※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
産婦人科・小児科

お子さんが一歳未満でインフルワクチンを接種した方、副反応や離乳食との関連について教えてください。6ヶ月の下の子に接種を考えており、副反応に不安を感じています。家族は他の方は接種済みです。

お子さんが一歳未満でインフルワクチンを接種したことのある方いらっしゃいますか?
副反応などの有無を教えてください!🙇
あと、離乳食で卵を食べた後に接種したかどうかも教えてくださると嬉しいです✨
上の子の保育園でインフル大流行中でして、、、
下の子が来月6ヶ月でインフルワクチン打とうと思ってるのですが、副反応が怖いなと思って悩んでます😣
下の子以外は家族全員うってます!

コメント

年子ママ♡

副反応特になかったです!
たまごを食べたあとだったかは覚えてないです、すみません💦

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!
    生後何ヶ月で接種されましたか?

• 11月24日
  • 年子ママ♡

年子ママ♡

とんでもないです!
    うちは10ヶ月でした👶🏻

• 11月24日
  • ちび

ちび

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 11月24日
のんの

卵は5ヶ月からちょっとずつ進めていて、インフルエンザの予防接種は6ヶ月で打ちました。
特に副反応とかなかったです。

• ちび

ちび

副反応なくて良かったです✨
    うちも5ヶ月のうちに卵始めとこうと思います☺️

• 11月24日
ママリ

うちも卵を食べた後かは忘れてしまいましたが、10ヶ月で接種しました!
副反応もなかったです👶

• ちび

ちび

副反応なくてよかったです🫶

• 11月24日
マーガレット

生後7ヶ月で打ちました💡副反応はなにもありませんでした。打っても打たなくてもそんなに効果に差はないレベルらしいので副反応もなかったのかな?と思っています(他の予防接種では必ず熱が出ます)。
卵は卵黄のみクリアして卵白はチャレンジ中の時でした。鶏肉もBFで少し食べた程度でしたが、"インフルエンザワクチンと卵アレルギー"の関連性について先生が詳しく説明してくださったので、安心して打てました☺️

• ちび

ちび

回答ありがとうございます😊
    打っても打たなくても効果に差はないレベルというのは、
    インフルは赤ちゃんに打ってもワクチンの効果はあまりないと言う先生もいらっしゃるので、打ってからの効果に差がないという意味ですか?💦
    語彙力なくてすみません😭

• 11月24日
  • マーガレット

マーガレット

そういう意味です!赤ちゃんは抗体が作られにくいので大人ほどの効果は期待できず、打っても打たなくても…って感じらしいですよね🤔

• 11月24日
  • ちび

ちび

ありがとうございます!😊
    脳症が怖くて打とうかなと思ってて💦
    参考にさせていただきます✨

• 11月26日
はじめてのママリ

生後7ヶ月でインフルとコロナ同時接種しましたが、副反応は何もありませんでした🙆🏻‍♀️
卵黄は試してましたが、卵白はまだ食べたことない時期でした!

はじめてのママリ🔰

生後10ヶ月で今年2回とも打ち終えましたが、副反応はありませんでした!
卵は卵黄終えていて、卵白は大さじ1、全卵は与えずの段階でしたが、医師に申告の上打ちました〜!