※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

息子がピンクのスノーブーツを選んだ話に後悔している女性の相談です。同じ経験をした方のエピソードや対応を教えてほしいです。

ピンクの靴を欲しかった息子の話

閲覧ありがとうございます。
先日息子の冬靴を買いにアカチャンホンポへ行った時の話です。

雪国住まいなので、スノーブーツを買う予定でした。
ある程度の品数の中、サイズさえ合えば好きなのを買ってあげようと思い「どれがいい?」と息子に聞きました。
すると息子は「これがいい!」とピンクのスノーブーツを指差しました。

好きなのを買ってあげようとは思ってましたが
まさかピンクを選ぶとは思わず。
主人と一緒にベージュやらキャメルを勧めてみるも
最終的には息子が別のもの(おもちゃ)に興味を向けたのを良いことに、キャメルのスノーブーツを購入しました。

好きなのを買ってあげたらよかったかな。
男の子がピンク履いてもよかったよな。
と、今更ながらに後悔しています。

皆さんそんな経験ありませんか?
ぜひ同じようなエピソードや、その時どう対応したかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ツリー

上の子と同じクラスの男の子がピンクのキラキラした靴履いて登園していました✨
ピンク好きな男の子もけっこう周りにいるし、微笑ましいなーと思いますが!💕

実体験のコメントではなくすみません💦

• かなで

かなで

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね💦💦
    次同じようなことがあったら子どもの意見を尊重できる母になれるよう努力します!

• 11月24日
ちゃん

息子も姉をみて、お化粧したりキティちゃんが好きだったりします☺️
この前は上の子のリボンの服が着たい!と持ってきたので、着せてあげました🥳💕
上の子と一緒に可愛い〜💕💕💕って親バカ姉バカしてましたよ笑
ネイルも好きなので、よく塗ってますし、保育園の先生やばぁばに見せて自慢してます🥹✨笑
上の子のクラスの男の子もピンク好きな子数名いますよ🙋🏻‍♀️
上の子は青色が好きですし、今はそういうので性別をくくることは少なくなってるなーと思います!
子どもが好きなものを認めてあげられる親でいたいですよね😊

• かなで

かなで

子どもの好きなもの認められる親
    ほんとにその通りです。
    今回のことを反省材料にして今日からまた育児頑張ります!

• 11月24日
mica🍊

ちょっと違うかもしれませんが、うちは1歳4ヶ月ぐらいの頃に西松屋で売ってたキラキラのカチューシャを気に入って、棚に戻そうとすると怒るので買って帰ったことあります😂
お外に着けていく訳じゃないし、おもちゃとして欲しかっただけなので。
お家では頭につけたりして遊んでました☺️

お子さんはその後どうですか?
ピンクが良かったーと言うようなら次からは好きなの買ってあげるのもいいかなと思いますが、キャメルでも気にしてないなら大丈夫だと思います!

• かなで

かなで

家で使うものなら私も許容できたと思うのですが、外に出るものとなると‥となってしまいました。
    子どもはまだスノーブーツを履いてないこともあるかと思いますが、気にせず過ごしています。
    次回から子どもの気持ちを尊重できるよう頑張ります。

• 11月24日
  • mica🍊

mica🍊

お子さんが気にしてないならそんなに気に病まなくていいと思いますよ〜
    お店ではピンクが目立ってて「これがいい!」って言っただけで、特にこだわりなかったかもしれないですし😅

ちなみに私は男性がピンクとかラベンダーとかいわゆる女の子カラーのもの着てたり持ってたりしても、その人に似合ってればいいと思っています。
    おじさんでもピンクのシャツ着てる人いますしね😉

• 11月24日
  • かなで

かなで

温かいお言葉ありがとうございます。
    子どもの気持ちを100%尊重するのはできないけど、少しでも尊重したいとは思うんですよね。
    日々生きてる中で難しい事だとは承知してるのですが。

