※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

2歳半の娘の叱り方、合っているのか不安です…😵ひとりっ子で今2人目の妊…

2歳半の娘の叱り方、合っているのか不安です…😵

ひとりっ子で今2人目の妊活中です。
1歳のお誕生日の次の日から、職場の保育所に行っていて2歳半の割には私と普通に会話出来るほどお話は上手です☺️ただ、小さい頃から保育園に行っているからか、家では私たちに甘えているんだと思うんですがわがまま言い放題で、特にご飯の時が1番苦労します😵

YouTubeを見たい→見れば必ず手が止まってしまうので私がテレビを消す→ギャン泣き
という感じで食べなくなります💦
「テレビ見ながらでも食べる約束でしょ?」と言っても「やーだ!」と癇癪が始まります。
そうなると私もイライラし始め、「じゃあもう食べなくていいよ!」と最終的には椅子からおろし洗面所(娘の反省場所)に連れていこうとします💦
でもギャン泣きするので、そこからは私も冷静になり「ママとパパとご飯食べよ☺️楽しくお話しながら食べようよ💕」と話すと「ごめんなさい」と言ってまた食べ始めるという感じです。

それ以外でも怒ることは多々ありますが、怒る時はどうしても「なんでそういう事するの?ママに怒られたいの?」と責めるように行ってしまって、毎回後から後悔…
そして娘はすぐに「ごめんなさい😭」と言ってきます💦
怒ってる時以外は本当に娘が大好きなので、仲直りした後も必ず抱きしめて「怒ってごめんね」と伝え、それ以外でも必ず「ママの宝物❤️だーい好き❤️❤️」と伝えてハグしたりほっぺにキスしたりしています✨️

こんな私の怒り方、やり過ぎですよね…
子供の脳に悪影響な怒り方をしているのではないかと毎回自己嫌悪になるのです…(ノ_<。)

皆さんの叱り方、教えてください😭😭

コメント