※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

目やにが出てきたので目薬が必要かどうかと、洗濯でタオルを共有していたが分ける必要があるか相談しています。

息子が火曜日から高熱で病院へ行ったらアデノでした。
解熱剤のみをもらって様子見してますが今日も高熱が続いてます。今朝、少し目やにが出てきたのですが目薬は必要でしょうか?
抗生剤は効かないしこれは日にちぐすりだと言われて解熱剤だけしか処方されなかったのですが…。

目やにのことは知らなかったので元々タオル共有はしてませんが一緒に洗濯機に回してました。
分けていましたか?胃腸炎とかみたいにハイターなどの処理は必要なのでしょうか?

初めてで分からなくて教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

タオルは分ける
枕カバーは毎日替える(もしくはタオルを敷いてそれを替える)
目ヤニを取った手は必ず洗って消毒する
ですね💦

結膜炎は接触感染するので、お子さんが目を触らないように気をつけるといいです。

あとは結膜炎用の抗菌目薬が市販であるので、我が家はそれを点眼してました。

うちもようやく目やにが落ち着いたところです😮‍💨💦
10日掛かりました😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タオル類は消毒できるなら消毒したほうがいいですね。
    洗濯機に入れる前に熱湯に漬け置きしたりすれば大丈夫です。

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    市販でも売ってるんですね!
    目薬の名前って分かりませんか?

    熱はどのくらい続きましたか?

    とりあえず今はペーパータオルにしてますがバスタオルは高熱でつけおきしようと思います。

    大人の方は大丈夫ですか?

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いくつか種類がありますが、結膜炎用抗菌目薬(赤ちゃんから使用可)の使い捨てタイプを使っています。

    うちは全然熱は出なくて37.7が1日だけでした💦(クラスの子はみんな5〜6日高熱が続いたと言ってました)

    消毒と手洗い、必要以上に目を触らない、大人はマスクするなどしていたので幸い感染せずに済みました💦

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真ありがとうございます!
    買ってきました!

    • 11月24日
ママリ

上の子が先週からアデノもらって高熱4日、同時に目の充血があり、点眼処方してもらいました!
市販のものでもいいと思いますし、早めに治すなら眼科行ってくださいと言われました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    大変でしたね😭
    高熱と目の症状が同時に出たのですね😭
    お子さんや大人の方は大丈夫でしたか?

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ


    下の子にうつりましたが大人は今のところ大丈夫です🥹
    下の子のほうは熱が2日高熱だっただけで他は症状無かったです😅

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のお子さんうつってしまったんですね😭
    発症から何日くらいでうつりましたか?

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ


    ちょうど1週間です💦
    アデノは潜伏期間が長いのでしばらく家族も安心できません💦

    元々は下の子の0歳児クラスで蔓延してたんですが息子は家庭内感染です🥲

    • 11月25日