※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
妊活

胚盤胞のグレードが途中で悪くなることや、移植後の妊娠について相談です。

胚盤胞になってから
途中からグレードが悪くなることはあるんですか?
一度胚盤胞になればグレードは変わらない?
胚盤胞4〜5個できて移植しても
妊娠できないこともありますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

胚盤胞になったらグレードは基本は変わらないと思いますが、まれに凍結して融解したら胚盤胞にダメージがでてしまうこともあると言われました。
移植の時に
私は1人目は1回目移植で妊娠でしたが2人目は3回目の移植でした。
2人目の時の最初の2回は妊娠できない受精卵だったということになります。ちなみに妊娠できた時の受精卵が一番グレード低かったです。

パキラ

グレード変わることはあります。
凍結して移植時に解凍した際のダメージで変性してグレード落ちてしまうことなどままあります。(実際私も一度ありました)

また、>胚盤胞4-5個できても移植しても妊娠できないことあるか
→残念ながらもちろんあります。胚盤胞のグレードはあくまで見た目の判断で付けられている指標なだけで、胚盤胞の内部の染色体異常は検出できません。
見た目が良くても染色体異常が起こっている胚盤胞は着床できなかったり、着床できても成長止まったり等流産に繋がりやすいです。

胚盤胞の染色体異常を検査する着床前診断pgt-aをすることもできますが、自費診療で非常に高額です。

はじめてのママリ🔰

皆さんおっしゃる通り、融解時のダメージでグレード悪くなることあります。

胚盤胞が4〜5個できても、全部グレードが悪かったら確率は下がりますから妊娠できない可能性はあります。

母体側に問題がある場合(着床障害や慢性子宮内膜炎等)は、グレードのいい胚盤胞を移植しても妊娠できる確率が低くなりますから、妊娠できないこともありますね。

ママリさん

みなさん詳しくありがとうございます😭
勉強になりました!!