似合ってたらそれでいいというのは私もそう思います。
    偏見捨てて好きなものを好きと言わせてあげられる母になりたいものです。

• 11月24日
もふもふ。

うちの子は保育園用の靴はニューバランスのピンク、長靴もピンクです!
今日はトップスがピンクのトレーナーでした!笑
ピンク好きです😊✨
旅行の時は私の真似してネイルもしてました😆笑

本人に何度か確認してピンクがいいと言えば買ってます😊
さすがに濃いめのショッキングピンクの靴を選んだ時は服とか合わせにくいし辞めてもらいました😅笑

今の多様性な時代に性別で色をくくるのも変な話かなと思い、好きな物を選ばせてます☺️

• かなで

かなで

実際のお話参考になります。
    私ももふもふ。さんみたいに子どもを尊重できるように頑張ります。

• 11月24日
ぽん

ピンクかどうかではないですが、、、好きなの選んでいいよと言いつつも、私のセンスと合わず、誘導してしまうことはあります😅

わぁ!こっちの色は<好きなキャラクター>と同じ色で良いねぇ!

これお父さんのとよく似ててかっこいいねぇ!

サイズ見てみよっか!あぁー残念、小さいサイズしかないねぇ。こっちはどう?

のような感じです。
誘導しておきながらズルいですが、最後はこちらから選択肢を与えて、息子自身に選んでもらってます😅

• かなで

かなで

ただ闇雲に好きなものを変えさせるのではなく、選択肢広げつつ…はとても素敵だなと思いました。
    それでも自分の選択を貫くのであれば、可能な範囲で尊重してあげたいですね。

• 11月24日
はる

上の子(保育園で4歳児クラス)
のクラスメイトの男の子で
ゴムの所はピンクのフリフリ?レースのようなゴム
メインキャラはキティーちゃん
全体的にピンクしか使われていない
上履きのこいます
むしろ娘がこれが欲しいと言うほどの
ピンクな上履きを嬉しそうに履いていますよ

下の子は男の子ですが洋服どっちにするーって声掛けして着替えさせるんですが
ピンクの服(お下がり)指さしてニコニコ
ご機嫌で着替えさせてくれます
ピンクが好きだろうが気にしないでいいと思います
服も男の子が結構ピンクきてますしね

• かなで

かなで

上履き…かわいいのが想像できます。
    それを尊重できるお母さんすごいですね。

ピンクも可愛いし似合って好きならいいですよね。
    うちの子も雰囲気可愛い感じなのできっとピンクの服やブーツも似合うはずなので、次回は買ってあげたいと思います。

• 11月24日
ままま

女の子2人育てていますが、
ピンク、キラキラ、フリフリに一切興味がなく2人ともかっこいい系が好きなようです。
恐竜や車柄の物も欲しがったら買っています。
今時性別で子どもの好きなものを否定するのは違うなあと思っているので、好きなようにさせています。

• かなで

かなで

女の子が恐竜好きでもいいですよね、好きなものはそれぞれ…わかってたはずなのに自分の古臭い頭に自己嫌悪です。
    これからは好きにさせてあげられる母になれるよう頑張ります。

• 11月24日
ゆうまま

うちの子2歳くらいから、年長までピンク好きで、靴もピンク、自転車のヘルメットもピンク、なんなら、服もピンクとか着てた時あります🤣

年長くらいになると、オレは男の子だから、青がいいとか言い出しました!笑笑

• かなで

かなで

ピンクを好んでくれるのも今のうちだけですかね。
    そんな時期を一緒に大切に過ごしていける母になりたいです。

• 11月24日
  • ゆうまま

ゆうまま

恥ずかしいんですけど、写真のような感じで、パジャマもピンクでした🤣

今はジェンダーレスの時代だし、男とか女とかないと思うので、私は良しにしてました!!

もし、男の子なのに、ピンクおかしいと言う人がいたら、そうやっていう人がおかしいと言えって言ってました!笑

男の子がピンクでもいいし、女の子が青でもいいんだよって、教えてます😊

• 11月24日
  • かなで

かなで

素敵なお写真ありがとうございます!
    好きな服や靴を履いていい笑顔をしてるのが想像できました!
    私もそんな母になれるようまた頑張りたいと思います!

• 11月24日