※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ太
妊娠・出産

友人から赤ちゃんが生まれたらお見舞いに来たいとLINEが来たが、不安がある。正直に伝えるか、今後の付き合いを控えるか迷っている。どうすべきか。

妊娠中の友人関係について質問です(´ `*)

私には幼稚園からずっと仲がいい友人がいます。高校大学は違いましたが、それでも定期的に会っていて親同士も会えば長話する仲です。

その子は体格もよくて口調も荒く、髪も刈り上げているボーイッシュな子です。結婚、出産はする気がないらしくお母さんに孫は諦めてと言って泣かれたと話してました。

入籍した時にもし妊娠したら連絡してと言われていたので、昨年の夏に妊娠を伝えたのですが
「え〜何!ぽこ太が妊娠とか、ウケるんだけど!」と言われました。
私は毎日心拍が確認できるか、ちゃんと育ってくれるのかと 不安に過ごしている時でした。

つわりがつらく入院する方、まわりから余計なプレッシャーをかけられながらも妊活をがんばっている方、流産や死産で泣いている方…そういう方々がいることを知っての発言?
何がおもしろいのか私にはわかりませんでした。怒りとショックで
「でしょー?ほんと ウケるよね(笑)」と返信し、その後、私から連絡することはありませんでした。

その子は生理が自力で来なくて中学時代から産院に通い、今もピルを服用しているので、妊娠や不妊等に対して知識がない訳ではないです。だからこそショックでした。

でも先日LINEが来ました、赤ちゃんが生まれたらお見舞いに来たいと。
正直わたしは来てほしくないです。身体がボロボロの時に、万が一その子が悪気はなくても、また何か心ない事を言われたら…。私にならまだしも、我が子に何か言われたら、産後の私はどうなるんだろう…と不安があります。

それで今LINEの返信に悩んでいます。正直に傷ついたことを伝え、退院後落ち着いてから改めて会うか、
あまり人を呼べないんだと誤魔化して、今後の付き合いもほどほどにして少しずつ疎遠になろうかと迷っています。みなさんなら どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後ほど心も体もデリケートな時期はないのではと感じるほど、繊細になっていると思います。
ただでさえ母体のストレスがあると母乳の出が悪くなってしまったり、飲めなくなったら赤ちゃんにも影響してしまいます。
まずは、主さん自身が落ち着いて対応できるようになってからにした方が良いと思います。
出産、頑張ってください(•ᵕᴗᵕ•)

• ぽこ太

ぽこ太

コメントありがとうございますm(_ _*)m

母乳育児に力を入れている産院で、私自身も母乳でがんばりたいと思っていました(´ `*)
    まずは生まれてくる子のこと、そして私の気持ちを優先しようと思います。

ありがとうございます、出産がんばります!!(つω`*)

• 3月3日
ねろりんご

わたしだったら、
『産まれたらLINEするね!
でも1人目でいっぱいいっぱいになりそうだし、お見舞いについては申し訳ないけど余裕あったらこっちから連絡するね』
と返信すると思います。
産まれたときのお友だちの反応で判断するというか…。

お友だちは本当に悪気無く「幼稚園から知っている友だちが妊娠した」→「自分たちも子どもだったのに妊娠なんてね」→「ウケる」と言ったのかなと感じました。
妊活中・妊娠中の不安定な気持ちは経験のある人しか実感としてわからないと思うので、ぽこ太さん自身がまたお友だちの発言で悩んでしまうようであれば、落ち着くまで距離を置くのもいいと思いますよ。

• ねろりんご

ねろりんご

あと、週数一緒ですね♡
    身体も痛いし大変ですけどもう少しで赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょうねー!( ¨̮ )

• 3月3日
  • ぽこ太

ぽこ太

そうですね、私自身が落ち着くまで少し待とうと思います。きっと妊娠中ずっと不安が付きまとうので私も神経質になり過ぎなんです(´・ω・`;)

私は予定日3/30です(*´∇`*)
    でもすでに2500g超えていて3/9に正産期入るので、早く生まれておいでと毎日話しかけています。生まれたら 足の裏くすぐってやるんだ…って胎動が痛い時ずっと思ってます(笑)

お互いがんばりましょうね!(´∀`*)

