幼稚園に通った。またはそのまま仕事を退職した。

3️⃣4️⃣の場合運やタイミングによると思うので難しいですが😢

・札幌市の場合認可に内定して二人目妊娠した場合、産休まで1ヶ月でも復帰しないと上の子は保育園通えない。
・運良く産休期間に入所できても、産休明けに復帰しないと上の子退園になる。
というルールでしたよね?!間違ってたら教えて下さい🥺
そもそも産前産後枠だと点数で不利かと思いますが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2番です。

産前産後枠で預けたことないので、そのルールは分かりません…

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます😊

• 11月25日
ままりぃ

産休のルールはわかりませんが、下の子の育休は1年で復帰しないと上の子退園になるってききました!💦
でも原則って書いてたので大丈夫な場合もあるのかもです。。
うちは4️⃣でした。
育休3歳まで、2歳児クラス4月入園で入れたので育休は切り上げました!

• ソフィー

ソフィー

2歳4月入園なかなか厳しいと聞いたので入れたのすごいです🍀
    一歳よりも募集人数少なくなりますもんね💦💦

下の子育休は原則一年で復帰なんですね😭
    保育園にその時入れなかったら話は変わってくるのかもしれませんね😃

• 11月25日
  • ままりぃ

ままりぃ

2年の育休で収入0だったので、夫1人の収入で判断され、世帯年収が下がって0歳と1歳の4月申し込みのよりも順位が上がりました🥹笑
    10何人いても一桁代とか…。
    元々の募集人数は少ないですが、おかげで希望の園に入れることができました💦
    新規の園は入りやすいのでそちらも希望に入れました。
    きっと下の子保育園に入れなかったら退園とかは厳しすぎるのでそこまではないと思うんですけどね😭

• 11月26日
  • ソフィー

ソフィー

収入の関係で順位上がると入りやすくなりますもんね😊
    希望園に入れたのはうらやましいです😃
    延長になっても保育園入れない心配はあまりしなくて済みそうです🍀
    教えてくださってありがとうございました🙏

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

3番です!
保育園落ちて延長し1歳2ヶ月頃に妊娠して1歳7ヶ月頃に下の子の産休にそのまま入り出産、育休に入りました。
今年の4月から上の子は普通の幼稚園、9月から下の子達は認可保育園へ通ってます😊

• ソフィー

ソフィー

上のお子さんは幼稚園行くまで自宅保育だったと思うのですが、一時預かりや支援センターなどは利用されていましたか?!
    下のお子さんたちと三人連れてお出かけはかなり大変ですよね💦💦
    お仕事は幼稚園の時間に合わせた時短勤務のような感じでしょうか?

私自身間を空けないうちに二人目というのと、保育園入れなかったら3歳で幼稚園と両方考えているので教えて頂けたら嬉しいです☺️

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと自宅保育園で2週間に1回支援センターいけるか行けないかでした🥹
    仕事は育休取り続けて復職し、週5で9:00-17:00で働いてます!

• 11月25日
  • ソフィー

ソフィー

教えてくださってありがとうございます😊

• 11月26日