• 3月3日
アキラ

ぽこ太さんがストレスになるなら
うまくごまかすってのもありかなと思います☺️

妊娠中でもしかしたら、気持ち的に今までと受け取り方が違うかもしれないってことあるかもしれませんし
もしかしたら、そのお友達は
自分の意思で赤ちゃんを諦めているわけではなくて、生理が自力でこなくて病院に行っていたのならば不妊ってことも。。。
それで、周りには強がって子供はいらないって言ってるだけなのかもって思ったりもしました。。

もし子供が欲しいと本当は思ってたとしたら、ぽこ太さんにヤキモチ焼いちゃったかもしれないですね😣😣😣
私の勝手な妄想ですけど😅😅

これから先そのお友達とどーなりたいかで、決めていいのではないでしょうか?
はっきり傷ついたって話してもいいような気もします!
それで、何か変わるかもしれないですし
それを話して疎遠になるならそこまでの関係だったってことで😅😅

なんにせよ
無事に赤ちゃん産まれてきますように☺️☺️

長々とすみません😣

• ぽこ太

ぽこ太

その子は不妊ということはないんです。ピルを服用することになったと話してくれた時にいろいろと聞きました。

まずは自分自身を優先して、この子が産まれてから話してみようかと思います(´ `*)きっと私自身、妊娠してから神経質になり過ぎてました。
    落ち着くまで少し待とうと思います!

ありがとうございます、私も無事に生まれてきてくれるように出来る限りのことをするつもりです(つω`*)

• 3月3日
はる

ぽこ太さんにとってその方はこれからも仲良くしたい方ですか?
私自身も最初の子を妊娠した時に、みんなに『なに、はるが妊娠?ウケるんだけど~』ってよく言われましたよ😃
でもそれをバカにされたり面白がっているわけではなくて、『あのはるが妊娠?大きくなったなぁ~(お互いに)すごいね~』だと解釈していましたし、その言葉自体を悪くは受けとりませんでした。
まぁ私の場合は直接会って言われたので、その後に『おめでと~ちゃんとお母さんしなさいよ‼』って笑いながら言われたので、悪意がないのは伝わるので✨
多分ぽこ太さんとお友達はLINEでのやりとりで文章しか見えない中でのスレ違いだと思います。。。
ぽこ太さんの事を大切に思っていなかったら、自身からお見舞いにも行こうと思いませんし、考えもしないですもん。
面白がって嫌味を言いたい方ならまた違うでしょうけど。
それはぽこ太さんが付き合ってきた中でその方の性格は一番分かってるでしょうし✨

そして、私自身も仲良しの友達が妊娠した時にも同じ言葉を言いました。上にあげたように幼い時から知っているので、お母さんになるって事が信じられなくて(*^^*)もちろん愛情を込めて言ってます。

長くなってすみませんでしたm(__)m

• ぽこ太

ぽこ太

確かに私たちはLINEでのやり取りだったので、ニュアンスというか伝わり方が受け取った側によって大きく変わります。はるさんの回答を見て、少し気持ちが楽になりました。
    妊娠中だからか、私も神経質になり過ぎてしまったんだと思います。

ちょうどマタハラで仕事を辞めるか悩んでいた時だったので、余計に悪い方でしか受け取れなくなっていたのかもしれません。

確かに嫌だったり妬んでいれば、わざわざお見舞いに出向きたいとは思いませんよね( ´﹀` )

生まれるまでは私自身を優先して、生まれてから改めて行動してみようと思います。ご自身の経験を話して下さり、そして親身になっていただき、ありがとうございますm(_ _)m

• 3月3日
ぽこ太

みなさんのおかげでどうするか決まりました!

まずは私自身が出産をし、育児が落ち着いた頃「あの時は私もほんと神経質になっててね、悪気はなく言ったとは思うんだけどあの言葉が気になってー」とかるーく傷ついたことを話そうと思います(´ `*)

その時の対応で今後どうするか決める、今は控えている出産、そして育児だけに集中しよう!と思いました!

みなさんが優しい回答をくださったので、私がどうしたいか、その子はどんな気持ちで言ったのか、改めて考えることができました。

お忙しい中 時間を割いていただき、ありがとうございましたm(_ _*)m